• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数460
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)

質問者さんの提示した本ではなく、同じ著者の「リサイクル幻想 (文春新書)」 という本を読んだことがあります。 おそらく似たようなことが書かれていると思いますので そちらをベースに回答します。 この本では、単に「リサイクルには思ったよりエネルギーがかかるのでやめちゃえ」 が主題ではありません。 質問者さんが最後に書いている部分(ご自身も省略しすぎと書いていますが) をきちんと書かないと読んでいないみなさんに本意が通じないのでは、と思います。 この部分を簡単書きますと、 「例えて言うと、石油資源は親から相続した遺産、森林資源は自分が毎月貰う給料である。遺産は増えることはなく減る一方だから森林資源を守るために遺産である石油を食いつぶすのは間違い」、といった内容だったと思います。 その遺産の食いつぶし具合がわかるように金額として記述していたのではなかったでしたか? 植林などで再生できる資源を守るのに石油を使うのは 私も反対で、このあたりは著者に賛成です。 ただ、金額の算定方法などわかりづらい点があったのと 「だったらどうするんだ?」という問題に「資源となる可能性のあるゴミは一カ所に集めろ」といった回答が ちょっと詰めが甘いのでは、と感じました。 なぜ一カ所に集めるかというと、資源というのは距離が広がれば広がるほど 資源として利用できないから、という理由です。 どんな地下資源も「一カ所にまとまっているから資源として利用できる」のであって、どんなに金(貴金属の)が含まれているとしても海水から金を取り出して利用するにはコストがかかりすぎます。なので将来「資源の炭坑」とするため「ゴミは一カ所に集め、将来資源の分離ができる技術が開発された時のために備える」といった趣旨だったと思います。 しかし、ここでも「では、その技術が開発されるまでなにもできないのか?」といったところも「ちょっと違和感」を感じます。 今のリサイクルは「気分的」な部分が多いのは事実でしょうが、かといって「開発されるのを待つ」のは ちょっと違うかな、と思いました。 ですので、総論で賛成、各論で一部違和感、といったところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>総論で賛成、各論で一部違和感 これよくわかります。私もこんな風に感じていました(違和感の部分に混乱してごちゃごちゃになってましたが^^;)。 >おそらく似たようなことが書かれていると思いますので 見た感じ、一部どころか全部同じに思いました。 省略したのは簡単にまとめられなかったからで、それは本の内容をよく理解できていなかったからだと思います。でも、皆さんの意見を聞いてだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 13億の潜在市場の真偽?真実を知りたい!!

    13億の潜在市場の真偽?真実を知りたい!! 中国は13億の潜在市場があることを自慢しこれを政治的駆け引きにしてきました。 確かに、先進国の市場は飽和していて伸びる余地がありません。 ゆえに、中国市場に目を向けるのも無理はないでしょう。しかし、本当に13億の市場があるのか?疑問に思います。 なぜなら、中国の人口は今の先進国の総人口を凌駕しています。これにインドを加えれば単純計算しても今の地球資源の2~3倍は必要になると思いますし、環境破壊も進むでしょう。これに対して人類は有効な対策国際会議は行っているのでしょうか? このままでは一見儲かっている企業が内情は目茶苦茶で未回収の不渡り手形を抱えていつしか黒字倒産してしまうのと同じ光景が頭に浮かびます。地球の黒字倒産です。 まだ発展の余地を残して資源、食料の枯渇、環境破壊で行き詰る? 石油も枯渇するといわれた30年発ちましたが、未だに新しい油田が発見されて掘り続けています。これと同じ何とかなるよ!という楽観論もあります。 それから我々の子供孫の世代にはもっと賢い者が出てきてきっと解決してくれるだろう?という意見もあります。しかし、これは尖閣問題を棚上げして日中国交回復したツケを後世の者たちが払っているのと同じです。 本当に中国には13億の市場があるのでしょうか?私は中国人全てが先進国並みに豊かになるのは難しいような気がします。それよりも先に内陸部で飢餓のほうが先に来るのでは? 国連は警告しています。あと10年もすれば人類は深刻な食糧と水不足で戦争になりかねないと。 限られた資源を公平に分配しなければなりませんが、中国がそれに異議を唱え強引な行動に出ればせんそうになりますし、持ちこたえられなければ崩壊? 詳しい方教えてください。

  • 図書館リサイクル本は不要になったら捨てるしかない?

