-PR-
解決済み

筋肉痛について

  • 困ってます
  • 質問No.71279
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。
次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。
そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか?
トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。
そもそも、筋トレをしたら、・・・
お疲れですね。何でも無理をしないことですよ。
自分の体力に応じて、運動されたらいかがですか?

私は、温泉でゆっくりつかりますよ。
むるまのお湯で・・露天風呂などいかがですか・・
自然と筋肉も回復しているようです。

くれぐれも、自分の体力に合せて、無理しないことです。
少しでも、続けることが体力、筋力のついてくるでしょう。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (25/60)

はじめまして、kasayaと申します。
筋肉痛、辛いですよね。私はスポーツ歴が長く筋肉痛の経験も豊富です。

先日はじめて30分のランニングと筋トレをされたそうですが、始める前のウォームアップと
終わった後のクールダウンはちゃんとされましたか?
一般的に、スポーツが終わった後のクールダウンが筋肉痛にも影響します。
ウォームアップより長い時間をかけて、ストレッチ等を行うのが良いそうです。
または、スポーツでほてった筋肉を急速にクールダウンするスプレーなども
街のドラッグストアで販売されていますよ。湿布もオススメです。

痛みをこらえてまでストレッチはしなくて良いのでは。
筋肉痛が治るのは個人差と、その筋肉痛の原因となったスポーツ量の差にもよります。
まずは2日か3日おき、ご自分の無理のないペースから始められるのが1番だと思います。
頑張って下さいね!
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

絶対休みをとったほうが良いと思います。 そうしたほうが筋肉がつくらしいですよ。あと友達がプロテインを飲むと回復がはやいと言ってました。 がんばってくださいね。
絶対休みをとったほうが良いと思います。
そうしたほうが筋肉がつくらしいですよ。あと友達がプロテインを飲むと回復がはやいと言ってました。

がんばってくださいね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

tetuharu さん こんにちは!
What is 「筋肉痛」?

運動を長く続けるには「ブドウ糖」と「酸素」が大量に必要です。筋肉は、運動中それらが 足りなくなると、どこからか補給しはじめる行動とります。肝臓に貯金してあるとこの「グリコーゲン」をブドウ糖に変化させた補給するのです。
運動中 酸素供給不足や、筋肉血液循環が不足すると疲労物質と言われる「乳酸」が、できちゃうのです。これが筋肉に溜まると筋肉が疲労したり、痛みや炎症を起こすのです。
言ってみれば、筋肉が大量のエネルギーを燃やすことで、燃えかすともいうべき老廃物が副産物で生まれる。それが悪さの元凶「乳酸」なのです。

「乳酸の除去」
運動好きなら全員、口揃えて言う言葉ですが「クールダウン」あるいは「軽い体操、ストレッチ」やりなさい!と言いますが、何故でしょう?
事後運動は当然筋肉にストレスかけず、呼吸も平常よりちょと高めの安定状態に入ってますよね?
そこで軽~い 運動すると酸素補給が充分状態になり溜まった乳酸は水と二酸化炭素に分解され乳酸数は減少します。

これが 一般的 筋肉痛の原理。

「しかし」
筋肉痛、後を、ひくものです。
#1のkasayaさん書いてあるとおりスプレー、湿布、その他に、ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、マッサージをして血行をよくしておけば 徐々に消えるでしょう。

「トレーニング」
筋肉痛只今現存中の個所は、トレーニング控えてください、しかし筋肉痛意外の場所はトレーニングOKです。
例)足だけ筋肉痛、あとは平気、な時は上半身トレーニングOK OKよ。
注意・・終わった後のクールダウン必ず励行すること。
軽~く自転車こぐ、使った筋肉のストレッチ長めにネ!

では では・・・