• ベストアンサー

葫蘆のヤカンの鯖を樹脂でコーティングしたい

葫蘆のヤカンの内側、ヘリのところに直径1センチ以下の小さな鯖が出ました。何かでコーティングした方がいいと思い、エポキシ樹脂がいいかなと思って見たけど、不安なのでおたずねします。お気に入りのヤカンなので捨てたくありません。なんとかして使い続けたいので、お知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-h-o
回答No.1

ホーローの漢字表記 は 琺瑯.  葫蘆/胡蘆 とも書くが一般ではない.    旧来通用あるも国語辞典類にホーローの意はなくヒョウタン/ユウガオの別名. ■質問1:エポキシ樹脂で補修可?   答→ 素人でも簡単に補修できる方法。  質問2:エポキシ樹脂は安全か?   答→ 硬化後のエポキシ樹脂は毒性なし。  --------------------- 以下参照されたし。 ★ホーロー製品の補修方法を紹介  https://iemo.jp/49458 簡単にできると書いてあります。 ★エポキシ樹脂の安全性を考える  http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/EPOXYinfo/safetyinfo.html 接着剤や塗料のうち化学反応を応用して、硬化・重合をさせるものには、一定程度の毒性があります。 ~中略~ ここでいう樹脂の毒性とは、接着・塗装作業中に人体及ぼす毒性であって,硬化・養生の完了した樹脂や塗料は当然反応性を失っており無毒であるといえます。 ~中略~ 硬化が完了したものは当然ながら反応性がないので毒性がありません。ビールの缶の 塗装にもエポキシ樹脂が使われていることからも安全であるといえます。ただ硬化か完全でないと未重合・未反応の部分が毒性を発揮する場合があります。また、未反応の硬化剤は水と結合して炭酸塩を生じて塗装面を白濁させ、強度も劣化させます。混合比を正しくし、クランプ・養生中の温度管理も行い完全に硬化させることは、強度・美観・安全の点で大切なことです。 ~中略~ 安全な作業のために  なども記述あり。 *この記事中のデータの出典  「エポキシ樹脂ハンドブック」(新保正樹 編 日刊工業新聞社刊) も明記してあり信頼性は高い記事と考えます。

czknmt28
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。詳しい解説をいただき感謝します。安心しましたので、やってみます。