• ベストアンサー

これって証券取引法にふれませんか?

知り合いに外資系の証券会社で、株式トレーダーをしている人がいます。  その知り合いは、会社とは関係なく、個人的にも株の売買をしているそうですが、それって証券取引法にふれませんか? 証券会社に勤める人は株の売買が禁止されている、とどこかで聞いたことがあるのですが・・・。  本人に聞いても「大丈夫だよ」としか言ってくれません。  できれば、専門家の方の回答がほしいです。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

社員であっても、インサイダー取引でない限りは法律に触れません。 株式の売買を制限しているのは、それぞれの会社の内規によるからです。 証券会社ごとに異なりますが、国内の多くの会社では売買そのものは禁止されていません。 3-6ヶ月以上の長期保有が義務になっています。あとは買う場合と売る場合、それぞれに所定の書類を提出した上で売買することになります。 外資系のトレーダーということですが、ディーラーか自己売買部門ということでしょう。これらの職種の場合には制限が全く無い場合もあります。特にディーラーなら正社員でない場合も多々ありますので。 つまり、売買のルールは「証券会社ごと」「就業形態」の双方によって全く異なるということです。

kaokaokao417
質問者

お礼

なるほど、法律というよりは、会社の内規の問題なのですね。その人の証券会社がどのような内規になっているのかわからないのでなんともいえませんし、ここは彼を信じるしかなさそうですね。   必ずしも違法やズルではないことがわかり、とりあえずホッとしました。ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたが問題があると思っているのならば、証券取引等監視委員会に通報しましょう。 通報は以下のサイトから。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/sesc/
質問者

お礼

問題があるのかないのか、現段階ではわからない状態ですので通報はしませんが、書き込みありがとうございました。

回答No.5

証券取引法のインサイダー取引になる恐れがあります。 証券会社の内規に触れている恐れがあります。 短期売買か、どういう内規か、どういう契約かによるので一概に言えませんが、問題がある可能性がありますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。一概には違法といえず、いろいろな観点から見る必要があるのですね。。。

• mitigusa
回答No.3

臆測で 申し訳ありませんが・・。 専門家ではない。 完全歩合の 契約ディラーは 自己資金も 合わせて運用出来ると聞いたこと有ります。 http://blog.livedoor.jp/newtaro21/ の方も そのような記述が有ったような・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

証券会社の人は 他の証券会社で取引はできないとは 聞いたことがあります。 ごめんなさい ウル覚えです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• mii-japan
回答No.1

限りなく黒に近いグレーですね 証券取引法には触れないかも知れませんが、 その会社がまともな会社ならば、社内規程には触れているでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  グレーでないことを祈ります。