• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キズ と 錆 

先日右折の際 中央分離帯の真ん中に有る 黄色いコーンみたいな(道路工事?)丸いやつ(太鼓に似ている) のに擦ってしまい フェンダー3本のキズ(黒のボディですが白の下地が見え 深いと思われます) Fバンパーにも掘れたキズを 付けました。 バンパーは樹脂なのでとりあえず錆など気にならず 問題はフェンダーです。 フェンダーはそこから錆などがくるのでしょうか?キズの対処方はどうしたら一番よいでしょうか?  タッチペンとかでも上手くいくでしょうか? やはり板金屋に出し塗装が一番よいのは解りますが 凹みも無く傷だけですので 今一歩板金に出す事がふんぎれません 何方かよいアドバイスを おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数835
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

鉄板地肌が出ていなければ 直ぐには 錆びは来ませんが このままでは 塗膜が薄いので 軽く タッチアップしておくことが良いでしょう 傷は 塗装表面が ささくれて 剥げます なので  傷ギリギリの位置に マスキングテープを貼り 樹脂バンパーなら カッターナイフを 長く出し 少し 弓なりにそらし 中央付近で 毛羽立ったササクレを 削り取ります。 後は、耐水ペーパー#800などで 流水を掛けながら フラットに削ります。 フェンダーは、マスキングし 極細目か細目のコンパウンドで ゴシゴシ磨き フラットにします。 一度 綺麗に 拭き取り タッチアップ塗装を塗ります タッチアップ塗料は、小さい筆付きの物は 筆が太く 細かな部分のや細い傷が上手く塗れません 油性細筆や プラモデル用の細筆を購入し 塗ると 綺麗に塗れる確率がUPします。 スプレータッチアップ塗料で 蓋の側面へ噴射させ 液体塗料として 取り出し 塗る方が 便利でしょう 塗ってるうちに固まるので 固くなったら 薄め液で溶かします。 タッチアップ後 3日以上経ったら(十分乾燥させる) マスキングし極細目コンパウンド少し磨けば フラットに近づきます。 ポイントは 塗り過ぎない事です 塗りたしの方が 楽です。 今回一度 チャレンジして見て どの程度の補修が 自身で出来るものかを 確認して見ましょう カー用品売り場の タッチアップ塗料のコーナーに 作業手順の パンフやカタログも有るので 参考に 塗料は、ウレタン系の ホルツが お勧め バンパーは、弾力性のある ウレタン系でないとダメ  ラッカー系は、パリパリ剥がれてしまいます。 準備するもの マスキングテープ  耐水ペーパー #600 #800 #1000 1枚55~80円位 ホルツ タッチアップスプレー1缶 筆  先細1本 ホルツ 薄め液 カッターナイフ コンパウンド 細目 極細目 ウエス  素人が 傷部分をスプレー塗装しようとすると 広範囲で 色合いも合わず返って目立つので スプレー塗り塗装作業は お勧めしません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 上手くいくかわかりませんが 頑張ります。参考に致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

見た目を気にしないならタッチアップでも充分です。 今の鋼板は表面が錆びてもなかなか中までは到達しません。 早くタッチアップすればとりあえず錆を食い止められます。 ただタッチアップは塗膜が絶対盛り上りますしメタリックは絶対いろが合わないので違和感は絶対に残ります。 それさえ我慢出来たらタッチアップでも何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タッチアップしました 後はコンパウンドにて やって 見ます 

  • 回答No.2

錆びを防ぐだけで見かけを気にしないならタッチペンでOK。 ただし、適合表で車種・年式・カラーNo.を合わせて購入しても、微妙に色が違う(使用期間中による塗装の焼けや劣化、塗料のロットによる違いなど)、仕上がりもムラになり、均一な塗装面に仕上がらない事、など安く上がるなりの仕上がりです。 仕上がりを求めるならヘタに手を出す前に素直にプロに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず 豊田純正を取り寄せて やることにしました。 仕上がりは 解りませんが 頑張ろうと思います。有難うございました

  • 回答No.1

  代理師    タッチペンで済むとして、コンパウンドかけて綺麗な面をだそうとすれば、地肌が見えるLV    のキズならそれでOK   地肌まで見えるなら薄くパテ盛りしなきゃ、綺麗にはなりません   それほど難しい事ではないのでチャレンジしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 タッチペンとコンパウンドにて やってみます。

関連するQ&A

  • クルマのボディの小さな傷のサビの対処法は?