    図書館からリサイクル図書をよくもらってきています。 貰ってくる本はブックオフなどでは結構いい値段で売られたりしている本です。 まだ綺麗です。 こういう本はリサイクル図書という性質上、 売りに出すわけにはいきませんよね? 捨てるしかないでしょうか? どこか寄贈出来る先があればタダで引き取ってもらいたいのですが そういう場所はないですかね?? (`・ω・´)

  • リサイクル図書でいただいた本が不要になった場合

    図書館で、利用者に不要になり放出された、リサイクル本を いただいたのですが、 私は読み終え、不要になったのですが、 どうした良いでしょう? 本には、リサイクルを示すシールと刻印があるので、 まず、リサイクルショップに売ることはできません。 寄付のような形でできないかいろいろと探してみたのですが、 基本的に、自分が受けた印象では、寄付も預けた先の古書店さんが 売却してその売却益を寄付に当てる感じだったので、 この場合私の、持っているリサイクル本は 古新聞などと同様に紙資源としてリサイクルするしかない気がするのですが、、、 受け取る相手の方によっては、処分に困る燃えるゴミに映ってしまうかもしれないので、 やはり、古紙としてだすしかないのでしょうか、、、 アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • j-seal
  • ベストアンサー率41% (14/34)

こんにちは。No2です。本を読んでみました。 感想としてはNo9さんと同じです。総論賛成、各論?という感じですね。 突っ込みどころが多すぎてここに書くとかなり長くなると思いますので、この本に反論しているサイトを探してみました。参考URLを参照して下さい。私の意見は概ねそのサイトで主張されていることと同じです。 もし既にご覧になっていたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kankyoshimin.org/jp/library/takeda/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本を読んでくれたんですね。うれしいです。 サイトを全部ではないですが見ました。疑問点についてよく書かれていて分かりやすかったです。 貴重な情報をありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#17702
noname#17702

♯5です。 やはりその本には何か違和感を感じますね。 リサイクルの方がお金や手間がかかるからやめろという論理は。まあ、再生に資源エネルギーがかかりすぎる場合は仕方ないけど。 今日本では、熱帯雨林などの木材の方が安いからと紙や割箸、楊子、梱包材、建築資材などに使い捨て同然で消費している。贅沢ばかり言って。そのため熱帯雨林は砂漠化も進んでいる。かたや日本の山林は荒れ放題………、、 石油だって有限なんです。 というか、そういう問題ではなくいずれにしても物は大事に使うべきでしょう。 ちょっと使ってはすぐに捨ててしまうような大量生産大量消費社会のゴミ国家は世界の恥じです。 日本は、江戸時代は素晴らしいリサイクル社会だったのに、こんな日本に誰がした!という感じです。 おそらく、戦後高度経済成長でテングになってアメリカの猿真似、やりたい放題だったバブル頭の現高齢者世代の連中のせいだとは思いますが………、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

問題提起としては重要な意見だと思います。 ある自治体が、ビンのリサイクルを、色別に分けるようにしていたそうです。その収集所に到着したゴミ業者の車は、色別のかごの中身をトラックの中に放り込むのですが、トラックの荷台は一つなので、せっかく分けた瓶は、ごちゃまぜになって処分場に運ばれるのです。 ある自治体では、ゴミの分別が正しいかどうか、全員でゴミ箱をチェックするそうです。葉書より大きい紙はリサイクル。小さな物は燃えるゴミなど。莫大の人件費が、分別が正しいかどうかをチェックするために使われているのです。 今の、リサイクル等の発想は、消費者や行政の自己満足をベースに決められています。 最終段階からフィードバックされた物ではありません。 リサイクルも頭を使わなくてはならないステップに到達したという事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

