• ベストアンサー

もし京アニ放火犯の言い分が正しかったとしたら

京アニ放火犯は どうやら自分の作品がパクられた事を恨んで放火したらしいですが 京アニ側はそういう事実は無いと言ってます ここからは仮定ですが 万が一犯人の言い分が正しかった(京アニがパクってた)としたら 世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? だからと言って放火して良いとはなりませんけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.11

京都アニメーションは今日、放火実行犯と同姓同名で住所も同じ人間から原作(小説)の応募があったことを発表しました。 それまで無かったと否定していた内容です。 そこから推察されるのは放火実行犯との事前トラブルが無かったか?と言う点で色々捜査が行われると思われます。 その中で放火実行犯に対する対応の不備が無かったか? もしかすると予定されていた来客が放火実行犯では無かったのか? 等々京アニにとって不都合な事実が出てくる可能性はあると思います。 しかし放火して多くの人が亡くなった事実は変わりません。 ですから京アニに対する世間の見方が大きく変わる事は無いと思います。 もしかしたら防げたのかもと言う話しは出るかも知れません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#245385
noname#245385
回答No.13

放火犯に対する感情は変わらないけど、京アニへの感情は変わるんじゃない? 遺族だったら会社訴えると思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.12

世論の感情はともかく、裁判には影響を与えないでしょう。動機にいかなる理由があろうと、35人殺害の刑罰(死刑)が減じられることとはありませんから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.10

どう考えても 秤が釣り合いません。 例えば殺人事件では 2人以上の殺人には死刑もありうる という判例のようなものがありますが 35人では あまりにも重すぎる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

感情は変わらないでしょうね。 パクられたことが真実でも、放火した時点で自分の主張を正当化できませんよ。 人の命と著作権の盗作では釣り合いませんから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうござついますした

• zabusakura
回答No.8

変わりません。 もし、そうなら、ちゃんとした法的手続き取れば解決するじゃないですか? それをしないっていうのはってことじゃないですか? しかも働いてる方に何の罪が有るんですか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.7

>世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? ほとんど変わらないと思います。事実だとしても報復の手段があまりにも間違っていて、盗用した真犯人に直接関係ない従業員たちが犠牲になっているからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.6

京都アニメーション放火犯が叫んでいた話は思い込みの可能性もありますが、嘘では無いだろうと思います。広告関連の会社のモラルは無いのと同じで、他人のアイディアを盗むのは当たり前で、盗まれる方が馬鹿だという論理が公然と通用する世界だからです。そもそも京都アニメーションが製作しているアニメキャラクタも、過去の漫画作品の流用がほとんどだと思いますからね。何でも盗むのが当たり前なのがアニメというものです。  過去の映画やアニメ番組のアイディアを盗んで製作し、事実関係の揉み消しをおこなって生き延びて来たアニメ会社ばかりのが実態でしょうね。泥棒企業とか、パクリ企業と呼ばれるのがアニメ会社ですからね。  もっとも、盗まれたと言って怒るのは当人の落ち度であって、盗まれたくなければ、商標権登録をおこなって置いて、盗んで使っていたら訴追すれば良いわけで、それが無ければ訴追すら出来ない状況に陥ります。  たとえば、インターネットに小説を公開して置けば、それを盗んで使用したアニメ会社があれば、ネット上の小説を証拠として訴追するのは不可能ではありませんし、訴追出来なくても、商標権登録を無効化するように要求するのは可能でしょうね。  どちらにしても、小説を盗まれたら、損害賠償請求すれば良いわけで、放火して建造物破壊、35人を殺害、著作物損壊などの被害を与えたわけですから、世論が大きく変わる事は無いでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.5

azuki-7さん、こんにちは。 万が一犯人の言い分が正しかった(京アニがパクってた)としたら 世論の感情(京アニへの同情論)とか変わってくるでしょうか? だからと言って放火して良いとはなりませんけどね その通りだと思います。そしてよほどの事情がない限り、同情なんてしてもらえないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.4

家族心中に追い込まれた生き残り被害者による暴力団事務所への復讐、とかタランティーノの映画の筋書きのような場合だけ世論は変わるかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.3

そういう場合は法的手段を取るのが普通です。 あんなことをしたら同情も何もありません。 もしそれが許されるなら日本は韓国を滅ぼせますよ!! https://matome.naver.jp/odai/2135584024114868201

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございてます