• ベストアンサー

やかんの手入れ

スーパーで買ったありふれたやかんなのですが、底と側面の繋ぎ目一周に白いものが付着しており、スポンジでこすっても堅くて取れません。 あまり気にせず、水でゆすいでからお湯を沸かし使っていましたが(お腹を壊したことはありませんでした)、付着物が少しずつ増えている気がして心配になっています。 やかんに水を残しておいたまま数日放置すると、水に白いものがたくさん浮いています。 継ぎ目の白いものと同じに見えます・・ 実家にあるやかんの底なんてのぞいたこともないので、これは通常起こりうることなのか、よろしくないことなのか・・教えていただけたらと思います。

noname#21480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.4

害は無いと言ってもきになりますよね。 やかんの汚れは、レモンでだいぶきれいになります。 レモンの輪切りを入れ、水を満杯まで入れ しばらく沸騰させて、火を止め一晩放置。 翌朝、中身を捨ててスポンジでこするとだいぶ落ちます。 何度か繰り返せばきれいになると思いますよ。 洗剤と違って体にも安心ですし是非やってみてください。

質問者

お礼

あ、早速やってみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

水の中に含まれるカルシウムなどのミネラル分または、マグネシウムイオンなどが固形化した物だと思います。 金属たわし(ステンレス)で根気よく擦れば落ちますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• turbo27
回答No.2

やかんの中に付くものは害では無いので気にしなくてもいいですよ。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/suidou/suisitu/sodan/sodan14.htm 数日放置した水に浮いてる白いものは別物だと思います。 ポットなどの洗浄剤はガラスやステン以外の金属には使えないので気をつけましょう。

質問者

お礼

ミネラル、、、なのですね。 浮いているものは何なのでしょうね、、 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

は、ありがとうございます。