アルミヤカンのお手入れ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミヤカンを使ってお茶を作ろうとしたら、忘れて3時間経ってから気づきました。ヤカンの底にはピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取れません。母に酢とお湯で沸かす方法を教えられましたが、他にも効果的な方法はあるでしょうか?
  • アルミヤカンを使用してお茶を作っていたら、忘れていて3時間後に気づきました。しかし、ヤカンの底にピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取れない状態です。母には酢とお湯を混ぜて沸かす方法を教えてもらいましたが、他にも効果的なお手入れ方法はありますか?
  • アルミヤカンを使ってお茶を作ろうとしたのですが、忘れていて3時間経ってから気づきました。ヤカンの底にはピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取れません。母には酢とお湯で沸かす方法を教えてもらいましたが、他にも良いお手入れ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミのヤカン

1ヶ月ほど前、ヤカンでお湯を沸かしてお茶を作ろうと思い、ヤカンに水をいっぱいに入れて火に掛けていました。しかし、そのことをすっかり忘れていて3時間くらい経ってから変な臭いがすると思ったところで、やっとヤカンのことを思い出しました。見てみると、中に入っていたはずの水は一滴もなくカラカラでした…。 すると、ヤカンの底(入れる方)にピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取ることができなくなりました。このままの状態でまたお湯を沸かすのが何となく嫌なので、それ以来使っていません。これを母に言ったところ、酢とお湯を混ぜて沸かすといいと言われたんですが、それだけで大丈夫でしょうか?他に何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

「酢とお湯を混ぜて・・・」でいいと思います。 が、アルミですし、空焚きした後ですから駄目元でしたほうがいいと思います。 ここの駄目元というのは買い換えることになってもという意味です^^; どのような厚さのアルミかがわからないので^^; 厚さがどうであれ、ヤカンいっぱいにお水を入れて「酢(大1まで)&塩(小1弱まで)」を入れて沸騰させて、すぐに普通に洗ってください。 漬け込んだり、放置することは避けたほうがいいです。 酢がありますので溶解したら大変ですからね。 (汚れを落とすだけなら沸騰させることだけで充分ですから^^) 昔から酢と塩は消毒に使用されてます。 ここに沸騰ということが加わることで煮沸という消毒も加わることになります。 食品(酢と塩)で消毒するのですから人体に害があるものでもないですね^^ でも、火傷や火事なんてことにならなくてよかったです。 気を付けてくださいね。

yellow-miffy
質問者

お礼

まだお酢を入れて沸かしていないのですが、一度これを試して様子を見ようと思います。やっぱり衛生的に気になるので。買うのが一番なのかと思うんですけどね。これからは充分気をつけます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuropy
回答No.2

アルミは一時期、アルツハイマーの原因と言われていた事がありましたが今はどうなんでしょう・・ 鉄なら錆びても(酸化)無害なようですが。。 また、穴はあいて水漏れは大丈夫でした?

質問者

お礼

アルツハイマーと関係があるとは、知りませんでした。 ヤカンは変色しただけで、焦げたり煙が出たりという一歩手前でした。水は全部蒸発してましたが…。 買うことを考えたいと思います。ありがとうございました。

• r420
回答No.1

特にお気に入りとか高価だとかでもなければ、素直に買い換えたほうが良いのではないかと思います。  精神衛生上よろしくないのでは。

質問者

お礼

やっぱり衛生的に気になるので、まだ使ってません。 新しいものを買おうと思います。 回答ありがとうございます。