• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレと筋肉痛と柔軟のバランスについて

こんにちは。また質問があって投稿させていただきました。よろしくお願いします。 今、柔軟とバランスを鍛えるためにがんばっています。そのためには、内転勤や脚を鍛える必要があると聞いたので筋トレ(バーベルスクワットなど)も頑張っています。 しかし、毎回筋トレをした次の日には必ず筋肉痛になり(特にハムストリング)ストレッチどころではなくなってしまう・・・というなんだかすごく悪循環な気がします。 これってこれでよいのでしょうか?(筋肉痛の間はストレッチはしなくてもよい?) それとも筋トレはせず、柔軟だけに重点を置いたほうが良いのでしょうか? でも後者の場合、上半身は筋トレでトレーニングしてるため、体のバランスが悪くならないか心配です。 アドバイスお願いします。

noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea

筋肉というのは適切な負荷をかけて鍛えると非常に柔軟性に富むようになりますし、そのほかのパフォーマンスもアップします。 そして筋肉痛が出るということは、きちんと負荷をかけてできているということです。 ですから、あまり心配しなくて大丈夫です。 なお重い筋肉痛(動かそうとすれば痙攣が出るくらい)ならストレッチも避けて休みを取り、栄養補給につとめます。 そうして筋肉痛が軽減してきたらストレッチをしたほうがいいですが、やる前には軽いウォーキングなどを5~10分おこなって少し体を温めておきましょう。 やる時には深い息をはきながらゆっくりやりますが、必ず「痛みが出ない範囲で」行なってください。無理にのばすと回復の遅れや故障の原因になります。 回復が遅れる程度ならともかく、故障するとかえって筋肉などが萎縮して固くなってしまいますから、気をつけてください。 特にハムストリングは故障すると長引きやすい箇所です。ウエイトトレーニングだけでなくストレッチのやりすぎにも注意してください。 あと、回復を早めるにはストレッチ以外に、20分程度の軽い有酸素運動や温冷浴も効果的です。なんならトレーニングの後にでも行うといいでしょう。 ちなみに柔軟だけだと長期的に見ればやはりバランスが悪くなると思われます。ほどほどに下半身も鍛えたほうがいいでしょう。

質問者からのお礼

早速回答、どうもありがとうございます!! <筋肉というのは適切な負荷をかけて鍛えると非常に柔軟性に富むようになりますし、そのほかのパフォーマンスもアップします。 それは知りませんでした!!という事は柔軟には筋トレをすることも欠かせないという事ですね! しっかり適度な負荷でトレーニングができていたと知り安心しました!! 筋トレと柔軟、バランスよく上手にやっていこうと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • timeup

筋肉痛・・筋トレがどのていどなのか不明なのですが、 筋肉を再構成するための物資類、および同化に使う物質類は十分に摂取しているのでしょうか? 基本的にはある程度の筋肉痛はおきるものですが、あまりにも酷いなら必要な物質の不足とか、血流の異常がおきている可能性もありますし、そのほかにもいろいろな可能性があります。 勿論、これは加齢により体内で作られていた物質が激減するものも入りますので、其れの補給の為にも病院での検査を受けてゆくことが必要です。 機器でも同じですが、更に複雑で人類が作ったのではない人体はまだまだ分からない部分も有るので、痛み一つでも原因を探るのは簡単ではありません。 >筋肉痛の間はストレッチはしなくてもよい?) ⇒上記様にあまりにも酷い場合は、「してはいけません」。 >上半身は筋トレでトレーニングしてるため、体のバランスが悪くならないか心配です ⇒寝たきりで上半身筋トレをしているとそうなるのですが、普通に生活しているだけで最低限の運動には普通はなります。