• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

円高はなぜいけないのですか

円安の場合、円の値打ちを上げるのは日本経済の信用回復という大変やっかいだと思います。 とろろが嬉しいことに円が高い、即ち円や日本経済に信用があるのですよね。 嬉しいことだと思うのですが、極端な話、1円にまで円高になれば、 世界は日本のもの、日本は世界を制したようなものではないでしょうか。 海外旅行では小銭入れ持っていけば豪華なものが買い放題。 国内でも700万のBMWが7万円です、「お隣さん困ってるのね安物のBMW買ったんだって、うちなんか300万のトヨタ、やっぱドア閉めるときの音が違うわね」・・なんて、決してトヨタが売れなくなることはないと思います。 石油も資源も海外の会社も日本のものになります。 すばらしい金持ちですよね。 よく大会社が日本から出ていくと言いますがそれはないと思います。 出ていく会社はどっちみち出ていくし行けばいいと思います。 日本でしかできない製品がたくさんあると思います。 そんな会社は海外取引を円で契約出来るでしょうし、仕方なくドルを受け取った場合は交換すると差損が出るのでドルのまま持っていて外国の工場の給料につかえばいいでしょう。 少なくとも円安で困るよりいいと思うのですが。 なぜ円高が困るのか私には判りません、教えてください

noname#144154
noname#144154

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数732
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

>その企業は海外移転で儲けて日本に税金を払いますね、 その企業は現地で税金を払います。 >税金から失業者に雀の涙ほどの福祉手当を出したとしても外国製品は円高でタダ同然ですから貧乏人でも買えますね。 それほどの円高なら本社機能も移転すると思いますよ。なんせ現地では富豪になれますので経営者も揃って海外移転します。 >日本で失業手当やバイト代や生活保護費なんて外国では富豪並ですよね 何しろ円高がもっともっと進み1円だから・・・ 海外に移住するなら渡航費用はどうします?あと外国製品を買う前に食料と光熱費で手一杯になりますよ。 >それから 輸出関連企業も全ては海外へイカないと思います。 日本でしかできないものがあります。 外国から輸入して、国内で消費するものは残るでしょうね。食料品などがそうですね。これは確かにいくらかは安くなると思いますよ。 >また いくら高くても日本の会社しかないものもあります 加賀友禅とか松坂牛とかですか? >海外移転出来るのは製造業でしょう、日本の製造業は日本にいても外国人を使ってますよ。 それほどの円高なら現地で生産して日本に輸出した方が全然安くなりますよ。つまり、日本に来ていた出稼ぎ外国人はみんな自国に帰ることになりそうですね。日本企業の海外移転で自国の方がたくさん仕事がある状態になりそうですから。 質問者様の想定するハイパー円高だと、一番高くなるのは日本の人件費ですよね。なんせ世界で一番高い通貨である円で給料を払わなければなりませんから。 とはいえ、現行程度の円高は確かにメリットが多いと思いますよ。今年、日本企業の海外企業に対するM&Aは買収額ベースで過去最高となっています。海外資産を買い占めるなら円高の今がチャンスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変良くわかりました >現行程度の円高は確かにメリットが多いと思いますよ 円安か円高かとなれば円高だけど 私の質問が ハイパー円高まで視野に入れたので、それはダメでしょう・・といってくれたのですね。 考えてみりゃそうですね。 バランスの問題で 行き過ぎはダメですね わかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近の円高問題について教えて下さい。

    最近の円高問題について教えて下さい。 8月11日(水)に15年ぶり円高ということで、 一時84円72銭/ドルと日本経済新聞に載っていました。 そのことに対して、日本政府や日銀が懸念のコメントを出しただけで、 為替市場が反応して、一気に1ドル=86円に円安になりました。 以下は私の考えですが、 もし、日本政府や日銀が実際に円安政策を行うのであれば、 今のうちに円を買っておけば、円安後に円を売れば為替差益を得られると思います。 よって為替市場が円を買ってむしろ(一時的にしろ)円高になると思いましたが、 実際は日本政府や日銀の思惑通りに円安になりました。 なぜ、一時的にしろ円高にならずに、すんなり円安になったのでしょうか? どなたか、経済にお詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 何故まだ円高なんですか?