本は読んでないのですが、 省エネの考え方に3Rというものがあります。 リデュース、リユース、リサイクルのことで、 この3つの中でリサイクルは一番の下策とされています。 (あくまで、この3つを比較すると) ペットボトルを例に取りますと リデュース・・・ペットボトルの使用量を抑える。買わずに茶を沸かして飲んだりとか。 リユース・・・再使用。空のボトルを洗ってまた使う。リターナルビンもこれにあたる。 リサイクル・・・別の物に作り替える。PETで衣服を作ったり。 当然、PETによる環境負荷を抑えようと思ったら、使う量を減らすのが一番です。 PETをさんざん消費しておいて、一部をリサイクルするよりもずっといいのですが・・・ リサイクルには、便利な浪費を維持しつつ、環境にやさしいという贖罪感を与えてくれるので大人気です。 こういうことがあったそうです。 小学校の環境教育で、リサイクルの実習をするために 生徒に何十本かのペットボトルを持ってくるように言ったところ、 普段ペットボトルを飲まない家庭では、無理に何十本かのペットボトル飲料を買い、中身を捨てて学校に持って行かせ、無事リサイクルできました。めでたしめでたし?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>この3つの中でリサイクルは一番の下策とされています。 そんなことがあるんですねぇ…初めて聞きました。 リサイクルの実習のために、無理やりペットボトルを何十本も買うなんて笑い話ですね。でも、私たちも大きく見ればこんなことをしているんでしょう。人間てバカですね。

  • 回答No.5
noname#17702
noname#17702

ペットボトルがリサイクルされているなんて初めて聞きました。「リユース」なら知っていましが。カーペットや衣類などに。 「リサイクル」というのはガラスなどまた同じガラス素材として何度でも使えることです。ペットボトルは再生されても一回転用されて終りですよね。 それに、再生するのに27円て人件費も含まれていませんか?純粋に資源だけの消費価格ではないでしょう? その本は読んでいませんが眉唾本だと感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ペットボトルがリサイクルされているなんて初めて聞きました。「リユース」なら知っていましが。カーペットや衣類などに。 そこは私の文章のまずさでしょうね^^;ちゃんとリユースについても書いてありました。ペットボトル=ポリエステルです(一応。 「リサイクルされたポリエステルは品質が悪い上に、新品の価格の2倍以上になっているのです。」 同じ素材を何度でも、とはいかないんですね。 >再生するのに27円て人件費も含まれていませんか?純粋に資源だけの消費価格ではないでしょう? そこが問題ですよね。ただ、著者は労働力も資源と考えているようです。 「回収された牛乳パックやペットボトル、アルミ缶などをスーパーなどの裏で担当者が選別します。エアコンが効いている快適な部屋で分別しているのでなく、冬の寒い日にはかじかんだ手で作業し、夏の暑い日には汗が額から滴り落ちるでしょう。回収されたボトルを運搬するトラックの運転手も楽ではありません。交通は渋滞していますし、リサイクル品の運搬費は高くもらえません。」 それにリサイクル工場も大変だよ、という文があるのですが長くなるので省略します。

  • 回答No.4

賛成?と言うよりほとんどの人が 当たり前のことに気づいていないのが問題でしょう。 リサイクルのための新たなエネルギーを使ったり 生ゴミなどを処理するために運び、さらに燃料を使い燃やす。 非常に無駄があります。 要は 自分の目の付くところにゴミ(再生可能なもの)があるのが不快なので 少しでも良い理由をつけて誰かに持っていってもらいたいのです。 処理が簡単ではない物質を利用するごとにリサイクル(捨てる)と言う文化が良くない と言いたい本なのではないでしょうか。 只、処理方法も少しづつ進化して良い方向には向かっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。 >要は 自分の目の付くところにゴミ(再生可能なもの)があるのが不快なので 少しでも良い理由をつけて誰かに持っていってもらいたいのです。 処理が簡単ではない物質を利用するごとにリサイクル(捨てる)と言う文化が良くないと言いたい本なのではないでしょうか。 なるほど。リサイクル=環境にやさしいと安易に考えてしまっていることが問題ですね。