    先日、中古車を買いました。 フェンダーの前方に、飛び石が原因か、ごく小さな直径1mm程度のキズがあります。 キズ自体は直径は小さいですが、深いキズのようで、塗装が取れて下地の鉄板が見えていました。 購入した当初はキズだけでしたが、昨日見たら、茶色くなっていました。多分錆びだと思います。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか。板金などはするつもりはなく、自分でやってみようと思います。 近所のディーラーに聞きましたら、上からタッチペンで埋めれば大丈夫とのことですが、タッチペンを塗る前に、錆を取る必要はないのでしょうか。ディーラーに聞くと、その必要はない、と言います。 私としては、錆をタッチペンで封じ込めても、錆の「種」は残ったままなので、そこから内部に錆が進行してしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 錆を取るほうがベターだとすれば、どのようなケミカルがありますか? また、そのケミカルを使って、どのように錆を取ればいいのでしょうか。そのケミカルによって周りの塗装部分には影響はないのでしょうか。

  • ブロック塀にぶつけてキズがつきました

    スバルのフォレスター、カラーはシャンパンゴールド に乗っています。 今日、バックしているとブロック塀に後ろをぶつけてしまいました。 こんな感じです。左端のキズで縦5センチくらいです。 http://photozou.jp/photo/show/197804/11796313 凹みもあるのですが、板金に出すと結構高いので 凹みはそのままでキズだけ隠したいと思っています。 錆もこわいので早く手当てをしたいのです。 そこでオートバックスでタッチペンをみたのですが、 スバル用のシャンパンゴールドはありませんでした。 ディーラーに問い合わせれば、取寄せ可能みたいのですが 今は盆なので電話が通じません。 そこでお聞きしたいのですが、 タッチペン以外に何かおすすめの補修方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内装のプラスチックのキズ

    車内、ギア周りのプラスチックのキズ(下地が見え白くなった部分)を目立たないようにしようと思い、油性ペンで塗りました。そしたら、その部分がテカって、気になります。 艶消し油性ペンがあればいいのですが… 板金塗装屋さんのように、プラスチックのキズ直しをしてくれるプロショップはありますでしょうか?

  • キズの修理どうするか・・・

    先日不注意で線キズをつけてしまい、その修理を専門の業者に頼むか自分で直すか悩んでいます。ただ業者に頼めば全くわからなくなるからあとはお金の問題だけかな、と思ったのですがどうもキズをはがして塗装すると後々元の塗装との差が目立ってくるということを言われて悩んでいます。 車の色は青のメタリックで、フロントフェンダー上のヘッドライトのすぐ後ろに5cmくらいのキズがあります。一応とりあえず錆びないようにタッチペンでキズを塗ったのですが、誰が見ても明らかに塗ったと分かる跡です・・・。こんなんじゃあ自分で直すことなんてできるのか・・・って感じです。 ガソリンスタンドでキズ修理を見積ってもらったら1万円ちょっと、カーコンビニ倶楽部ではなんと4万円!?でした。ただ町の修理工場に行ったときに安いところはそれなりだよ、と言われてしまいまして・・・。そこではこの程度のキズなら自分でタッチペンで塗ったほうがいいし、ほとんどわからなくはなるよ、と勧められました。 まだ車は新車で1ヶ月しかたっておらず、できれば完璧に直したいと思っていましたが、1万ならともかくさすがに4万ではちょっと・・・。やはり高くてもプロにまかせたほうがいいのでしょうか?それとも自分でタッチペンでもほとんどわからないくらいまでできますか?パッと見てわからない程度まで直せれば十分です。やはりプロの修理とはいえ傷周りの塗装を削って直すと後々元の塗装と色の差が出て来そうで心配です。キズそのものは細く、それほど目立たない(ただ下地まで出てます)のですが、なにせ位置が目立つ位置なもので・・・。車を見るたびにちょっと憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • 車体についたキズの修理について