    日本の国際引き下げとか、経済破綻が起こりうるとか、海外のメディアでも日本経済に対しては 悲観的なニュースが多いですが、何故今だに円高なんでしょうか。 円安を見込んでの投資とかあるんでしょうか。 嵐の前の円高でしょうか。 経済の難しい用語は分からないと思うので易しく教えていただけるとありがたい(^-^;)ペコリ

  • なぜ いつも円高?

    ユーロの信用不安で 円高になりましたね(3月 84円まで安かった→選挙前78円) ユーロを売って円を買うから、、、という説明ですが、対ユーロの円高はわかりますが、なぜ対ドルで円高に??? 株を見ても、景気を見てもアメリカの方が日本より今いいですよね。大統領選もあってまだ続く見通し。 それに対して政治を見ても、震災の後処理を見ても日本はすったもんだ、していますね。 なのにドルを買わずに、なぜ円に向かうのでしょうか?(ドルがまったく買われていないとは言いませんが、対ドルで円高ということはドルよりも円を買っているということですね) 円高で材料購入は良いのですが、製品が売れずに、トヨタ始め皆海外に行ってしまいます。 アメリカの製造業の空洞化は、金融・農作物・資源とあるからイイですが、日本で製造業がなくなったら、何も無い4等国になってしまいます。 なぜ 何があってもいつも円高なのでしょうかね?(震災があった時も 「復興需要」ということで円高に振れました、、、、これでは日本はやっていけません)

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

つまり日本から輸出するものは売れなくなるということですね。 ならば輸出関連企業はどうするかというと、日本から輸出すると損するので現地生産に移行するわけですね。つまり海外に移転するというわけです。そうすれば輸出じゃなくなりますから。んで、そうすると今までそこで働いていた人たちは職場が海外に引っ越しちゃうので職を失います。そして日本中失業者だらけになります。いくら海外製品が安くても失業者には買えません。 今円高でデフレというのはそういうことなんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございますせっかくの回答なんですがやっぱり疑問が残るんですよ 輸出関連企業が海外に移転するのは利益を確保する為ですよね、その企業は海外移転で儲けて日本に税金を払いますね、その税金から失業者に雀の涙ほどの福祉手当を出したとしても外国製品は円高でタダ同然ですから貧乏人でも買えますね。 日本で失業手当やバイト代や生活保護費なんて外国では富豪並ですよね 何しろ円高がもっともっと進み1円だから・・・ それから 輸出関連企業も全ては海外へイカないと思います。 日本でしかできないものがあります。 また いくら高くても日本の会社しかないものもあります 海外移転出来るのは製造業でしょう、日本の製造業は日本にいても外国人を使ってますよ。 日本企業は製造業だけでもないし本社機能や研究機能は残るし、失業者ばかりでもないと思うのですが・・・ その辺が疑問なのですよ

  • 回答No.12
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)

なぜ困るかと言えば、現在の権力の体制にいる人がのし上がったビジネスモデルが「安い円の国で物を生産して、高いドルを稼いで利益にする」というものであったからです。20年前ほどに実質このビジネスモデルは終わっていたのですが、権力の座にいる人達の関係性は何も変わらないままなので、その人らの保護ばかりが続き新陳代謝がなされないという事態です。 だから復興資金数十兆を出し渋るくせに、日本経団連の要請による優遇税制、為替介入など数十兆はポンと簡単に出します。日本の財界の権力構造は20年前から一切変わっていません。北朝鮮国民の如く経団連関連企業の人々はみんなが同じ事をいい同じ事を支持し従うだけの人達となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.11

TPP・円高の関連性について資料↓ http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111024/1319440255 http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/618.html http://teraokashoji.hamazo.tv/e3285084.html アメリカのしようとしていることは日本を潰すこと! この円高が答えだ! TPP反対!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.10
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

