• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミ鍋内側の黒ずみ汚れの落とし方

アルミ鍋で、うどん(乾燥麺)を煮ています。 使っているうちに、鍋の内側、お湯の有る位置までだんだん黒くなってきました。 台所用洗剤で洗っても落ちません。 試しに水廻りを掃除している重曹を使い、付け置きしておきました。 3時間も置いたところ、何と更に真っ黒になりました。 これは、乾麺内の成分や重曹のアルミに対する科学作用でしょうか? この黒くなった部分をきれいに落とす方法があったら、 教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)

アルミ鍋の黒ずみは、お酢やレモン汁など、酸性の液体が効くそうです。 汚れではなく、アルミ表面が変化したものなので洗剤類は効かないですね。 http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html うちでは、アルミの雪平鍋が黒ずんでしまったときは、100均のメラミンスポンジでこすり落としています。 ※これはお鍋によるので、必ずしもオススメではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいなか、早速回答ありがとうございます。 アルミ鍋の中が墨の様に急激に黒くなったのは、重曹を 付け置きしたからです。 「リンゴの皮を煮詰める」・・ヒントで考えてみました。 重曹はアルカリ・・ リンゴ酸は酸性・・ ネットで調べたらリンゴ酸の中には クエン酸が多量に含まれているとか。 リンゴは無いが、クエン酸はいっぱい有ったので、鍋に入れ煮てみた。 10分位すると、なんと!元のアルミ色に戻っていくではありませんか♪ 回答頂いた方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

このサイトに戻し方が載っています http://www.kyoto-wel.com/yomoyama/yomoyama10/029/029.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す早い回答ありがとうございました。 メールなどは以前からやっていましたが、 このようなサイトの利用は全くの初めてでしたので、ほんとに 答えてもらえるだろうかと思っていましたが、 即答えをもらえたので、驚きと感謝です。 ありがとうございました。