プリンターの廃棄処分ベストな方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの廃棄処分について相談センターに問い合わせましたが、システムがーたとえ有償でもあるのかどうか不明です。
  • 地元の業者に渡すしかないのか、部品のリユースが可能かどうかも不明です。
  • 自社製品をリサイクルできれば、地球のごみにならずに済むと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの廃棄処分のベストな方法は?

この度、今まで使用していたMB2030が故障し、相談センターの勧めに応じて、新たにMB2130を購入申込しました。新機到着時に旧機を引き取り、廃棄処分のシステムがーたとえ有償でもあるのかどうかをお電話で尋ね損ない - 困っております。 それとも、地元の業者に渡すしかないのでしょうか? 果たして、部品のリユースが可能かどうかは分かりませんが、どこかのビール会社のように 全て自社製品をリサイクルできると、地球のごみにならずに済むと思うのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

質問者様が法人として排出されるのであれば、 -- キヤノン グリーンリサイクルサービス https://cweb.canon.jp/ecology/cgrs/index.html -- を使うことで再資源化が行われます。 個人であれば、他の方も触れているように、 お住いの自治体のごみ排出ルールに従うのが良いでしょう。

• jj-grapa
回答No.4

お住まいの「市役所名ゴミ」で検索すれば「こみの分別出し方」と言うのがありませんか? 私の所は、プリンターインクは取り出し本体は燃えないゴミの日に出す 取り出したプリンターインクは郵便局に廃棄ボックスがあります

• tmys10
回答No.3

電話で自治体に処分方法を相談するのが確実です。 引き取りは無料だけど処分費を請求する悪質な業者もあります。

• qwe2010
回答No.2

私のところでは、市役所のごみ収集、決められた日に、無料で、とりに来てくれます。

• meitoku
回答No.1

分解・粉砕して地域のゴミとして出す方法。 ハードオフへ持ち込む。 0円で引き取ってくれると思います。