• ベストアンサー

洗濯機無料廃棄ってできますか?

洗濯機を廃棄するのにはリサイクル料がかかると思いますが無料で廃棄する方法を教えてください。 家電量販店などでは7年未満の製品は無料で引き取ってくれるとのことでしたが、購入から8年経過しております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • godzilra
回答No.3

>洗濯機を廃棄するのにはリサイクル料がかかると思いますが無料で廃棄する方法を教えてください。< 家電リサイクル法とは、家電量販店が回収し、ユーザーが料金を払い、メーカーがパーツを再利用すると言う法律で、勝手に捨てたら違法投棄になります。 >家電量販店などでは7年未満の製品は無料で引き取ってくれるとのことでしたが、購入から8年経過しております。 < リュース判定の事だと思いますが、最長で7年と言うことで、壊れていれば、3年でもリサイクルですよ。 リサイクルショップで引き取ってくれるか聞くか、廃家電引き取り業者が無料で回収するか聞くしかないでしょう。

jets17
質問者

お礼

家電リサイクル法についても改めて勉強になりました。リサイクルショップなどでも直接聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

家電の無料回収業者さんが、あると思います。 無料回収、家電、洗濯機、等で検索してみると結構ヒットします。 洗濯機の回収をお願いしたことはないので、なんともいえませんが、テレビだと一定の規格内でないと引き取ってくれないこともあります。 エアコンは回収は無料ですが、取り外しの技術料が発生したりします。 最寄の業者さんにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

jets17
質問者

お礼

ありがとうございます!検索して調べてみます。

• mimazoku_2
回答No.2

家電製品回収業者に「無料引き取り」可能かどうかを聞く。 全てが有料ならば、諦めてリサイクルに出す。 大体、8年も使い込んだ物をタダで処分なんて、虫が良すぎます。 家電リサイクル法で決まっているのに・・・。 http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html

jets17
質問者

お礼

確かに虫が良すぎますよね。リサイクル法のリンクありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

破棄ではなく売る! …ダメかな?

jets17
質問者

お礼

売る方法を模索してみます。ありがとうございました!