なぜ円高が困るのか私には判りません、教えてください ↓ 世の中では、困るヒトしか声を大きくして発言しないから。 円高で困っていないヒトは、「儲かって仕方ありません」とは言わないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや ほんと そんな感じですね。 前にも言ってましたが「儲かってますか?」「ぼちぼちです」と同じですね。 景気が良くなっても 「まだまだ」というようなものですね 確かに名回答

  • 回答No.9
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

いけなくはないです。円高で困るのは輸出産業だけです。しかし円高は全国民に恩恵があります。日本は食糧の60%を輸入に頼っています。納豆の原材料の大豆もパンやスパゲティの原材料の小麦粉もほとんど輸入品です。国産牛・豚・鶏の飼料もほとんど輸入品です。つまり牛乳や卵も間接的に海外に頼っているのです。石炭・石油・天然ガス・鉄鉱石は100%輸入です。火力発電所は石炭・石油・天然ガスを燃焼させます。自家用車のガソリンも輸入です。電気を使わない産業も家庭も存在しません。田植機や耕運機、コンバインや漁船の動力は石油です。フォークリフト、ブルトーザーも石油を使います。日本人という日本人で円高の恩恵を受けていない人はひとりもいないのです。輸出産業だって同じです。加工する原材料は何か。稲ワラを加工して草鞋をつくって輸出している会社など存在しない。 つまり円高が困るというのは大嘘なんです。私が言っていることはおかしいと思いますか?円高で輸出産業が困るというなら、政府が支援策を講じればよい。減税でもなんでもよい。それが電力統制令で輸出産業を苦しめた。政府のやることは全くあべこべです。世界最悪のクレージー政府です。狂気の限り。 政府のたわけた大嘘を見破ってください。騙されてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに円高は歓迎 困ることはないんですね。 輸出産業だって もうとっくに対策はうっていると思うのです。 売上をドルでもらったとして 外国で原料や物に変えて持ってきて国内で売りさばく方法でも為替差損は回避できると思うのです。 回答者様のおっしゃるとおりですよね

  • 回答No.8

TPP賛成にさせるためにアメリカが仕組んだ罠ですよ。 政府はアメリカに飼われておりますね。 もう遅いかも・・・ でも、諦められない! TPP反対!!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>政府はアメリカに飼われておりますね。 もちろん だって 防衛と外交をお願いしてるんだから いわばアメリカは親ですよ >TPP反対!!!!! でも 親の言うことは逆らえません 私はTPPなんか 判りません まあ 親の言うとおりになるでしょうに

  • 回答No.7
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

BMWが買いたいなら円高がいいでしょうが、あなたがトヨタの社員ならどうなりますか? 1ドル1円ならトヨタだけではなく日本で働いている人のほとんどは職を失います。そんな状況では7万円すら出せませんよ。 日本は圧倒的に輸出型の国です。100円で海外から買った原材料を加工して、1万円で売れるような品物を作れる国なのです。が、円高で原材料が100分の1つまり、1円になったとしたら、売るときも100分の1、100円で売らなければ他国の人は買わなくなります。なぜならば日本製品は他国で100倍の価値になってしまっているからです。 あなたが7万円でBMW買うのと同じ原理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真剣でリアルな回答有難うございます。 スミマセンでも まだ判らないのです、回答の趣旨を折込済みで疑問を持っているのです。 >1ドル1円ならトヨタだけではなく日本で働いている人のほとんどは職を失います。そんな状況では7万円すら出せませんよ。 だけど何しろ小銭があれば海外で豪華な生活が出来るのです。 コンビニでバイトしただけでタイで10年間は生活出来るでしょう。 それなら 失職もありではないでしょうか。 >なぜならば日本製品は他国で100倍の価値になってしまっているからです。 オリンパスの胃カメラは世界一で世界中オリンパスだそうです。 高くても日本製品を買うしかないのです。 東レ素材もクラレの液晶膜も圧倒的だそうです。 新潟魚沼産こしひかりも売れます 高くても うれる 会社は残るでしょうし 海外展開できない会社も残ると思います そういう意味で 円高は悪には疑問が残るのですけど 違うのですか?

