• ベストアンサー

つまずきやすい

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.3

背筋と大腰筋を鍛えませんか。 気を入れて、毎日、 「ラジオ体操」を行うことでも かなりの効果が望めるのですが…先ずは、 家族医に相談して健康チェックを受けて、 ドクターの指導の下で進めるのが 無難ではないでしょうか。 大股で速く歩けることも転倒予防には 大事です。歩けるのでしたら、 傘をさして雨天でも可能な インターバル・ウォーキングをお勧めします。 これは、普通に20歩~30歩、歩いたら 次の20歩~30歩をできるだけ速く、という ことを交互に行うだけですので、容易なのですが 効果は通常のウォーキングの何倍もあります。 小休止を採り入れて、小説の朗読や、数理パズル・ 論理パズルetc.の諸種のパズルを採り入れることで 飽きるのを防げます。 横歩き・斜め後ろ歩きを行えば、 違った筋肉が鍛えられます。 背筋は、座布団を敷いて、腹這いの状態から、 上半身&下半身を弓なりに反らせて、キープする ことで鍛えられますので、進めてみませんか。 キープする時間は、徐々に増やしましょう。 大腰筋は、片足で立って、もう一方の脚を 胸に近づけるように引き上げた状態で、 膝でゆっくり円を描くように外側に回します。 これを左右交互に行います。 転倒の不安が有る場合は、なにかに掴まれる 所を選んで行いましょう。 [起伏のある道路がご近所に有る場合は、 自転車で走ることでも大腰筋を鍛えることが できます] 腹筋は、座布団を敷いて、仰臥の姿勢になり、 お臍の位置に、畳んだハンカチを置いて、 上半身を起こしてハンカチが見える位置で 止めてキープする、ということを行えば 鍛えられます。 ※泳げるのであれば、ジムのプールなどで 泳ぐのもお勧めです。週に、1~2回でも かなりの効果が期待できます。 予算があり、置き場が有るのであれば、 「ローイング・マシン」をゲットすれば、 あらゆる筋肉を鍛えることが可能に なります。 全て、楽しく進めてくださいませな。 多少の苦痛を感じるところまで行うことで 徐々に効果が上がって来るのが実感できる筈です。 できれば、エクササイズ後の30分以内に食事をすれば、 食の効果も得られます。 月に2回、1kgの牛肉のステーキを食するという 三浦雄一郎さん(86歳)のようなスタイルは無理としても シッカリと動物性のタンパク質は摂取したいですよね。 あくまでも栄養のバランスが整った食生活の継続の中で、 ではありますが~~~~ [俳優の小林旭さん(80歳)は、日々、500gの 牛のステーキを食していると聞いたことがありますので、 牛のステーキはパワーの源の1つになりそうですな] 以上を叩き台にして、 アナタ様自身にマッチする方法を デザインしてくださいませな。 Good Luck! Ciao.