    新車購入後6ヶ月目にしてフロントフェンダー2ヶ所に線状のキズを付けてしまいました。(>_<) (↓の1枚目の写真に近いキズがついています。内1ヶ所は下地が出ていました。) http://www1.bbiq.jp/kawanobankin/page010.html 修理見積もりを取ってみたところ、 1.近所にあるカーコンビニ系列店 55,000円の10%割引、修理期間丸1日 (フェンダーは取り外さないで、キズ周辺のマスキング・塗装を実施) 2.近所にある板金塗装業者 50,000円、修理期間3~4日間 (フェンダーを取り外し、キズ補修・全面塗装をするとのことでした。) 3.購入ディーラー 50,000円前後、修理期間4日間程度 (隣県で購入したため、電話でのやりとりで出た大まかな数字です。  実物を見ないとはっきりとした数字は出せないと言っていました。) いずれも50,000円前後でした。 近所のカーコンビニ系列・板金塗装業者どちらかに修理を出そうと思っていますが、 両者を比べると工法・修理期間に差が見られます。 どちらの方がおすすめでしょうか? カーコンビニの売りは「早さ」みたいですが、塗装の仕上がりや耐久性はどうなの でしょうか? 回答をいただけると助かります。

  • プラド フロントバンパー樹脂ボディ部分の修理

    先日、プラド150系フロントバンパーに10センチ位の大きなキズをつけてしまいました。樹脂のボディ部分なのですが、凹みはなく、塗装部分がえぐれる位のキズです。樹脂ボディなのですが、板金修理は出来るのでしょうか? また、金額はどのくらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。

    前に質問した表面が削れた浅い小さなキズを99工房を使って補修しました。耐水サンドペーパーセット150~1000で下地を整え、タッチペンで少し研磨で微妙に削れてしまった場所に極浅く盛り塗りし、乾いてから耐水サンドペーパーでまたそこの下地を整えてからシリコンオフ、バンパープライマーをし、エアータッチを使いペイントしてみたのですが、まだ乾ききっていないのに手で触ってしまい、指の後が付いてしまったので、また乾いた後耐水サンドペーパーで表面を整え、シリコンオフ、バンパープライマー、エアータッチ、仕上げスプレー、クリアーでまたペイントしてみたのですがうまく行かず厚つ塗りしてしまった箇所があり(タレてしまった分けではありません)そこがボコッとしたようなところが数ヶ所できてしまい、全体を見ても塗った場所が目立ってしまいました。周りとやはり色の差があります。1日置き?キズ消し超鏡面仕上げ用 超ミクロンコンパウンド液体セット?という商品でペイント後の最終仕上げをしてみようと思うのですがうまく綺麗になると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • サフェーサー

    ボルボ940のブラック樹脂バンパーのクボミ・スリキズを修理しようと思っています。板金屋さんに見積にいった時に研磨をして、サフェーサー塗装をすると言われました。サフェーサー塗料はどんな塗料でしょうか?プライマー(プラサフ)とは違うのでしょうか?また、塗装の順番としては、(1)バンパースリキズ・クボミ研磨(2)パテ埋め(3)パテ研磨(4)プライマー(4)ブラック塗装(樹脂)(5)耐水ペーパーで研磨(6)コンパウンドで終了でしょうか?順番と凡その時間を教えて下さい。

  • CE1フロントスポイラー

    いつもお世話になっています。 事前事故ってやっと直ったと思ったら妻に今度は車庫でこすられました^^; キズの状態ですが、フロントバンパーがえぐれて塗装がぼろぼろ下地が見えている部分一部分あり、全体のキズの範囲は30cm×20cmくらいです。 状態が想像しにくいかもしれませんが、板金屋・カーコンビニ倶楽部に出したらどれくらいかかるものでしょうか?仕上がりは元通り希望です。 もしかしてディーラーでバンパーごと交換したほうが安いのでしょうか? 補足が必要であれば細く致します。 よろしくご回答お願い致しますm(__)m

  • ガリ傷…

    バックして方向転換しようとしたら左に寄せすぎてたのか右にハンドル切る時に左のバンパーをガリっと縁石でやっちゃいました… 中古のワゴンRですが割と綺麗に乗ったりして擦り傷やドアパンチは多少あるもののタッチペンやコンパウンドで補修したりして妥協できる傷でした。が、今回は割と黒い下地?が見えるくらい?ガリっとやっちゃったのでタッチペン等でどうにかできるものなのかと思ってるのですが… 場所は左バンパーの下の方で遠目からは多少傷が見える?近づくと見えないけど覗き込むとわかる程度で長さ4~6センチ、幅0.6~0.8です。割とわからなさそうな場所なのでささくれだけ均してそのままのほうがいいでしょうか?そのままの人も居らっしゃる? 仮にもしこれをオートバックスや板金塗装に頼むとしたらどれくらいなのでしょうか? 何せこんなでかい傷を付けたのは初めてなので…よろしくお願いします