• 締切済み

外国株に興味があります。グーグル株の株主優待などあれば教えてください。

外国株に興味があります。グーグル株の株主優待などあれば教えてください。この株式は国内でなくNasdaq市場で売られているので日本からの取引する人にとって株式が上がる以外、何か待遇などはないのでしょうか? また、何株単位での購入になるのでしょうか? 

みんなの回答

• jugger
回答No.2

グーグルには株主優待制度はありません。株価が上がる以外にメリットは無さそうです。配当も実施していないようですし。 アメリカには日本のように単元株の制度が有りません。1株から購入できます。ただし日本の証券会社を通して購入する事になりますので、そこでは10株以上でないと購入できないようです。 10株以上で1株単位で増やす事はできます。 1株490ドルなので、10株だと44万円くらいの資金が必要ですね。

Minon-google
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グーグルもiPadのようなタブレットPCを計画しているようですが、アップルの新しい製品やビジネスモデルは本当に素晴らしいと思いますのでアップル株も多いに興味があります。グーグルは後追いでちょっとずるい気がします。エリック・シュミットがアップルの役員を降りてから二社の関係はあまり良くないようですね。今までの協業からアップルとマイクロソフトのMacとWinの関係みたいなことになるのでしょうか? クロームOSの搭載PCを打ち出していましたがアンドロイドOSとどう使い分けて行くのか、クロームOSは止めてしまうのか、一年先は読めないですね。でも、これからはマイクロソフトではなく、この2社の動向に一番興味があります。 ...と話はちょっと脱線してしまいましたが配当金もないんですかね。アップルもグーグルも株価がかなり高くなり過ぎで手を出しづらくなってきたので株の分割ぐらいは期待したいですね。

回答No.1

株主優待は日本独特の制度です 外国人投資家はそんなに資金余力があるなら配当金を増やせとよく言っています

Minon-google
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、日本独特なんですかね。やるとしたら、為替のリスクもありますね。でも今は円が高いからチャンスかな。