• ベストアンサー

ヤカンの内側の白いブツブツ

から気になっていたのですが、うちのヤカンの内側に白や灰色のつぶつぶがあ るのですが、これって何なんでしょうか? すごく硬くて、スポンジでこすっても到底取れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.2

スケールだと思います。 水道水なので塩素、あと水質が硬水であれば、カルシウム分などが スケール(白い塊)を形成します。 長時間の沸騰や空焚きで発生しやすく、 たくさん出来たら、研磨剤を使わなければ落ちませんが、 研磨剤を多用すれば出来やすくなってしまいます。 以下は水道局Q&A抜粋です。 アルミ素材であれば、 露出したアルミは、空気中及び水中の酸素と反応して、白い酸化アルミになります。この現象はアルミサッシ等に白い斑点ができるのと同じ現象です。 酸化アルミは、容易にははがれず水に溶けない事から安全性に問題はないと考えられております。  アルミ製品は、やわらかいスポンジ等で洗浄し、水分をよくきり、乾燥させてから保管するようにして下さい。 それでも、長い間使用しているうちにこの現象は現れてきます。 また、 水道水には微量のミネラル分が含まれており、水分が蒸発するとこのミネラル分が白い物質となって残ります。ミネラル分は体内で一部吸収されるものの、ほとんどが排出され、健康に影響はありませんので、安心して飲用ください。

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目に不気味だったので、買い換えた方がいいかなあと思ったりもしたんですが、健康に害はなさそうですのでもうしばらく使ってみることにしますね。

その他の回答 (2)

• looktoko
回答No.3

白いものは、たぶん塩素、カルキなのではないでしょうか、これは、落ちにくいですよ。 クレンザーにお酢をまぜたものを、スポンジに含ませてみがくと、ちょっとしたものだったら、とれると思うんですが。

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、完全に取るのは難しそうです。 健康にも問題なさそうですので、諦めてほおっておくことにします。

• rinring
回答No.1

ヤカンの材料はなんでしょうか? アルミ?スチール? 沸かすのは水道水だけですか?

ringo7777
質問者

補足

素材は。。。どっちなのでしょう? 銀ピカではなく、曇った感じの銀色で、よくホームセンターにあるような安物です。 水道水の他に、麦茶を沸かしています。