• ベストアンサー

ホーローヤカンが少し錆びている

ホーローヤカンの内側が1cm弱位錆びている所があるのですが、使っていて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

ホーロー製品はあらゆる良い点を持っており、理想に近い品物だと思います。しかしただ1つ衝撃に弱いのです。 衝撃が加わるとヒビが入ったりして、そこから内部の鉄がサビてきます。 サビ自体は人体に影響を与えるほど溶け出しませんので、無視しても大丈夫ですよ。ただやはり気になりますし、味に影響を与えるかも知れませんので、市販のサビ取り剤で取ってしまうのが良いと思います。 でも無理にこすったりして取るのは止めてください。回りのホーローにキズを付けてしまうと、よけいにサビが広がります。 無事にサビが取れましたら、そこに食用油を塗って置いてください。 膜が出来てサビの発生を防いでくれます。

lele00
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにこちらを http://www.first-imane.jp/horo/index.html

lele00
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。