• ベストアンサー

ル・クルーゼ鍋での炊飯

家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.2

>鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm >一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。 ちょっと思ったのですが 24センチの鍋で 米の量が1カップ・・ここに 問題があるのではないのでしょうか? 炊飯器でも 1合のご飯を美味しく炊くのはむずかしいのです。炊いてる時に 中で対流がおきにくいからです。 せめて 3合くらいを 一度に炊いて 小分けに冷凍にするか・・底面積が小さく 厚みのあるお鍋で炊くか・・ 炊き方では ないような気がします。

think_i
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。 やはりそうですか。。。鍋に対する炊く米の量が少なすぎますよね。 職場でも今日同じことを言われました。

その他の回答 (3)

noname#43286
回答No.4

#1です。 沸騰まで中火なのは単に私が教わったやり方がそうだったからで、あまり深く考えていなかったのですが(^^; #2の方ご指摘の「鍋に対する米と水の量」は思いつきませんでしたが、確かにそれが原因かもしれませんね。 ちなみに我が家では大抵22センチの鍋で2合分炊いていますが、#3の方の紹介されたサイトを見ると、それでも少ない位なのかもしれません。

• yupyo
回答No.3

私もル・クルーゼもってます。ご飯は炊いたことないのですが、私も炊いてみたい!と思ったので、調べてみました。 「ル・クルーゼ、ご飯の炊き方」で検索してヒットしたサイトを参考URLに記載しました。 これで私も挑戦してみようかな… 出も実際に挑戦したことはないので自信なしで。 あと、ルクルーゼはあまり強火でつかうのはよくないはずです。煮込み料理などをするときも基本は中火以下で大丈夫ですよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/tomorrow22/favorites_04.html
think_i
質問者

お礼

確認しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私のやり方ですが… ・水量は炊飯器で炊くときと同じ ・沸騰するまで強めの中火、吹きこぼれてきたら弱火で12~15分 ・火を止めて蓋を取らずに5~10分蒸らし といった感じです。 おこげを作りたいときは、火を止める前に2~30秒ほど強火でパチパチという音が聞こえるまで加熱します。 鍋では時々しか炊きませんが、特に失敗したことはないのでこれで大丈夫だと思うのですが… ただ、お鍋で炊いたご飯は、炊飯器で炊いたときに比べてどうしても炊きムラが出来ると思います。 ですから、食べる時に良くしゃもじで混ぜると良いと思いますよ。

think_i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 沸騰するまで強めの中火ですか。。。 いままで沸騰するまで強火でやってました。 これがいけなかったのでしょうか。