• ベストアンサー

やかんの手入れ

スーパーで買ったありふれたやかんなのですが、底と側面の繋ぎ目一周に白いものが付着しており、スポンジでこすっても堅くて取れません。 あまり気にせず、水でゆすいでからお湯を沸かし使っていましたが(お腹を壊したことはありませんでした)、付着物が少しずつ増えている気がして心配になっています。 やかんに水を残しておいたまま数日放置すると、水に白いものがたくさん浮いています。 継ぎ目の白いものと同じに見えます・・ 実家にあるやかんの底なんてのぞいたこともないので、これは通常起こりうることなのか、よろしくないことなのか・・教えていただけたらと思います。

noname#21480
noname#21480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.4

害は無いと言ってもきになりますよね。 やかんの汚れは、レモンでだいぶきれいになります。 レモンの輪切りを入れ、水を満杯まで入れ しばらく沸騰させて、火を止め一晩放置。 翌朝、中身を捨ててスポンジでこするとだいぶ落ちます。 何度か繰り返せばきれいになると思いますよ。 洗剤と違って体にも安心ですし是非やってみてください。

noname#21480
質問者

お礼

あ、早速やってみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

水の中に含まれるカルシウムなどのミネラル分または、マグネシウムイオンなどが固形化した物だと思います。 金属たわし(ステンレス)で根気よく擦れば落ちますよ。

noname#21480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.2

やかんの中に付くものは害では無いので気にしなくてもいいですよ。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/suidou/suisitu/sodan/sodan14.htm 数日放置した水に浮いてる白いものは別物だと思います。 ポットなどの洗浄剤はガラスやステン以外の金属には使えないので気をつけましょう。

noname#21480
質問者

お礼

ミネラル、、、なのですね。 浮いているものは何なのでしょうね、、 ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#21480
質問者

お礼

は、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステンレスのやかんを使っています。やかん内部の底周辺に白いかたまりがあ

    ステンレスのやかんを使っています。やかん内部の底周辺に白いかたまりがあります。石灰が固まった?ようなかんじです。 底と側面の境なのでスポンジもあたらないし、ようじなどでも取れません。この白いものは何なのか?きれいにするにはどのようにしたら良いのか教えてください。

  • 新しいやかんにサビ

    3日ほど前にインターネットでステンレス製のやかんを買いました。 しかし買って三日で底の内側にサビがあることに気付きました! がんばって洗っても、爪でカリカリしても 完全には落ちません・・・・。 うちは毎日湯をわかします。 サビができたときうっすら水がたまっていたかもしれません。 でも!だからってステレンス製のやかんがこんなにはやくさびるなんて・・。 前のやかんは3年同じような使い方してたけど さびませんでした! これって欠陥!?と思ってしまうんですが、 水がたまった状態で一日放置した私の責任でしょうか・・。 それとも買った業者に苦情言ってみてもいいんでしょうか・・。

  • 穴の空かないヤカンってありますか?

    こんばんわ。妙なタイトルですが・・・・ うちで使うヤカンは、底に穴が空いてだめになる 物が多いです。 穴といっても針の穴より小さい感じで、水道の成分が 付着して侵食した感じになったものなんですが・・・ 白い固まりが付着して、そこから侵食していきます。 ごく小さくても水は漏れるので、とても損した気分になります。 こういった侵食が少ないヤカンとは、どういったものになるのでしょうか? 材質とか、底の厚さとか、こだわるポイントがあったら教えてください。よろしくお願いします

  • アルミのヤカン

    1ヶ月ほど前、ヤカンでお湯を沸かしてお茶を作ろうと思い、ヤカンに水をいっぱいに入れて火に掛けていました。しかし、そのことをすっかり忘れていて3時間くらい経ってから変な臭いがすると思ったところで、やっとヤカンのことを思い出しました。見てみると、中に入っていたはずの水は一滴もなくカラカラでした…。 すると、ヤカンの底(入れる方)にピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取ることができなくなりました。このままの状態でまたお湯を沸かすのが何となく嫌なので、それ以来使っていません。これを母に言ったところ、酢とお湯を混ぜて沸かすといいと言われたんですが、それだけで大丈夫でしょうか?他に何かいい方法はありませんか?

