エポキシ樹脂を使用して「水中磁石」を作ることは可能か

このQ&Aのポイント
  • ネオジム磁石を水中で使用するために、防錆対策としてエポキシ樹脂でコーティングする方法を考えています。
  • 問い合わせによると、エポキシ樹脂のコーティングにより磁力が約6割程度減少する可能性があります。
  • 粘度の低いエポキシ樹脂を使用すればピンホールのないコーティングを自作できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エポキシ樹脂で「水中磁石」は作れますか?

ネオジム磁石を水中で使用したいのですが、防錆対策としてエポキシ樹脂でコーティングしようと考えています。 いくつか樹脂コーティングに試作で問い合わせたところ、数百度の熱でコートするため磁力が6割程度減ってしまうと言われました。 そこで質問ですが、例えば粘度の低いエポキシ樹脂であればピンホールのないコーティングを自作ですることは可能でしょうか? ↓ http://item.rakuten.co.jp/grass-road/c/0000000376 ちなみに磁石は直径15mm程度で指輪のような形状で、水中に入れる期間は数年間になります。 また、もしなにかいい方法があれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真空脱泡機などを使えば可能でしょう。 ただしエポキシ樹脂は一般的に耐水性が低いので数年は持たないでしょう。 メッキをかけるとかステンレスケースに入れるか等も考えられますね。

quavis
質問者

お礼

「エポキシ樹脂って耐水性が低いのですか!?」 浮き具などで使われているようなので、すっかり耐候性抜群だと認識していたのですが、どうやら勉強不足のようでした。 改めて調べなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

エポキシ塗料なら塗れそうですよ。 シンナーが入っているから、薄く数回塗るようにしたらいいでしょう。 ケミカルタンク、下水道管などに使っていますから、 耐水性はあるでしょう。 耐水性がないのは低粘度のタイプです。

quavis
質問者

お礼

なるほど。エポキシには塗料もあるのですね。 早速しらべてみます。 ありがとうございました。