  • 回答No.6
noname#143204
noname#143204

>即ち円や日本経済に信用があるのですよね 若干認識が甘いようですね。 日本が信用されているわけではなく、アメリカやユーロ圏が脆弱すぎるので仕方なく日本円が買われているのです。 決して日本の力が大きくなっているわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

??? 相対的に大きくなっているんじゃないですか?? 回答有難うございます

  • 回答No.5

円高、円安ともにメリット、デメリットがあります。 海外旅行や海外製品を購入するときには、確かに安く買えますので、大きなメリットです。 さて、デメリットについて考えて見ましょう。 仮に1ドルが1円になったとしましょう。 ●トヨタの車が数億円になります。海外では売れません。日本の消費者のみでトヨタがやっていけるのでしょうか?生産台数が減ります。雇用が減ります。雇用率が下がります。 ●海外品に比べて日本製品が数十倍高いことになります。日本人は海外製品を買うようになります。日本製品は売れなくなります。日本のメーカは倒産します。 ●日本の借金を考えましょう。外国は高くて日本国債を買えません。日本の国家予算、借金はすべて日本人で賄う必要があります。税金が高くなります。みんなビンボーになります。 つまり、行き過ぎた円高は日本を破滅の道へと向かわせる可能性もあります。 円を売ってドルを買うバランスが大事なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バランスが大切・・・まあ それは言うまでもなくそうでしょうが??? でも ごめんなさい私経済音痴なんですよ、 >日本人は海外製品を買うようになります。 買えばいいじゃないですか だって ただ同然だもの 日本の会社がダメになる・・・だから 円安になる 結果円高が止まる 結局円高でも最後は円安になる 経済ってそんなもの だったら 今の円高OK なのでは??

  • 回答No.4

円高はTPP賛成させるために政府が放置しているだけです。 アメリカは日本を完全に潰しに掛かっています。 円高は輸出が壊滅になりますから。 早く手を打たなければ、日本は崩壊する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 円高の日本経済への影響

    円高が何故日本経済に大きなダメージがあるのかがよくわかりません。 アメリカでモノを売る ドルをもらう。 日本でモノを売る 円をもらう。 ドル→円 円→ドル にしないでそのままその通貨をもってればいいんじゃないか? 実際のところドル→円に換えるんですか? それは何故ですか? アメリカではドルで部品等買って、ドルで売る。 日本では円で買って、円で売る。 日本トータルでみると円とドルの変換率は変わるのだろうか。 円高になってもそう影響しないんじゃないかと。 円で作って、ドルで売るから、円高は大きなダメージ。 でもそうなんですか? モノは日本で主に作ってるんですかね。中国とかじゃないのかな。 会計上 最終利益は円ベースで出すから、最終利益は少なくなるけど、それは会計上の話で実際のお金の動きではないんじゃあ。 これは来年円安になれば一気に利益がでるし、もちろんその値で株価も動くんだけど、長期的にみれば、ちょっとしたブレでしょう。 それに利益を少なくできるってのは税金が少なくなるし。 教科書的な説明は一応理解してるつもりなんだけど、どうも騙されてる感がある。 わかりやすく教えていただければと。

  • 円安?円高?

    例えば日本国民全員が海外旅行に行くために 円からドルに両替した場合、 円安になるんですか? 円高になるんですか?

  • 円高について

    相変わらず円高が続いています今日この頃ですが。 なんかニュース見たら対ユーロも、円高だそうで。 ギリシャの財政がどうとか。 詳しくは良くわかりませんが。 質問です。 日本円はなぜこうまで世界に対して強いんですか? 先の大震災で日本が傾いたのに、相変わらず世界3大通貨、ドル、ユーロ、円の中で円高が続いています。 こんな小さな島国が、ここまで経済的に強いのはなぜですか? 日本だって、そんな景気よくないし変だと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 強い円は円高?円安?

