• ベストアンサー

新しいやかんにサビ

3日ほど前にインターネットでステンレス製のやかんを買いました。 しかし買って三日で底の内側にサビがあることに気付きました! がんばって洗っても、爪でカリカリしても 完全には落ちません・・・・。 うちは毎日湯をわかします。 サビができたときうっすら水がたまっていたかもしれません。 でも!だからってステレンス製のやかんがこんなにはやくさびるなんて・・。 前のやかんは3年同じような使い方してたけど さびませんでした! これって欠陥!?と思ってしまうんですが、 水がたまった状態で一日放置した私の責任でしょうか・・。 それとも買った業者に苦情言ってみてもいいんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.1

販売者に苦情を言ってもいいとおもいます。 そのときに水をためたまま1日放置したことと,その錆びと見られる状況と爪でカリカリしたり洗った状況などを説明して下さい。 できればなにか不都合があったときは余計なことをせずにそのままの状態でクレームを出す方がいいです。 「お湯を沸かす以外に何かで傷を付けなかったかのか」などのユーザ側の手落ちを指摘される場合があります。

ayurisan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちなみに、お湯を沸かす以外に何かで傷を付けなかったかのかですが、 サビができたのは底、使い始めるときは軽く水洗いだったので、 他の金属製品のサビが移ったということはないです。 さっそくその旨をクレームとして言いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ステンレスとは、さびにくくするためにクロムやニッケルを含ませた鉄との合金鋼です。 そのために、条件がそろえば短時間で錆びる事が有ります。 そのやかんが全体に錆びてくるようで有れば質の悪いステンレスといえます。 しかし、問題がないステンレスでも運悪く何かの都合でわかした水の中に鉄さびのかけらが有った場合、一晩でその部分がさび付いてしまいます。 発売元が素直に交換してくれれば問題有りませんが、無理と言われた場合そのさびの部分をしっかり削り取れば大丈夫と思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%8B%BC
ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのやかんが全体に錆びてくるようで有れば質の悪いステンレス ええと、さびはどんどん広がってます。(底の部分だけですが) なんか、さびくさいです。やかんが。はあ(-_-メ) 今朝、販売元に電話しました。さすがに3日でさびるのははやい・・ ということで、そのやかんを送り返せば品質チェックをしてくれるそうです。(もちろん送料はあちらが負担!!) 返品・交換が成立するか、まだわかりませんけど、 まあ、そこまでしてくれればいいかな、と思います。

関連するQ&A

  • やかんのお湯がサビ臭い

    ステンレス製のやかんを使っているのですが どうもサビのような味がして困っています。 お茶などを淹れても後味が変です。 浄水器を使っているので沸かす前の水は普通においしいのですが。 やかんは購入してから2週間ぐらい、 電熱型のコンロで使用し 使い終わったら空にして置いています。 対処法はありますか?

  • やかんの手入れ

    スーパーで買ったありふれたやかんなのですが、底と側面の繋ぎ目一周に白いものが付着しており、スポンジでこすっても堅くて取れません。 あまり気にせず、水でゆすいでからお湯を沸かし使っていましたが(お腹を壊したことはありませんでした)、付着物が少しずつ増えている気がして心配になっています。 やかんに水を残しておいたまま数日放置すると、水に白いものがたくさん浮いています。 継ぎ目の白いものと同じに見えます・・ 実家にあるやかんの底なんてのぞいたこともないので、これは通常起こりうることなのか、よろしくないことなのか・・教えていただけたらと思います。

  • アルミのヤカン

    1ヶ月ほど前、ヤカンでお湯を沸かしてお茶を作ろうと思い、ヤカンに水をいっぱいに入れて火に掛けていました。しかし、そのことをすっかり忘れていて3時間くらい経ってから変な臭いがすると思ったところで、やっとヤカンのことを思い出しました。見てみると、中に入っていたはずの水は一滴もなくカラカラでした…。 すると、ヤカンの底(入れる方)にピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取ることができなくなりました。このままの状態でまたお湯を沸かすのが何となく嫌なので、それ以来使っていません。これを母に言ったところ、酢とお湯を混ぜて沸かすといいと言われたんですが、それだけで大丈夫でしょうか?他に何かいい方法はありませんか?

  • これって大丈夫?やかんについた汚れ

    ちょっと前からうちで使ってるやかん(ステンレス製・5年程使用)の内側が汚れてきて、お湯を注いだときにコップにうすっぺらい結晶のようなものが入ってることがあるんです。これって飲んでも大丈夫なんでしょうか?なにか有害物質じゃないかと心配です。また、その汚れてる部分が注ぎぐちの奥のほうで洗いにくいところなんです。このまま使用しても大丈夫か、それとも買い換えるべきでしょうか?

  • ステンレス浴槽にサビが出てきました

    築40年になりますが、当時のままのステンレス浴槽です。 だんだん内側底周りにサビが目立ってきました。 修理できますか。どんな業者に頼めば良いでしょうか。住宅会社のオリジナルの浴槽で現在メンテナンスをやってるか当てになりません。 それと、内側にはサビをもらうような原因がありませんがどうして錆びて行くのですか。 よろしくお願いいたします。

  • やかんの口からつたってもれるお湯(水)。何とかしたいのですが・・・。

    ステンレスの結構高価で大きな(1リットルくらい)やかんを10年ほど使っています。 ごく最近つぐときに口をつたって結構な量の水(お湯)がこぼれる(漏れる)ようにになってしまいました。 買い換えるにはもったいなく何ともう少しの間でもか使えるようにしたいのですが。 何かいい方法があればよろしくお願い致します。

  • やかん

    先日1000円ぐらいの安い笛吹きケトルを購入しました。 そのやかんで水を沸かすと水自体に変な味とにおいがつくので、飲むのはもちろん使うのもためらいます。 製造元に問い合わせてみたところ「何回か使用してみてください」とのことで‥。 しかし何度お湯を沸かしてもまったく取れる気配がありません。もうほんと化学物質を飲んでるような感じで、どうすればこの不快な味と匂いが取れるのか?? どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら回答をおねがいします。 ちなみに材質はステンレス鋼(クロム18%ニッケル8%)です。

  • 白いやかんの汚れについて

    お気に入りの白いやかんがあります。 内側と底はステンレスっぽくて外側だけがホーロー(?)製だと思います。 ヨゴレ無いようにきをつけていたのですが、空のまんまコンロ近くにおいていて他のものを調理していたせいか外側が黄ばんでいて、何かの汁が飛んだような後もあります。 研磨剤入りのクレンザーでもとれなくて、スチールたわしでこすってみると、黒く傷跡が残ります。 なにか良い方法はありませんか? 最近話題になっている重曹を使ってみると良いのでしょうか??! 宜しくお願いします。

  • ステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

    先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。 自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。 液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。 (やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです) ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。 元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤカンの水はいずこへ?

    昨夜、ペットの湯たんぽを入れ替えようと思って ヤカンに水を中身いっぱい入れて台所のコンロの火をかけたのですが 沸騰するのに時間かかるからそれまで2階の自分の部屋で時間潰そうと思って 他のことをしていたら、ヤカンのことを完全に忘れてそのまま寝てしまいました。 でもなかなか眠れなくて、はっとした瞬間に火をかけっぱなしだったことを思い出して 急いで確認しに行ったらコンロの火は消えていてヤカンの中はカラカラに空っぽでした。 コンロはスイッチが入ったままになっていて、何かの安全装置で消えたんだと思うのですが ヤカンの中にいっぱいあった水が無くなってるのは、蒸発したということなのでしょうか? あまり考えたくないですが、3~4時間はそのままにしてたと思います・・・ それだけ放置してたのに周りが水浸しでもヤカンが丸焦げでもなくて中が空っぽなだけで不思議でした。 ヤカンの謎に詳しい方がいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう