• ベストアンサー

もし京アニ放火犯の言い分が正しかったとしたら

京アニ放火犯は どうやら自分の作品がパクられた事を恨んで放火したらしいですが 京アニ側はそういう事実は無いと言ってます ここからは仮定ですが 万が一犯人の言い分が正しかった(京アニがパクってた)としたら 世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? だからと言って放火して良いとはなりませんけどね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.11

京都アニメーションは今日、放火実行犯と同姓同名で住所も同じ人間から原作(小説)の応募があったことを発表しました。 それまで無かったと否定していた内容です。 そこから推察されるのは放火実行犯との事前トラブルが無かったか?と言う点で色々捜査が行われると思われます。 その中で放火実行犯に対する対応の不備が無かったか? もしかすると予定されていた来客が放火実行犯では無かったのか? 等々京アニにとって不都合な事実が出てくる可能性はあると思います。 しかし放火して多くの人が亡くなった事実は変わりません。 ですから京アニに対する世間の見方が大きく変わる事は無いと思います。 もしかしたら防げたのかもと言う話しは出るかも知れません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#245385
noname#245385
回答No.13

放火犯に対する感情は変わらないけど、京アニへの感情は変わるんじゃない? 遺族だったら会社訴えると思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.12

世論の感情はともかく、裁判には影響を与えないでしょう。動機にいかなる理由があろうと、35人殺害の刑罰(死刑)が減じられることとはありませんから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.10

どう考えても 秤が釣り合いません。 例えば殺人事件では 2人以上の殺人には死刑もありうる という判例のようなものがありますが 35人では あまりにも重すぎる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

感情は変わらないでしょうね。 パクられたことが真実でも、放火した時点で自分の主張を正当化できませんよ。 人の命と著作権の盗作では釣り合いませんから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござついますした

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14872)
回答No.8

変わりません。 もし、そうなら、ちゃんとした法的手続き取れば解決するじゃないですか? それをしないっていうのはってことじゃないですか? しかも働いてる方に何の罪が有るんですか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

>世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? ほとんど変わらないと思います。事実だとしても報復の手段があまりにも間違っていて、盗用した真犯人に直接関係ない従業員たちが犠牲になっているからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7593)
回答No.6

 京都アニメーション放火犯が叫んでいた話は思い込みの可能性もありますが、嘘では無いだろうと思います。広告関連の会社のモラルは無いのと同じで、他人のアイディアを盗むのは当たり前で、盗まれる方が馬鹿だという論理が公然と通用する世界だからです。そもそも京都アニメーションが製作しているアニメキャラクタも、過去の漫画作品の流用がほとんどだと思いますからね。何でも盗むのが当たり前なのがアニメというものです。  過去の映画やアニメ番組のアイディアを盗んで製作し、事実関係の揉み消しをおこなって生き延びて来たアニメ会社ばかりのが実態でしょうね。泥棒企業とか、パクリ企業と呼ばれるのがアニメ会社ですからね。  もっとも、盗まれたと言って怒るのは当人の落ち度であって、盗まれたくなければ、商標権登録をおこなって置いて、盗んで使っていたら訴追すれば良いわけで、それが無ければ訴追すら出来ない状況に陥ります。  たとえば、インターネットに小説を公開して置けば、それを盗んで使用したアニメ会社があれば、ネット上の小説を証拠として訴追するのは不可能ではありませんし、訴追出来なくても、商標権登録を無効化するように要求するのは可能でしょうね。  どちらにしても、小説を盗まれたら、損害賠償請求すれば良いわけで、放火して建造物破壊、35人を殺害、著作物損壊などの被害を与えたわけですから、世論が大きく変わる事は無いでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

azuki-7さん、こんにちは。 万が一犯人の言い分が正しかった(京アニがパクってた)としたら 世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? だからと言って放火して良いとはなりませんけどね その通りだと思います。そしてよほどの事情がない限り、同情なんてしてもらえないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

家族心中に追い込まれた生き残り被害者による暴力団事務所への復讐、とかタランティーノの映画の筋書きのような場合だけ世論は変わるかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17436)
回答No.3

そういう場合は法的手段を取るのが普通です。 あんなことをしたら同情も何もありません。 もしそれが許されるなら日本は韓国を滅ぼせますよ!! https://matome.naver.jp/odai/2135584024114868201

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございてます

関連するQ&A

  • 京アニの放火殺人事件について

    京アニの放火殺人の犯人が「小説のアイデアをパクられた!」と主張していました。 それに対し、京アニ側は「パクってない」と主張している。 これだけ聞けば「狂った犯人だな!」で終わるけど。 でも、あれだけの事件を起こしたということは「本当にアイデアをパクられたから」なのでは??? パクられてなければ、事件を起こす動機がない!! だから、本当に小説のアイデアをパクられたんじゃないのか!? 京アニは人の小説のアイデアをパクったことを「反省しなきゃいけない」んじゃないですか?

