• 締切
  • 暇なときにでも

鉄なべで鉄分を取る

• 質問No.6805779
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

古くなった鉄なべがあります、これは最近知り合いから、使わないからといただいたものなんですが、この鉄さびが見えている状態(↓)のなべを、不足している鉄分摂取の為に、毎日の調理に使用は身体に問題ないものでしょうか。
ちなみに、最近の病院での定期血液検査で鉄分が不足しているので、摂るように努力するように・・・と言われたところでした。(56才、女性、平均より少し血圧が高めで高血圧の治療あり)

私の実家では昔に鉄瓶でお湯を沸かしお茶を飲んでいたのを覚えています、その鉄瓶がこのようにひどくさびが見えている状態だったかどうかは覚えていないのですが。

質問は、このような鉄さびがひどく現れている状態でも、鉄分補給の目的で使用が可能かどうか・・・です。よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちは!
かつて南部鉄器製造に関係していた者です。

鉄の錆びは「二酸化鉄」と呼ばれるものです。体内に取り込まれると鉄分補給になります。
写真の鍋はだいぶ錆びており,錆び臭いお湯などはまずいので,サンドペーパーで磨いて錆を落とします。

昔の鉄瓶でお茶を飲んだことがあるとか。その鉄瓶は手入れされていて錆びていなかったと思います。
錆を丁寧に落としたら,使用後にカラ焚きして錆ないようにしておくと良いでしょう。

<鉄分補給の目的で使用かどうか・・・です。
錆を完全に落として手入れすれば,充分,鉄分補給目的で使用できます。

デパートかなんかで鉄瓶を売っていたら良く見てください。
塗装してあるでしょ?錆止めの塗装で黒く塗ってあります。
しかし,顕微鏡で見ると塗装の間隔が5ミクロンほど離れていて,その間から二酸化鉄が水に溶け出してきます。
錆だらけの水はただ錆臭いだけです。ちゃんとした鉄瓶のお湯はほのかに(かすかに)甘いような味があります。
錆をきちんと落として,しばらく繰り返しお湯を沸かしてみて,それで使えるかどうかの判断になるでしょう。

鉄瓶は長い期間使用することで鉄分補給ができます。習慣的に使用していることが大事です。
そのなべで,野菜炒めも作れます。ただし,最初,油を入れないで,材料を入れてちょちょっと炒めてから(つまり鉄分をつけてから)油を入れて炒めます(油を敷くと鉄分は遮断されます)。
お礼コメント
fieldview

この錆びた鍋が使用できる可能性がある事を知り、喜んでいます。古くても手入れさえ良ければ、長く活かすことが出来そうですね。
野菜炒めのポイント、実践してみます。
鉄鍋について詳しいご説明、ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/14 07:53
  • 回答No.2

鉄錆びには「黒錆びと赤錆び」があります。
この内、黒錆びはイオンが安定してるので錆びが進行しないですが、赤錆び(一般的な茶色い錆び)はイオンが不安定なので錆びが進行します。
そして、鉄錆びは飲食物の味を損ねますから、錆びた鉄鍋での調理は好ましくないですね。
ですから、美味しい鍋料理を味わうなら赤錆び落としをしてください。

画像程度の錆び落としなら、錆びた箇所をサンドペーパー(紙ヤスリ)かスチールウール(ボンスター)などで擦れば綺麗に落とせます。
素早く錆びを落としたいなら「塩酸」を使うと特効薬のように効きますが、劇薬で取り扱いに注意ですから、トイレ掃除に使う「サンポール」が手頃です。
これは、塩酸を希釈した製品ですので劇薬指定になっておらずスーパーなどでも手軽に購入出来ます。
但し、皮膚を荒らしますから素手では扱わずキッチン手袋などを装着して扱ってください。
赤錆びが落ちたら、空焼きをして黒錆びを付けてください。
黒錆びの代表例にフライパンや中華鍋があります。
あのように真っ黒に錆びさせれば赤錆びは付かなくなります。
但し、食用油を使って黒錆びを付けると鍋が油っこくなるので、お茶のタンニン(渋の成分)を使ったほうが良いと思います。

ところで、鉄鍋から鉄分を補給したい件ですが、鉄鍋からは人間に必要量の鉄分は期待出来ないです。
冒頭でも触れましたが、鉄分が多いと料理の味を損ねます。
それなら、鍋料理に鉄分を含む食材を入れて食べたほうが良いのではないでしょうか?
海藻類は比較的鉄分が多いですし、カルシウムも含まれてますので、閉経期を迎えた女性の「骨粗鬆症」予防にもなります。
鍋料理には不向きですが、海苔(特に青海苔)は鉄分が多いとされるレバーより100g当たりの鉄分量は多いです。
その他、大豆などの豆類も鉄分が豊富ですので、美味しい食材から鉄分を補給したほうが賢いと思います。
お礼コメント
fieldview

錆びについてそして鉄鍋の管理に無知だったことがよく分かりました。大変参考になりました。そして、鉄分についての食材など、回答いただきありがとうございます。食材等、早速試してみます。
投稿日時:2011/06/14 07:58
  • 回答No.1
錆びているのは駄目ですよ。
それに、手入れしてある鉄鍋などから摂取できる鉄分の量なんて
食品からのそれに比べたら微々たるものです。
食生活を変えるか、サプリメントを飲むかした方が良いです。
お礼コメント
fieldview

早速の回答をありがとうございました。

そうでしたか、鉄なべからは必要な鉄分の摂取は微々・・・。
分かりました、食生活は改善に努力していますが、大きな期待はまだまだです。やはりサプリメントで摂るのが効果大かもしれませんね、その辺をこれから調べてみます。

重ねて、ありがとうございました。
投稿日時:2011/06/13 05:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。