• 締切済み

ステンレスのやかんを使っています。やかん内部の底周辺に白いかたまりがあ

ステンレスのやかんを使っています。やかん内部の底周辺に白いかたまりがあります。石灰が固まった?ようなかんじです。 底と側面の境なのでスポンジもあたらないし、ようじなどでも取れません。この白いものは何なのか?きれいにするにはどのようにしたら良いのか教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2
  • huankaisyo
回答No.1

ステンレスに限らず、ヤカンを使っていると白い付着物がついてきます。 これは水道水に含まれているミネラル(主にカルシウムやマグネシウム等)が残ったものらしいですよ★  水道水にはミネラルが含まれていて、これが適度に水の味を良くしているとか。ミネラルは水が蒸発しても白い固形物となって残ります。 ではどうすればいいのか・・・一般的には柔らかいスポンジで洗い、水滴が付いていない箇所も含めて使用後すぐにこすり洗いをし、乾燥を十分にする事が必要らしいですが、毎日使っているので中々その通りにできないものなんですよね~★ ステンレスケトルの固形物付着の場合のお手入れ法が載っていました。下記のようにするといいらしいです。(サイトのURLも載せておきますね)  1.1日に1回残り湯を捨てる  2.1週間に1度、水ですすぐ この簡単なお手入れを実行しつつ、汚れがひどく落ちない今回のような場合は、クエン酸やお酢を使うといいらしいですよ~★

参考URL:
http://www.yoshikawa-group.co.jp/kitchen/q_a/q_a_1.htm
Tahini
質問者

お礼

有り難うございました。すぐに実践してみます。