• ベストアンサー

やかんの錆び

やかんの内側が錆びてしまいました。 洗って使えば問題ないのでしょうか? 錆びを落としたいのですがあまりゴシゴシ中を洗ってキズつけたくないのですが…何を使って落とすのがいいんでしょうか? 牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉ~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びなくなる知恵などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypnotize
回答No.1

鉄のヤカンであれば、錆を飲んでも害はありません。錆そのものは心配しなくても構いません。 ただしヤカンの内側に塗装がしてあるものは、塗装に傷がついて、金属が露出してその部分が錆びたということでしょうから、剥がれた塗膜を飲む恐れがあります。塗装はどのような成分が入っているか分かりませんから、あまり体に良くないかも知れません。