    先ほど、「強い通貨」について質問した者です。 どうも「強い円=円高=世界経済に強い影響をもたらす」とご回答いただいたのですが、円安による世界経済へのインパクトと円高による世界経済へのインパクトは(同じ尺度で比べられないかもしれませんが)、どちらが強いのでしょうか? 個人的には、円安警戒感が強いところを見ると、円安の方が世界経済へのインパクトが強い気がしています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 (1) 円安による世界経済へのインパクト (2) 円高による世界経済へのインパクト (3) (1)と(2)を踏まえた上で、「何で円高の方が強い円と言えるのか?」 をお手数をお掛けしますが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • デフレになると、円安になるの、円高になるの?

     デフレは円安要因でしょうか?円高要因でしょうか? 360円以来円高で推移してきましたが、今後長い目で見ると日本の経済が回復すると思えないので、円安になると思うのですが間違ってるでしょうか?人口が減っていく国が経済成長していくことは困難だと思いますので、日本経済は今後100年というスパンで、下がっていく場合アメリカ経済が安定していたら、相対的に円がやすくなる気がするんですけど。たとえば、1ドル10000円とか。

  • 最近の円高の理由は?

    ここ数日、急速な円の全面高が進んでいますが、 その理由をみなさん、どのように分析されておられるでしょうか。 ドルも主要通貨に対して買われていますが、これは決済通貨である ドルの流通が滞っているためにドルが買われているのだと考えますが、 ドル円関係では、 *現時点での相対的安定通貨とみなされる円買いによる投機目的なのか、 *これまでの円キャリー取引解消のための円買いなのか、 このどちらかが主要なのか、またそれ以外の理由があれば、みなさんの ご意見を伺いたいと思います。 また、中期的には、円高進行、日本株の下落による日本経済の悪化により、 逆に円安に振られる可能性が高いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 円高が進んでる訳分かりますか?

    ドル建ての普通預金を持っているのですが、円が必要になってきたのでドル→円にしたいのですが、ドルに変えた時が117円の時なので今変えてしまうと元本割れしそうなので円に変えられません。 ここ最近は円安で進んでたのに急に円高に進んだのはどのような理由があるのでしょうか? また円安にもどることはあるのでしょうか? 外貨預金を持つなら今はどこがいいのでしょうか?

  • 何故、円高になるの

     東日本大震災の影響と思いますが、円高が進んでいます。 通常は日本経済の見通しから、日本は売られ、円安になりそうですが何故ですか? 一部報道では、保険会社の保証の事が伝えられていますが、良く意味がわかりません。

  • 円高、円安!?

    今後の日本経済は円高、円安どちらが望ましい? ちなみに経済を勉強したてのものですので・・ 私は、円安のほうが望ましいと思います (簡単に変わるものではないのだろうけど) それは、円高の恩恵を受けられているのは 一部の企業のみに限られるからです 円安に切り替われば、国内産業は活発化して 雇用口も増加します 逆に原油価格の更なる高騰などで 困る部分も多々ありますが 全体的に円安のほうが今の日本経済にとっては プラスになるのではないかと考えました まだ勉強したてで自分でも何言ってるか分からないところも ありますが意見を聞かせてください また、回答者様の見解も聞かせていただけたらうれしいです 反論や、意見などはとてもうれしいのですが 暴言やいやみな発言は控えていただきたいと思います

  • 円高・円安の質問。

    いま、円をドルに変えようと思っています。 その場合、円をドルに変えるときは、[円高]・[円安]どちらが良いのでしょうか?? その時に変えたドルを円に変えるときは[円高]・[円安]どちらが良いのでしょうか?? そして、円をドルに変えたりすることは子供でもできるのでしょうか?? 親が一緒にいなくてもできますか? 回答宜しくお願いします。