• 締切済み

鍋の焦げ付きはどうしたら?

料理をトライしている初心者男性です。 つい先日にかぼちゃを煮ていて他の料理をしていたら 煙が出るほど焦がしてしまいました。 鍋の底が真っ黒に焦げ付いてしまい 日光に当てたり金属タワシでこすったりするのですが除去できません。 アルミ製でなく普通の鍋です。 どうすればきれいに落とすことができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

日光に当てるだけという方法もあるそうです 一日程度ではともかく、当て続ければ紫外線で分解するのかどうか、まあコゲは脆く、剥がれやすくはなりますね

hidetyan25
質問者

お礼

ありがとうございます。 日光を当てての除去方法は知っていたので、それは実施済みです。 かぼちゃに含まれる成分の問題か全然ダメでした。 ワイフもよく焦がすほうなので今回はいろいろ試してみるつもりです。

• nrb
回答No.1

重曹いれて水をいれて煮込む http://www.jyuusou.com/watashi/watashi11.shtml

hidetyan25
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 へ~ェ こんな簡単な方法できれいになるんですね。 男の力仕事でゴジゴジとこすったらキズだらけになってしまいました。 重曹を買ってきてためしてみます。