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

リサイクルさせるために消費されるエネルギーと、 リサイクルさせる事でセーブできるエネルギーの比較ということでしょうね、 アルミニウムのように精練に大量の電気が必要な物以外はリサイクルはそぐわないと思います、 プラスチック系廃棄物はリサイクルよりも安全に焼却できる燃焼炉で燃やし、 火力発電のエネルギー源にした方が良いはずです、 焼却で発生するダイオキシンなどは、 水分を含む生ゴミなどで焼却温度が低くなるというのが問題と聞きました、 リサイクルより焼却に適さないゴミの分別を徹底化し、 燃やす事のできるゴミの燃料化を図る方が効率的だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴミの分別は大事ですね。処理がしやすくなりますし、わざわざお金を掛けて業者に分別をやらせるのはもったいないことです。 公害の起きた水俣では、瓶を26種類に分別するなど熱心に環境問題に取り組んでます。めんどくさいですけど、これを見習わなければいけないですよね。

  • 回答No.2
  • j-seal
  • ベストアンサー率41% (14/34)

こんにちは。 本を読んだわけではありませんが、例を見る限りでは一概には賛成できないですね。というのも、これらは一面的な評価しかされていないからです。 例えば、 >ペットボトルは石油から~ リサイクルしなかった場合、ペットボトルは焼却されます。その場合の二酸化炭素の発生やダイオキシンなどの発生の可能性は考慮されていましたか?これを金額に換算するのは非常に困難ですが・・・。 >廃棄処分場の場所も~ これについても焼却処理された場合に起こることが予想される二酸化炭素やダイオキシン等の可能性が考慮されていましたか? リサイクルの影響を多面的に評価するのは現時点で非常に困難です。というのも、そういう定量的な指標が開発されていないからです。一つの行動が環境に与える影響を多面的に評価する指標が早く開発されて欲しいですが。 ちょっと本を探して読んでみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一つの行動が環境に与える影響を多面的に評価する指標が早く開発されて欲しいですが。 本当にそうですね。判断基準をお金にしているということが少し気になりました。 景気、それぞれの国によって変動するお金をそれにするのどうなんでしょうね? 本によると、 「価格というのは物質の使用量とエネルギーの量によって決まりますので、(最近よく使われるLCAという標準基準よりも)価格の方がより環境の指標になります。」 とありました。う~ん…なにか足りない気がするんですよね。 >その場合の二酸化炭素の発生やダイオキシンなどの発生の可能性は考慮されていましたか? もちろん考慮されています。 収集や再生に使うのは石油を消費して(電気でも日本は火力発電が主流だから結局石油を消費するのと同じ)動く機械・トラックで、それを動かすのに大量の二酸化炭素が発生する。 ということだとおもいます。 そして、ここでどんなに丁寧に説明したつもりでも、真には内容を伝えることは出来ませんので、#2さんのように自分で探して読んでいただけるとありがたいです。

  • 回答No.1
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)

読みました。おもしろかったです。私自身、環境問題を扱う仕事をしています。この本の著者は本当の意味の環境保護活動をしたいので、決して環境保護活動など無駄だと言っている訳ではありません。偽善的な環境保護活動は要らないと言っているのでしょう。知り合いにも読むように勧めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ読まれましたか!個人的には青春出版社やPLAYBOOKSという名前は聞いたことがなかったので、読んだことがある人はほとんどいないと思っていたのです。 おっしゃるように著者が真摯に環境について考えていることはよく伝わるのですが、「本当に?」と信じられないことが何点かあるんですよね。 回答者様はそんな疑問は持たれませんでしたか?

関連するQ&A

  • リサイクルで買ったものをリサイクルに売る

    一人暮らしのため、家電をいろいろ中古で買い揃えましたが、結婚が決まり、既に一人暮らししている相手の部屋で住むことになるので、これら全ていらなくなり、処分しようと思っています。 しかしまだ現役とはいえ、中古で買ったものだし、引き取ってはもらえないでしょうか。 今現在ある家具家電でいらなくなるものは ○洗濯機(中古) ○炊飯器 ○テレビ(中古) ○ビデオデッキ(実家から持ってきた10年もの) ○MDコンポ ○固定電話+子機(中古) ○ベッド+マットレス  以上です。 あとマンションの4階なのですが(エレベーターなし)やっぱり引き取りの際はお金取られるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リサイクルについて・・・「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?

    リサイクルについて・・・「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?」 友達から『切符はリサイクルされたらトイレットペーパーや段ボールになるんだよ」と聞かされ、かなり驚きました。 このように「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?」というようなものは他にありませんか? ご存知の方は是非回答お願いします。

  • 淡路島で本のリサイクル・ショップはありませんか?

