• 締切済み

ヤカンの錆びについて。

お世話になります。 ヤカンの内側が茶色くなっています。健康に問題無いでしょうか?ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.3

ありますね。気分的には嫌です。鉄分と思います。サビというやつですね。なかなか落ちないです。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

水垢?溶解成分が固着したものと思います。 我が家のは、白黒まだらになってますがクエン酸 程度では取れません。 無害といえるか?固体になって引っ付いてるものは 溶解してるものより安全と思います。 ヒ素が最悪の溶解物と思いますがインド北部?の地下水が あぶない? 日本だと重金属とカドミウムくらいでしょうが固体になったものは 比較的安全。昔は鉛管が水道につかわれていました。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• ify620
回答No.1

おはようございま~す! ヤカンの材質はアルミでしょうか? それとも鉄…銅…クロム…? 普段沸かす水は井戸水?それとも水道水? 沈殿した物質が剥離するように張り付いているのでしょうか? 急速に着色したり、剥がれ落ちたりしなければ健康に問題ないと思います。 …… 落とし方は、百均の綿状の鉄タワシで擦れば大丈夫でしょう。 湯を沸かした後、少し湯を残して火傷しないように擦るのです。 裏技としては、配水管洗浄剤や入れ歯洗浄剤のタブレットを投げ込めば概ね落ちます。水の量を少なくしてタブレットを節約し、ヤカンを回転させるのも一方かと承知します。 サンポールという数パーセント希塩酸もOKです。風通しの良いところで擦って見ましょう。 重曹を入れておく方法や、魔法瓶の洗浄剤を投入することもアリです。 失礼ながら、発生するガスの危険性や急激なヤカンの腐食を考えて、多量の薬剤の投入は避けて、慣れるまでは少量・薄めにして作用させてください。 長時間放置もさけて、時間の許す限り目視・点検をしましょう。  と、考えま~す。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。