• ベストアンサー

ダイソン バッテリー リサイクル

ダイソンの掃除機のバッテリーが劣化してきたので新しいバッテリーに取り替えました。金銭的には仕方ないと思っていますが、劣化したバッテリーをそのまま捨てるのは資源の無駄であるような気がします。市役所の「燃やさないごみ」として廃棄できると思いますが、リサイクルする手段はないでしょうか。上質そうなプラスチック部分と、バッテリーの金属部分を再利用できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

リチウムバッテリーでしょうか? でしたら燃えないゴミとか資源ごみとしての回収はしていない自治体が多いと思います。 家電量販店などの小型充電池回収協力団体の回収ボックスなどをリウよしてください。 https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/ リンク先にも書いてあると思いますが、リチウムバッテリーはエネルギー量が大きいために危険物になります。 スマホのバッテリーが爆発したとか、EV自動車のバッテリーから発火して自動車が萌えたとか最近はそういうニュースが多いですよね。 ゴミとして捨ててしまうとリチウムバッテリーが原因で大きい火災になったり、焼却炉が高温に耐えられず劣化が早まるなどの害があります。 破棄する際の注意点などはリンク先を参考にしてくたぜさい。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

バッテリーは現在製造事業者などが共同でリサイクルを行っており、原則として自治体のゴミ回収には出せません。 自治体や家電販売店の店頭などで回収を行っておりますので、お近くの回収協力店に持っていってください。 ↓で回収協力店を検索出来ます。 https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございました