• ベストアンサー

つまずきやすい

dragon-manの回答

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

若い頃に比べて、歩き方が小股ですり足気味になっているのでしょう。いわゆる老人歩き。足(のつま先)が上がっていないので小さな段差(1~2センチ)でつまずく。若い頃のように「大股で足を持ち上げて早足で歩く」習慣を付けることが大事です。歩き方は、つま先を持ち上げて、前から来る人、後ろを歩く人に足裏を見せるつもりで歩く。実際には見えませんが、その気分が大事。足の筋肉を鍛えるには速歩とスクワットがお奨めです。それ以上の特殊なトレーニングは長続きしません。散歩や買い物に行くとき、時々息が切れるくらいの早足で歩いてみる。スクワットは肩幅ぐらいに足を開いて、腰をゆっくり落とし、膝が90度に曲がったらゆっくり立ち上がる。それを20~30回、一日に3回やる。これを3ヶ月続けたら効果があるでしょう。

obaq11
質問者

お礼

とても参考になりました。 弱ってるのでしょうね ありがとうございます。