• ベストアンサー

アルミ鍋

アルミ鍋でお茶のお湯を沸かした後に水がスコシ残ったりしてしばらくほっといてると鍋の底にあわみたいな物質が湧き出てきます。上手く伝わらないと思いますが何か出てるんです。鍋はもう寿命なのでしょうか?アルミ鍋は痴呆につながるようなことも聞いたことがあるので、アルミが溶けだしてるのかな、だったら良くないのでは?と思いましたがいかがでしょうか?使ってるのは軽いのではなく重めのアルミ鍋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

お茶を入れるのでしたら鉄瓶がお薦めです.甘みというか美味しさが違います. アルミなべ確かにアルミ脳症話題になりました.疑いある内は無理して使う必要はないですよね. 分かった時には手遅れとも限りません. 大丈夫だという保証は無い訳です.

sfc-culb
質問者

お礼

そうですよね、大丈夫だという保証はないですね。やっぱり使わない方向で行こうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

微量のアルミニウムが溶け出しているようです。 アルミ鍋とアルツハイマーの因果関係については、アルミ鍋業界が反発していて、まだ結論は出ていないようですね。 でも、注意するに越したことはないので、ジャムを煮たり、重曹やお酢を使う料理には、ほうろう鍋を使うほうが安心できます。 鍋から解け出るアルミニウムは、ほんのわずかで、むしろ、歯磨き粉に含まれているもののほうが多い、と聞いたことがあります。

sfc-culb
質問者

お礼

やはり溶けだしてるんですねー。ほうろう鍋を買います。ほうろうはそういう問題は無さそうですし。お酢はアルミ鍋と相性悪いんですかね? 歯磨き粉やシャンプーは発癌物質も入ってますから使うモノを選びますよね。いろいろ有り難うございました。

• panda_
回答No.1

昔、アルミ摂取は痴呆の原因になるかもしれないと言われました。ただ、はっきりとした因果関係は証明されなかったように思います。 アルミは高校化学でも習うように、酸にもアルカリにも溶けます。料理を入れたまま長時間放置すれば、アルミが溶け出し鍋の劣化に繋がることは考えられます。

sfc-culb
質問者

お礼

たしかにズボラで鍋に料理をよく入れっぱなしにしてます。もう既に劣化しているみたいなので、ほうろう鍋に切り替えようかと思います。アドバイス有り難うございました。