  • 光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください

    光市の母子殺人事件、法律的に見てどうなのか教えてください。 私の個人的な意見(感情)は、犯人はもちろん死刑、 21人の死刑廃止論弁護士も極刑にしてしまえ!と思っております。 ご遺族の方へは「あともう少しだ!がんばれ!!」心から応援したいです。 世論もご遺族に同情的だし、21人の弁護士に対しても厳しい意見を持っている方が多いようです。 もしかしたら最終的に死刑の判決がでるかもしれません。 そこで質問です。そもそもの話になりますが、 この事件は世論やご遺族の感情は別として、 法的に犯人の犯した罪の量は死刑に値するものなのでしょうか? 先ほども述べましたが、私は犯人には死刑になってもらいたいと思っています。 ただもし死刑判決が出たとしても、法の下にそういう判決が出たというより、 裁判所が世論に動かされたためという印象が否めないのです。(私はそれでもいいと思ってますが) ご遺族の気持ちを思うとこの事件の犯人には死刑になってもらいたい反面、 ここまで世間が騒がなければどうなってたのかなぁと思います。 私の近所の男が仕事が決まらずむしゃくしゃし、何十件と放火を重ねました。 火事で何の罪も無い家族5名が亡くなりましたが、彼は死刑にはなりませんでした。 法律の専門家の見解を伺いたいです。 この事件はご遺族の感情、世論を抜いて、法律だけをみて 死刑に値するのかどうかを教えてください。

  • 車が放火されてしまいました。

    駐車違反区域で無い所(でも青空駐車) に車を止めて3時間。 近所の人に教えてもらい、自分の車が放火 されている事に気付きました。 消防士さんたちのお陰で他車に炎上しませんでしたが 中に入っていた私物なども焦げて、水浸し・・・ 車体の状況は丸焦げに近い形となってしまいました。 その他の放火と思われるボヤの様な事があと何軒か 同日に起こりましたので「高い確立で私の車も放火のせい」 と思っています。 私は車両保険に入っていませんでした。 ・・・後、どうしたらいいのでしょうか? 青空駐車と言えども駐車違反には変わり無く (車庫を借りていても同じ?(駐車違反は関係無く?)) 自腹でレッカー車を手配し、 廃棄処分にしなくてはならないのでしょうか? ・・・でその時の領収書を貰って置き、犯人が捕まった後 交渉しなくてはならない、と言うことになってしまいますか? それとも警察が無料で引き取ってくれるのでしょうか? 残念ながら確立は低そうですが・・・(≧◇≦) そのまま、放置しているとどうなりますか? きっと私の罪になってしまうんでしょね。(ノ_・。) 長々と書いてしまってすいません。 読んでいただきありがとうございます。 お手数ですがアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 割り勘男の言い分

    男と女は平等に、デート代は割り勘であるべきとお考えの方に質問します。 状況により異なりますので、 男の方が収入は多め・割り勘は全てにおいて(食事・ホテル代等)ほぼ半分に、と仮定します。 私は男女関係なく、「より稼いでる方、持ってる方が出せばいい」と考えていますので、 収入の多い男側の 1.男女平等 2.自分の分は自分で出すべき 3.男に出してもらうなんて、甘えている 等の言い分が、私には理解できません。 1.→男女平等って、そもそも平等の定義なんてあいまい。持ちつ持たれつが、自然では? お互いができることをすればいいと思います。 2.→自分の分を出すのはかまわないけれど、限られた収入のおこづかい分はやはり限られるから、収入が多い側のペースで外食したり、入場料の高いテーマーパークにいったりはできないです。 こういう人に限って、こちらの懐事情はおかまいなしに、出かけたがるのよね・・。断ると不機嫌になったり。 3.→出せる人が出したらいいのでは?出せるのに出さないで、「甘えてる」と批判する言い分は、 私には全くわかりません。。 どの言い分でも、正か否かでなく、(答えは出ませんから) 私はこう思っています、ということを教えて頂ければ幸いです。 私の周囲には、割り勘派の男がいないので、ここで質問させて頂きました。

