• ベストアンサー

鍋の内側が白くざらざらに

よくある普通の両手鍋です。銀色の、アルミでしょうか。 やかんも同じ状態になっています。 まるでお風呂の内側のゆあかみたいに白くなっていて触るとざらざらしています。たわしでこすってもおちません。どうすれば落ちますか? やかんはお湯を沸かすのにしか使っていない、つまり水しか入れたことないのに何故こんなにこびりつきがついたんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanah2
回答No.3

#1です ワイヤーブラシはいまやホームセンターで 1本100円で売ってます まず荒い、中、細かい(軟らかい又は真ちゅう製)、サンドペーパ の順に使いこなせば力は必要ないですよ ただし鍋の内側ですか? だったらALLサンドペーパで粗(#400前後)から仕上げ(#800前後)を揃えると綺麗にサビを落とす事が出来ます 仕上げは液体クレンザ(研磨剤入り)で磨くと ピカピカ

hakohugu
質問者

お礼

わかりやすいhow toをありがとうございます。 これどうりにやってみます!!

その他の回答 (2)

• hanaly000
回答No.2

ポットでも同じような状態になりますよ。 でも、ポット洗浄中を使えばピカピカに。 それとこれが全く同じなのか自信はないのですが ご参考まで。

hakohugu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにポットもなりますね。 ただ、ポット洗浄中もあまりざらざらが頑固な場合、効かなかったような・・・。

• okanah2
回答No.1

それはアルミ特有の腐食(サビ)です。 ワイヤーブラシなどで削り取るしかありません

hakohugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力ずくで落とすしかないんですね。