• ベストアンサー

アルミ鍋や鉄鍋などから溶け出す成分

料理をしている時にふと思ったのですが、鉄鍋やアルミ鍋で湯を沸か すと、微量な成分が溶け出すと聞いたことがあるのですが、そこで質問 です。 その鍋で沸かした水を全部蒸発させたら、それらの鍋から水に溶け出 た微量成分はどこへ行ってしまうのでしょうか? 昔、小学生の理科の実験の時、食塩水を蒸発させると最後に塩が固体 で残りましたが、それと同じで微量すぎて見えないだけなのでしょうか? それとも、水蒸気自体に混ざっているのでしょうか? くだらない質問で恥ずかしいのですが、とても気になり質問させて 頂きました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 333mol
回答No.1

水道水をビーカーに取り蒸発させると最後に何かが残ります。 だから鍋の底にも何かが残ると思います。よほど強熱しない限り 微量な成分は微量なのでほとんど分からないと思います。 使っている水が水道水ならなおさら水道水中の成分に紛れます

mikiwo2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり底に残るのですね。たしかに、水道水の蒸発跡には 白く残ったりしました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shuu29
回答No.2

水を完全に蒸発させれば、溶け出した成分(陽イオン)は、水に溶けている成分の一部(陰イオン)と結合して鍋の中に残ります。ただし、非常に微量なため、目で見て確認することは困難だと思われます。このような物質の融点は非常に高いので、鍋が融けてしまうような温度でも液体にはなりませんし、水蒸気に混じって蒸発もできません。食塩水を蒸発させた時に残る食塩(ナトリウムイオンと塩化物イオン)も全く同じことです。

mikiwo2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、物質の融点自体がかなり高温なんですね。 水蒸気に混ざることもあるのですか。料理の例えで申し訳ない のですが、例えば、アルミの鍋のセイロで蒸し料理をした場合 に、溶け出した物質が水蒸気と混ざっている場合、その水蒸気が あたる食材にも成分が付着したりもするのでしょうか・・?