• ベストアンサー

20年くらい同じヤカンを使っています

私の家では20年以上使っているヤカン使っています。 自分が覚えてる古い記憶では1991年8月に見た覚えがあります。 材質は表面が銅と思われる金属で、底・内部・給水口は鉄かステンレスのようなもので、内部の状態は暗くて分かりません。 心配で何度も親に変えるように言ってきたのですが聞いてくれません。 一度無理に新しく買ってきた物を置いたのですが、いつの間にか姿を消していました。 毎回お湯を沸かす度に内部の沈殿物や内表面の何かが剥がれ落ちて混入してはいないかと心配です。 衛生的にというか、大丈夫なんでしょうか? すぐ買い換えるべきでしょうか? 最悪30年近く使ってる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.3

内部が鉄かステンレスならあまり心配要らないと思いますが。 金属の溶け出しを気にしている様ですが、鉄であれば鉄独特の匂いが気になるくらいで溶け出すのは鉄分です。 内部の状態を見て赤錆が出ているか、黒変していれば鉄ですし、錆びが少ないならステンレスでしょう。 現在水の容器はステンレスが主流です。 昔はアルミニウム容器の溶け出しによるアルツハイマーが心配されましたが、信憑性は定かではなく、ステンレス製品を販売する時の企業戦略という説すら出ています。 きっとご両親は物を大切にしたい思いと、長年使用した愛着があるのでしょう。 銅やスズ、鉄器などの調理器具はプロでも長年使用しますからあまり心配は要らないと思いますよ。 それでも買い替えたいのでしたら重金属類による蓄積毒についての資料などを検索してみて下さい。 ヤカンが中国製なら心配ですが、長年使用できる程の構造から日本製なのではないでしょうか?

blue_notes
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 給水口に錆と思われる固形物がありますので、鉄もしくはアルミ製だと思います。 プロが長年同じ調理器具を使うということであれば、それに従って・・・と考えています。 ただお湯を沸かす日は年間95%以上なので、内部の経年劣化は気になります。 今のところ健康にも影響は出てないようですし、自分の専用ヤカンを置くことを検討してみます。 重金属による蓄積毒について今から少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハッキリといいますが、年配者は「鍋やヤカンは穴が開くまで使う」という感じで使えなくなるまではそのまま使い続けますよ。  私の家では電化工事をする以前は同じ鍋やヤカンを10年以上使っていましたが、電化工事の関係でコンロをガスからIHにしてから使えなくなった鍋やヤカンを買い換えました。

blue_notes
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ヤカンではなくコンロを変えるという作戦ですね。 うちはパロマ製のダメコンロなので今すぐにでも買い換えたいところですが、 費用と手間的な問題でちょっと無理ですね。 確かに穴が開くまで使う勢いです。 ここはあえて故意にヤカンに穴を開けるのも作戦として考えたいと思います(笑

• 423592
回答No.1

ほぼ問題ないですよ。 素材が鉄で錆びてるわけではないですよね! やかんですので、アルミかステンレスですので大丈夫ですよ。 勿論、麦茶などを沸かした後は内部も綺麗にこすり洗いが必要ですけどね!

blue_notes
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 アルミかステンレスですよね・・・(笑 経年劣化して表面が変色して金属なので銅に見えました 多分アルミでしょう お湯以外のモノを沸かしたことはないので お話の通りであればこのまま使い続けるのもありかなと思ってきました。