     先日、淡路島に引っ越して来たのですが、大きい書店は洲本にありますイオンに入っている事が分かりましたが、ブック・オフのような(中古の本のリサイクル・ショップ)が見当たりません。  どなたかご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  本好きな私としては、大きな本屋や面白い本屋が近くにない事は悲しいのです。淡路島は図書館は充実しているのですが、なかなか良い本屋さんとめぐり会う事が出来なくて困っています。  よろしくお願いいたします。

  • 特殊な条件のいらない本のリサイクル方法

    引っ越しを機会に、必要のない本を処分しようと思っていますが、捨てるのは忍びない。 なにか良い方法がないかアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。  カバーもついていてきれいな本は古書店に売れば良いのですが、カバーが無い本、読めるもののかなり汚い本、洋書(マイナー言語含む)、参考書、紀要など古書店(新古書店)が扱ってくれない条件のものがかなりあります。これらをリサイクルする方法はありますか?  例えばブックオフは持ち込みならカバーなしも受け取ってくれると聞きました。これは、処分するだけということなのでしょうか。それとも、値段は付かないが商品として流通する可能性はあるということなのでしょうか。後者ならばそれで構わないのですが。  図書館への寄贈も、結局捨てられるのではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか(参考書などは受け取ってもらえなさそうですが)。昔電車の駅にあった本棚のように、自由に置いていけるような場所があれば良いのですが。  裁断して、電子書籍にできたら便利なのでしょうが、私はおそらくもう読まないのでそれらの機器を買ったり、お金をかけて依頼したりするのは気がひけます。しかし、電子書籍化すれば線を消したり、日焼けも修正できると聞きました。そのような技術を持っている人と、本を無料で提供したい私がマッチする場などがあれば良いのですが。中にはある程度貴重な本(古書で手に入るが値段がするもの)もあるので、捨ててしまうのは…。かといって、オークション等で売るのも面倒です。  だらだらと書いてしまいましたが、要するに古書店で扱ってもらえない本をリサイクルするにはどうすればよいか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。    

  • 中古パソコンのリサイクルに関する本を探してます。

    タイトルのとおり 中古パソコンのリサイクルに関する本を探してます。 雑誌の記事とかでも構いません。 また、パソコンの廃棄に関する本も同時に募集します。 知っている方は、ほんのタイトル名、著者名、出版社名を明記の上 ご回答ください。よろしくお願いします。

  • リサイクル

    パソコンのリサイクルセンター ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 不要品のリサイクル

    新品の衣類や贈答品などの不要品の買い取りでオススメなお店はありますか?実店舗やウェブ買い取りもあるようですが どこかオススメがあれば。。。ちなみに青森県弘前市在住です。

  • リサイクル物

     最近、リサイクル物が最近増えてきたのでなにかつくろうかなあと思いました。つくりはじめようとおもったときなにつくろうとおもいました。どんなのつくればいいでしょうか?回答のほうよろしくおねがいします。

  • リサイクルに出すと。。。。

    皆様初めまして この質問はこのカテゴリーで良いのかわかりませんが よろしくお願いします 家にある使わない家電をリサイクルショップに 出すことが可能か否かをお聞きしたいのです 今、私の部屋には使っていないVHSビデオデッキ(シャープ製、00年購入)、スキャナー(キャノン製、02年購入)、プリンター(エプソン、PM-890C 4年前ほど購入) があります 3つとも動作にはほぼ(プリンターは少し筋が出てしまいます) 問題ないかな?とは思っています リサイクルショップに持ち込むとそれぞれいくらくらいの値になるものでしょう? 大方でよいので皆さんのご意見をきかせてください よろしくお願いします

  • リサイクル

    リサイクルの「プラ」の分別方法を教えてください。 地方によって異なるとは思うんですが、 例えば、納豆のパックの中に入ってる調味料も「プラ」と書かれてますが、中の汚れは落とすのですか?? また、お肉のトレイにパックしてあるラップは洗うの? しかもラベルは取ったほうが良いのか? 皆さんはどうされてます??

専門家に質問してみよう