  • 彼らの言い分は正しいのでしょうか

    まさか ここに当事者の方がいらっしゃるとは思えないのですが いらしたとしても私は介入しない旨を先に表明しておきます。 私の両親は兄家族と同居のため2年ほど前に自宅マンションを賃貸に出しました。 万が一、同居解消になった場合の事を考えて、賃貸の条件に 「本人たちが同居を解消して自宅に戻る場合には半年前に連絡するので その場合には退去してもらいたい」 という一文を入れたということでした。 入居者が入ったと喜んだのも束の間で、あっという間に両親と兄家族は 同居解消になってしまいました。1年ちょっとのことです。まさかこんな 早くに解消するとは当事者たちも思っていなかったはずですがしかたがありません。 半年前通知ということで8月末ごろに不動産業者を通じて伝えたところ、 思ってもみない返事が返ってきました。 「妻が妊娠中なので引越しはできない  使い勝手の悪いところを自分たちでリフォームしたので 出ていきたくない 弁護士を入れて話をしたい」 確かに多少の修繕は借り側で行ってもかまわないと思うのですが、200万円も 投入してというリフォームは修繕とは言わないし貸主の許可は取ったから と言っても常識的範囲ってものがあると思うのです。 両親と兄たちで詳細は決めたようなので不動産業者と何をどう決めたのかは 全くわからないのですが、私も賃貸入居者なのでガイドラインで借主優位で あるらしいことはわかっているつもりです が、 それにしても彼らの言い分は正しいのでしょうか  ・半年前通知という一文が契約書にあったとしても無視できるのか ・使い勝手が悪いので修理したいと言って許可をもらって200万円もかけて リフォームしてもいいものか 自分も賃貸に住んでいるのでなんだか納得できないんです。 ガイドラインのここがそれにあたるという指摘でもかまいません。 よろしくご教授おねがいいたします

  • 京アニ放火事件

    ここに来て、京アニの放火事件の報道が、急速に減った気がします。 夏の猛暑の報道の方に、各社とも焦点を移している気がするのですが…… 京アニ放火事件も、犯行の動機など未解明な部分が多いですし、これからも色々報じてほしいのですが……。

  • 京アニに放火した犯人

    犯人は糖質で無罪?

  • 凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

    前に僕が回答したのですが ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って 共感や同情をしたという人が質問をしていました。 (共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした) 僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」 と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。 実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。 ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても 自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても 自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う という行動に移すのと移さないのとでは ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。 どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。 ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので 犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。 こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて あなたはどう思いますか?

  • 刑法に詳しい方、次のようなケースの場合、検察はどの位の量刑で求刑してく

    刑法に詳しい方、次のようなケースの場合、検察はどの位の量刑で求刑してくるのでしょうか?例えば、ある犯人が深夜に泥棒目当てで鍵のかかっていない部屋に侵入して、住民が寝ているため、部屋の電気は付けれないし、懐中電灯も、持たないから、部屋を物色するため、持ち合わせのライターの火を点火してその明かりで物色していたが、何も盗らずに逃げたとします。ところが知らない間にライターの火が何かに引火して火事になってたとします。犯人は火が引火した事も、火事になった事もしらず、警察に逮捕された後、初めてその事実を知ったとします。この場合、犯人の罪状は放火になるのでしょうか?またこの火事で住民が亡くなったとしたら、放火殺人で死刑が求刑されるのでしょうか?もちろん犯人に殺意はないものとします。詳しい方は教えて下さい。

  • 韓国の警察は、画像処理もせず犯人と特定していたの?

    昨日でしたか?競泳日本元代表の冨田選手の、裁判が韓国内であったそうです。当方は、個人的な『韓国嫌い』から、富田選手の言い分を信じたかったのですが、こういったサイトで聞くに及び、まぁケチョンケチョンでしたが(そんなに自国の選手が信じられないのか?)、昨日の公判では、現在証拠となるビデオ映像を、鮮明にする作業中との事でしたが、韓国では、そんな不鮮明な画像を元に、犯人を特定していたのでしょうか?とっくの昔にその程度の作業など終え、それでもなお富田選手が白を切るなら、映像を出すぞと言った上での話だと、思っていましたが、今以ってそんな作業中と言うのは、かなり怪しくないのでしょうか?『ここまでの大事になるとは思ってもみなかった』、『世論の反日感情に押され、ついやってしまった』等の、韓国特有の甘え、思慮の浅はかさ等滲み出ているような気がするのは、当方だけでしょうか?万一、これで韓国側の捏造とまでは言わないにしろ、感情から来る行動であったのなら、二度とこの民族に機会を与えるべきではないのではないでしょうか?度が過ぎます。