  • やかんのカビについて

    やかんのお茶を沸かし、パックを入れたまま3週間弱放置してしまいました。。パックがぬるぬるした黒かびだらけで、やかんの底のすきまにも付着しています。 キッチンハイターと煮沸消毒すればそのまま使用しても大丈夫でしょうか?お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします(>_<)

  • やかん

    だいぶ暑くなったので、麦茶を作ろうと思い、やかんでお湯を沸かして、麦茶のティーパックをいれて作り、水も、いつもペットボトルを買って飲んでいたので、節約と思って、飲み水も、やかんで沸かして(水は水道水ではなく、スーパーでボトルを最初に買い、あとは無料でスーパーの会員カードで汲んでいけるもの)(マイナスイオン水)、さまして冷蔵庫に入れて飲んでみたら味が変なんです 息子に、その沸かした水と、マイナスイオン水をそのまま飲み比べさせてみたら、「沸かした方は味が鉄っぽい」と言ってました やかんは安物を長年使ってます たぶんやかんが悪かったのだと思いますが、体に害はないでしょうか? 今日すぐに捨てましたが、次回やかんを買う時は、どういったものを選べばいいでしょうか?

  • 水道水を沸騰させ続けると 透明~乳白色の沈殿物

    このカテゴリでよいでしょうか? 御世話になります やかんに水道水を入れ ストーブにかけているのですが 沸騰後 暫くすると やかんの底に 透明な沈殿物が見られます 続けて沸騰させ続けると やかんの底だけではなく 水(湯)の中にも 透明~乳白色の結晶が うじゃうじゃ たくさん踊り始めます(すごい量です) 気持ちが悪くて とても飲めません (目に見えないうちは 平気で飲んでいますが∑(-□-;∥) やかんの中のお湯を捨て 水を入れ 振り洗いをすると やかんの底の沈殿物は やかんにしっかりくっつき 取れません 沈殿物に触ってみると 粘性を感じます (振り洗いでは取れないので スポンジで擦ります) やかんには 水以外のものは入れません これ 何ですか? この水 飲み続けても大丈夫でしょうか? 去年は 別の地域に住んでいて 同じように やかんに水を入れ 火にかけていましたが 少なくとも 目に見えるレベルで このようなことはありませんでした 宜しくお願いしますm(__)m

  • ステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

    先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。 自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。 液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。 (やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです) ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。 元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ヤカンの水はいずこへ?

    昨夜、ペットの湯たんぽを入れ替えようと思って ヤカンに水を中身いっぱい入れて台所のコンロの火をかけたのですが 沸騰するのに時間かかるからそれまで2階の自分の部屋で時間潰そうと思って 他のことをしていたら、ヤカンのことを完全に忘れてそのまま寝てしまいました。 でもなかなか眠れなくて、はっとした瞬間に火をかけっぱなしだったことを思い出して 急いで確認しに行ったらコンロの火は消えていてヤカンの中はカラカラに空っぽでした。 コンロはスイッチが入ったままになっていて、何かの安全装置で消えたんだと思うのですが ヤカンの中にいっぱいあった水が無くなってるのは、蒸発したということなのでしょうか? あまり考えたくないですが、3~4時間はそのままにしてたと思います・・・ それだけ放置してたのに周りが水浸しでもヤカンが丸焦げでもなくて中が空っぽなだけで不思議でした。 ヤカンの謎に詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 食器用洗剤を使っての鍋、やかんなどのすすぎ方は?

    大きい鍋やヤカンを食器用洗剤で洗った時のすすぎ方はどうやっていますか? 洗剤がついたスポンジを置く この時両手についてる泡、それに鍋の中の泡をとるために 鍋の淵にそって落ちてくる水道水を360度あててさらにその後に手で鍋の 高さの真ん中辺り+底を手でこすりその水を捨て さらにまた新しい水で また淵にそって水をすべてにかけてその水を捨てて しまいます だけどこれだと結構時間がかかります。 すすぐ時間を減らしたいのですがみなさんはどのようにやっていますか? 鍋に適当に水を入れて鍋を回して水を揺らしてその洗剤入り水をすてて そのまましまいますか?

専門家に質問してみよう