• ベストアンサー

ル・クルーゼ鍋での炊飯

家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

>鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm >一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。 ちょっと思ったのですが 24センチの鍋で 米の量が1カップ・・ここに 問題があるのではないのでしょうか? 炊飯器でも 1合のご飯を美味しく炊くのはむずかしいのです。炊いてる時に 中で対流がおきにくいからです。 せめて 3合くらいを 一度に炊いて 小分けに冷凍にするか・・底面積が小さく 厚みのあるお鍋で炊くか・・ 炊き方では ないような気がします。

think_i
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 やはりそうですか。。。鍋に対する炊く米の量が少なすぎますよね。 職場でも今日同じことを言われました。

その他の回答 (3)

noname#43286
noname#43286
回答No.4

#1です。 沸騰まで中火なのは単に私が教わったやり方がそうだったからで、あまり深く考えていなかったのですが(^^; #2の方ご指摘の「鍋に対する米と水の量」は思いつきませんでしたが、確かにそれが原因かもしれませんね。 ちなみに我が家では大抵22センチの鍋で2合分炊いていますが、#3の方の紹介されたサイトを見ると、それでも少ない位なのかもしれません。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

私もル・クルーゼもってます。ご飯は炊いたことないのですが、私も炊いてみたい!と思ったので、調べてみました。 「ル・クルーゼ、ご飯の炊き方」で検索してヒットしたサイトを参考URLに記載しました。 これで私も挑戦してみようかな… 出も実際に挑戦したことはないので自信なしで。 あと、ルクルーゼはあまり強火でつかうのはよくないはずです。煮込み料理などをするときも基本は中火以下で大丈夫ですよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tomorrow22/favorites_04.html
think_i
質問者

お礼

確認しました。 ありがとうございました。

noname#43286
noname#43286
回答No.1

私のやり方ですが… ・水量は炊飯器で炊くときと同じ ・沸騰するまで強めの中火、吹きこぼれてきたら弱火で12~15分 ・火を止めて蓋を取らずに5~10分蒸らし といった感じです。 おこげを作りたいときは、火を止める前に2~30秒ほど強火でパチパチという音が聞こえるまで加熱します。 鍋では時々しか炊きませんが、特に失敗したことはないのでこれで大丈夫だと思うのですが… ただ、お鍋で炊いたご飯は、炊飯器で炊いたときに比べてどうしても炊きムラが出来ると思います。 ですから、食べる時に良くしゃもじで混ぜると良いと思いますよ。

think_i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 沸騰するまで強めの中火ですか。。。 いままで沸騰するまで強火でやってました。 これがいけなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ル・クルーゼのお鍋

    ル・クルーゼ初心者です。 先日マルチファンクション(22cm)を買ったのですが、やっぱり普通のココット・ロンドも欲しいと思っています。 買うのであれば、手持ちのマルチファンクションとは違うサイズにしたほうがいいんでしょうか?? マルチファンクションは同じサイズのココット・ロンドと同じと思ってもいいんでしょうか。 何か違いはありますか?

  • ル・クルーゼのココットビス

    ル・クルーゼのココットロンド20cmを1つ持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはん(お米)を食べる日は炊飯に使うため、おかずを作る用にもう1つ買い足したいと思っています。 それで、同じココットロンド20cmにするか、ココットビス22cmにするかで迷っています。 2人暮らしなのでココットロンド22cmだと、店頭で実際に見た感じではちょっと大きすぎるかなあ?と感じました。 ココットビスの方は浅めなので、22cmでも容量的にはココットロンドの20cmとあまり変わらないのかな?という気もするのですが、径が広くて浅め(ココットビス22cm)なのと、径が小さくて深さがあるもの(ココットロンド20cm)ではどちらが使い勝手が良いでしょうか? よく作る料理としては煮物とか蒸し料理(蒸し煮のような)とかです。 同じ物を2つ買うよりは、違うものを1つずつ買って、その時作るものによっておかず用と炊飯用を変えればいいかな…とも思うのですが、22cmの広さで2合を炊くのは少なすぎる…とかはないでしょうか? ココットビスの浅さが実際使ってみると便利なのか不便になるのか、どうかなあ?というので迷っています。 でもココットロンドの22cmだとすごく大きく感じてしまうんですよね…大は小を兼ねるともいいますが。 同じロンド20cmを2つというのもどうかなあ…とも思ったり。 あとココットビスの方がだいぶ安く手に入りそうなので、そこもちょっと惹かれている理由です。 ココットビスの使い勝手は実際どんなものでしょうか? やっぱりロンドの方がいろいろ使いやすいでしょうか。 もし自分だったらこっちを買う、ということでも良いので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ル・クルーゼのすごいところ教えてください

    先日、抽選会の景品で一等賞のお鍋が当たり、ずいぶん重いね~と持って帰って来てあけてみたら、「ル・クルーゼ」のココットロンドというものでした。今までまったく知らなかったのですが、「あこがれのお鍋」などと書いてあり、知人からも「すごいじゃん、いいお鍋だよ!」と言われました。 こちらの過去の質問も見たりして、本当にファンの多いお鍋なのはわかったのですが、いったいどこがそんなにすごいのか、なんであんなに重いのか、ぜひわかりやすく教えていただければと思います。 お料理は決して好きではない、家族のために義務感で作っているような私のような者にも使いこなせるでしょうか・・・。

  • ル・クルーゼ鍋のほうろうが剥げてきてしまい・・・

    お尋ね致します。ル・クルーゼのココットロンドを使っているのですが、中のホウロウ加工が、割れて破片が料理に混ざるようになってしまいました。もう捨てるしか仕様がないでしょうか・・・お知恵をお借りしたく質問させていただきます

  • ル・クルーゼでおいしくご飯を炊くには?

    ル・クルーゼで何度かご飯を炊いたのですが、なんとなく水っぽくコシがなくて、炊飯器よりおいしく炊けないと思うのです・・・。 ちなみに下記のようにほぼお手本どおり作っています。 ・ココットロンド20cmで1.5~2合 ・水っぽくなってしまうのを恐れ普段より1割位水は少なめに ・30分くらい水につける ・5分位かけて中火で沸騰させる ・沸騰して吹いてきたら、ごく弱火にする ・10分経ったら火を止め、10分蒸らす ちなみにお米も魚沼産コシヒカリで結構いいのを使っています。 このページを見ても皆ル・クルーゼだとおいしく炊けるって書いてあるのだけれど、私には??でちょっとくやしいです。 好みの問題で諦めた方がいいのかしら・・・。 私はもっとお米の粒が揃って、俗に言う「お米が立っている感じに炊き上げたいのです! ちなみに「ル・クルーゼでおいしい・・・」シリーズ本も買って、ざるに上げる方法も試しましたが、それだと芯がある感じで、それも??でした。 どなたか、これならおいしい、とか秘密があったら是非是非教えて下さい!! お願いいたしますm(__)m

  • ル・クルーゼ

    二人暮らしの新婚さんに、ル・クルーゼのココットロンド18cmは小さいでしょうか? 料理によっても違うと思いますが、二人暮らしの方で18cmを使っている方、使い心地を教えて下さい(*^_^*)♪

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ル・クルーゼのお鍋を初めて買うなら??

    突然、お鍋でおこげのあるご飯を炊きたくなって、 色々探してみたら「ル・クルーゼ」が良いと言われました。 しかし、たくさんたくさん種類があって何を買ったら良いかわかりません~! 今狙っているのは、ココット20cmのやつなのですが・・・ 高い買い物だけにとっても良いものを買いたいんですう。 どなたか使用されている方、お薦めや感想があったら 教えてください! よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう