• ベストアンサー

つまずきやすい

dragon-manの回答

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

若い頃に比べて、歩き方が小股ですり足気味になっているのでしょう。いわゆる老人歩き。足(のつま先)が上がっていないので小さな段差(1~2センチ)でつまずく。若い頃のように「大股で足を持ち上げて早足で歩く」習慣を付けることが大事です。歩き方は、つま先を持ち上げて、前から来る人、後ろを歩く人に足裏を見せるつもりで歩く。実際には見えませんが、その気分が大事。足の筋肉を鍛えるには速歩とスクワットがお奨めです。それ以上の特殊なトレーニングは長続きしません。散歩や買い物に行くとき、時々息が切れるくらいの早足で歩いてみる。スクワットは肩幅ぐらいに足を開いて、腰をゆっくり落とし、膝が90度に曲がったらゆっくり立ち上がる。それを20~30回、一日に3回やる。これを3ヶ月続けたら効果があるでしょう。

obaq11
質問者

お礼

とても参考になりました。 弱ってるのでしょうね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • 筋肉トレーニングを繰り返すタイミング

    こんにちは 筋肉トレーニングをどのような間隔で行なうのかについて疑問があるのでアドバイスお願い致します。 まず、はじめに実行しているトレーニング方法を紹介します。 現在しているトレーニング方法 ストレッチ→大胸筋、腹筋(上腹部、下腹部、腹斜筋)、上腕筋などを2時間ほどでトレーニングします。 けっこう筋肉痛が出る体質なので、翌日は筋肉痛になっています。だいたい、この筋肉痛が完全になくなるまで丸3日かかります。 4日目に、またストレッチ→大胸筋…(くりかえし) といった方法をとっています。 この方法だと一周間に2回ぐらい筋トレするのが限界です。多少筋肉痛が残っていても、1日休めれば筋トレを再開したほうが良いのでしょうか?それともやはり今のように完全に筋肉が修復するのを待つほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、一度に色んな部位の筋トレをするのは毎日時間を取る余裕がないためです。毎日部分的にずらしていくのが一番効率的というのはわかっているのですが・・・

  • マラソンで足が疲れない方法

    最近マラソンを始めました。30代前半女性です。 まだ7~8kmを1時間くらいかけて走る程度ですが、ウォーキング・ストレッチ・筋トレ含め毎日トレーニングしています。 ですがスタミナ的にはもっと走れると思うのに、足が痛くてこれ以上走れないのです。 特にかかとからふくらはぎの途中くらいまでが常に筋肉痛の状態です。 これは走り方が悪いのかストレッチが足りないのかシューズの問題なのか・・?? 体重が重いのも関係あるのでしょうか。 足に負担のかからない走り方、もしくは筋肉痛からはやく回復する方法など、何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛について

    この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。 次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。 そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか? トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?

  • 筋肉痛を早く治す方法を知りたいです。

    現在、筋トレ歴6ヶ月の24歳です! ベンチプレスを中心のトレーニングをしていて、毎回筋肉痛になります! 週3回のトレーニングをしたいのですが、筋肉痛が3日くらい長引き、週2回のトレーニングしか出来ない事があります!! 効果的に、筋肉痛を和らげる方法を教えて下さい☆ 筋トレ後のジョギング、ストレッチがいいと聞いたのですが、ジョギングはどのくらいの心拍数で何分くらい走ったら良いのでしょうか?

  • 太ももの前側

    最近ストレッチ&筋トレをしています。 私の太もも、ヨコから見ると前が膨らんでいるんです。 肉が沢山あるというか…。ここをまっすぐ平らにしたいのですが、ストレッチで太ももの前の部分を伸ばしたりしてもあまり効果を感じられず,スクワットをやろうかな?と思っているんですがスクワットは膝に筋肉がついて太くなりそう(バレーボール選手みたいに)な気がするんですがどうなんでしょうか? 他に太ももの前部分に効く運動等あれば是非教えてください。

  • 遅筋について

    下半身(とくにヒップと太もも)を鍛えたいです。 引き締めるという意味で。 160センチ、50.5キロの中学三年生、女子です。 皆様からのアドバイスを参考に、 毎日1600カロリーはとるようにしています。 最近、受験勉強が忙しくてジョギングやウォーキングなど ができません。 なので、腰回しや、軽い筋トレ、ストレッチをしています。 軽い筋トレとは、仰向けになり腕を曲げ、ブリッジをします。 (下半身だけを使い、浮かせるということです) 分かりにくくてすみませんが、いくつか質問させてください。 (1)ストレッチは筋肉をおとすと聞いたのですが、本当ですか? (2)筋肉を付けると代謝があがり、太りにくいからだになるんですよね? (3)軽い筋トレで遅筋(細く引き締めたいので速筋はつけたくないです)   は鍛えられますか?  下半身の筋トレに効果的な方法がありましたら、 教えてください。 遅筋を鍛えるトレーニング法がなかなか見つからなくて…… よろしくお願いします。

  • 速筋(白筋)をつけることで基礎代謝は上がるか?

    私は現在、ダイエットをしているのですが、筋肉トレーニングをして、 速筋(白筋)をつけることで基礎代謝を上げる事が出来ると、以前テレビかなにかで知りました。 実際、筋トレをすることで基礎代謝を上げる事が出来、ダイエットにとって有効なものなのでしょうか? もしそのあたりにお詳しい方いらっしゃいましたら、どの部分をどのようにして鍛えればよいかなど、アドバイスいただければ嬉しいです! ちなみにストレッチは筋トレにはならないのでしょうか?

  • 筋トレと筋肉痛と柔軟のバランスについて

    こんにちは。また質問があって投稿させていただきました。よろしくお願いします。 今、柔軟とバランスを鍛えるためにがんばっています。そのためには、内転勤や脚を鍛える必要があると聞いたので筋トレ(バーベルスクワットなど)も頑張っています。 しかし、毎回筋トレをした次の日には必ず筋肉痛になり(特にハムストリング)ストレッチどころではなくなってしまう・・・というなんだかすごく悪循環な気がします。 これってこれでよいのでしょうか?(筋肉痛の間はストレッチはしなくてもよい?) それとも筋トレはせず、柔軟だけに重点を置いたほうが良いのでしょうか? でも後者の場合、上半身は筋トレでトレーニングしてるため、体のバランスが悪くならないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 筋トレの際、ストレッチを行う部位

    トレーニング前後にストレッチを行うとき、ストレッチを行う部位はトレーニングを行う部位だけで大丈夫でしょうか?また筋トレ前と筋トレ後のストレッチではどちらを重視してやればよいでしょうか?