• ベストアンサー

鍋に炊飯器の内蓋がはまってしまいました。

炊飯器の内蓋にご飯粒がついていたため、水に浸す為、水を張った鉄鍋につけていたところ、だんだん沈みこみぴったりとハマってしまいました。 内蓋はおそらくアルミ製でサイズは鍋よりやや大きい直径のため、斜めにはまっています。 ほかの質問の回答を見て、空焚きや鍋に水を張って加熱したり、内蓋に氷をおいてみたり、シンクに60度の湯を張って鍋をつけてみたりしましたが、いずれも上手くいきません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

鍋は上が広がった形なんで基本的に力で外れると思います。 割り箸の真ん中に紐を結びつけ、蓋の中心の穴から入れ、紐を引っ張るとか、蓋の端の穴から料理用のタコ糸の端を入れ蓋中心の穴に掃除機ノズルを当てて紐の端を吸い出し、紐の輪にして引っ張る、などを考えました。 他には鍋は分厚いとは言っても弾性変形しますのでおわんの蓋を取る要領で押してみる。 そういう機械的な方法と鍋を熱する(ドライヤー、遠火)、食用油を隙間に垂らす(滑りを良くする)などを併用してみてはいかがでしょう。

19861211
質問者

お礼

ありがとうございます!穴から割り箸を入れ引っ張るのは思いつきませんでした!油と併用したら取れました!とても助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ おぉ~っと、、これは困りましたねぇ。。。。 他に思いつく事と言えば、、、やはりお風呂場での「エイ!ヤァ!!」くらいですか。。 バスタオルなどを重ねて、適度なクッションとし、その上に鍋を伏せるようにぶつけます。 このとき、中にハマった内蓋より多めの水を入れておいて、ぶつかった時にその水が下に強い力で出ようとする「水の力」を利用します。 まずは、水を入れずに試してみてください。指を挟んだりなど、注意も必要ですから、まずは軽い常態で要領を掴み、その後水を入れて試すのが良いと思います。 水の場合、蓋の裏側全体に力が加わりますから、変形なども最小限度で済むと思います。 お風呂場の硬い床に直接ぶつけますと、床も鍋もダメージが出てしまいますから、ご注意下さい。 なお、写真ではハッキリと確認が出来ませんが、鍋の取手が上に出っ張っていませんか? もし、そのような形状でしたら、あまり強くぶつけすぎないでください、取手が変形したりします。  なにか台に成る物を工夫し、取手を避けて鍋の縁が当る様な状況を考えてみましょう。 なにが合うかなぁ、、、お風呂場の角椅子? 丸椅子だと板とか組み合わせてとか、、、 とにかく、薄いアルミの蓋でしょうから、一部だけに強い力を加えますと大きく変形しやすいはずですし、軽いから裏返してトントンくらいではウマク行かないだろうと思えますので、水を使う方法を考えてみました。 なお、きっとご自身も水でビシャビシャになるでしょうから、それを前提で着替えも用意してから行なってくださいね。 結構荒技?力技?ですので、実行する際は怪我などが無いよう、充分御注意下さい。

19861211
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます😊 お陰様で別の方法で取れましたので、こちらの方法は試さず済みましたが、親身になったアドバイス、ありがたいです!

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 洗剤は試していますか? 周りに洗剤を流し込み暫く放置して引っ張ってみる。 もう一つは重曹とクエン酸です。 少しぬるめのお湯をいれて そこに重曹を入れます。 その上からクエン酸を入れると発砲して ふたが発砲と一緒に浮きはじめ多少緩くなると思います。 アルミなのでちょっと心配ですが とれないよりはましだと思います。 取り合えず滑る洗剤の方をお試しください。 それと、洗剤でダメでしたら 食用油を注いでみてください。 もしかしたら、油の方が滑りやすいかもしれません。

19861211
質問者

お礼

ありがとうございます。 クエン酸がなかったためこちらの方法はやりませんでしたが、他の方法を試したらとれました。

• takuranke
回答No.2

使用済みのクオカードのようなものがあれば、隙間に差し込んでみる。

• caf-caf
回答No.1

鍋と内蓋との隙間に、紙1枚は入りませんでしょうか。 紙を隙間に入れて、隙間の無い部分まで紙を移動して鍋と内蓋との間に紙を挟んで、回すように引き上げると取れることがあります。 隙間は、紙1枚分で十分です。ガムテープが入れば、ガムテープでも良いですね。限界まで挟んで、紙で取れないモノを動かすように回すのがコツです。

19861211
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、紙が挟まりちぎれてしまい上手くいきませんでした。