• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キズ と 錆 

先日右折の際 中央分離帯の真ん中に有る 黄色いコーンみたいな(道路工事?)丸いやつ(太鼓に似ている) のに擦ってしまい フェンダー3本のキズ(黒のボディですが白の下地が見え 深いと思われます) Fバンパーにも掘れたキズを 付けました。 バンパーは樹脂なのでとりあえず錆など気にならず 問題はフェンダーです。 フェンダーはそこから錆などがくるのでしょうか?キズの対処方はどうしたら一番よいでしょうか?  タッチペンとかでも上手くいくでしょうか? やはり板金屋に出し塗装が一番よいのは解りますが 凹みも無く傷だけですので 今一歩板金に出す事がふんぎれません 何方かよいアドバイスを おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

鉄板地肌が出ていなければ 直ぐには 錆びは来ませんが このままでは 塗膜が薄いので 軽く タッチアップしておくことが良いでしょう 傷は 塗装表面が ささくれて 剥げます なので  傷ギリギリの位置に マスキングテープを貼り 樹脂バンパーなら カッターナイフを 長く出し 少し 弓なりにそらし 中央付近で 毛羽立ったササクレを 削り取ります。 後は、耐水ペーパー#800などで 流水を掛けながら フラットに削ります。 フェンダーは、マスキングし 極細目か細目のコンパウンドで ゴシゴシ磨き フラットにします。 一度 綺麗に 拭き取り タッチアップ塗装を塗ります タッチアップ塗料は、小さい筆付きの物は 筆が太く 細かな部分のや細い傷が上手く塗れません 油性細筆や プラモデル用の細筆を購入し 塗ると 綺麗に塗れる確率がUPします。 スプレータッチアップ塗料で 蓋の側面へ噴射させ 液体塗料として 取り出し 塗る方が 便利でしょう 塗ってるうちに固まるので 固くなったら 薄め液で溶かします。 タッチアップ後 3日以上経ったら(十分乾燥させる) マスキングし極細目コンパウンド少し磨けば フラットに近づきます。 ポイントは 塗り過ぎない事です 塗りたしの方が 楽です。 今回一度 チャレンジして見て どの程度の補修が 自身で出来るものかを 確認して見ましょう カー用品売り場の タッチアップ塗料のコーナーに 作業手順の パンフやカタログも有るので 参考に 塗料は、ウレタン系の ホルツが お勧め バンパーは、弾力性のある ウレタン系でないとダメ  ラッカー系は、パリパリ剥がれてしまいます。 準備するもの マスキングテープ  耐水ペーパー #600 #800 #1000 1枚55~80円位 ホルツ タッチアップスプレー1缶 筆  先細1本 ホルツ 薄め液 カッターナイフ コンパウンド 細目 極細目 ウエス  素人が 傷部分をスプレー塗装しようとすると 広範囲で 色合いも合わず返って目立つので スプレー塗り塗装作業は お勧めしません

質問者からのお礼

有難うございます 上手くいくかわかりませんが 頑張ります。参考に致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

見た目を気にしないならタッチアップでも充分です。 今の鋼板は表面が錆びてもなかなか中までは到達しません。 早くタッチアップすればとりあえず錆を食い止められます。 ただタッチアップは塗膜が絶対盛り上りますしメタリックは絶対いろが合わないので違和感は絶対に残ります。 それさえ我慢出来たらタッチアップでも何の問題もありません。

質問者からのお礼

タッチアップしました 後はコンパウンドにて やって 見ます 

• 回答No.2

錆びを防ぐだけで見かけを気にしないならタッチペンでOK。 ただし、適合表で車種・年式・カラーNo.を合わせて購入しても、微妙に色が違う(使用期間中による塗装の焼けや劣化、塗料のロットによる違いなど)、仕上がりもムラになり、均一な塗装面に仕上がらない事、など安く上がるなりの仕上がりです。 仕上がりを求めるならヘタに手を出す前に素直にプロに任せましょう。

質問者からのお礼

とりあえず 豊田純正を取り寄せて やることにしました。 仕上がりは 解りませんが 頑張ろうと思います。有難うございました

• 回答No.1

代理師    タッチペンで済むとして、コンパウンドかけて綺麗な面をだそうとすれば、地肌が見えるLV    のキズならそれでOK   地肌まで見えるなら薄くパテ盛りしなきゃ、綺麗にはなりません   それほど難しい事ではないのでチャレンジしてください

質問者からのお礼

有難うございます。 タッチペンとコンパウンドにて やってみます。