- 締切済み
円高ドル安
円高だとなぜ日本の経済がまずいんでしょうか? 円が高いんだから・・・・一ドル95円・・・・海外に行きやすくなるんじゃないんでしょうか? って事はお金自体が海外に出て行ってしまうって事ですか?ん、あれ!!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
円高になると、単純な製品なら材料を全部輸入していれば安く買えますが製品の値段はたかくなってしまいプラマイゼロになります つまりなんでもないと思います 日本は原材料の資源が少ないので特にこれに該当します でもずるがしこい会社は円高にかこつけて、安い賃金を求めて海外生産する流れになりました 競争のためとは思います 国民は円高で安い買い物が出来る反面、働く会社自体は厳しいのでこれもプラマイゼロですが、お役人はこの厳しい影響を受けにくいため 皆が殺到しているのです
- pixis
- ベストアンサー率42% (419/988)
では簡単に説明しましょう。 1ドル120円だったのが1ドル100円という円高になったとしますよね。(実際今日あたりそうですが) 例えば日本円で120万する自動車は以前はドルを使っているアメリカで1万ドル買えたんですね。 ところが100円になっちゃうと120万円する車はアメリカで1万2千ドル出さないと買えなくなるでしょ。 アメリカではついこの間まで1万ドルだった日本製品が1万2千ドル に値上がるという事でしょ、つまり買いにくくなるわけですよ。 すると日本のトヨタや日産ではアメリカに車売れなくなりますよね。 輸出量が減るわけですよ。 自動車ばかりでなく電化製品など同じ様に日本で製品を作って輸出しているアメリカ、あるいは世界で売れなくなってきます。 すると自動車工場や電化製品工場では生産を控えなくちゃいけないでしょ。 そうすると、(自動車の場合ななら)鉄売ってるところも売れなくなるじゃないですか。 タイヤも売れなくなりますよね。部品作っているところも売上は下がります。タイヤメーカー(例えばブリジストン)でも売れなくなるわけですから ブリジストンに品物を納めている業者も売上減るでしょ。 家電なら、その原材料をメーカーでは買わなくなるんですから それを供給していた会社も売上へりますよね。 また部品や、部分的に作っていた中小企業なども大手企業からの注文がなくなりどんどん売上が減って借金抱えて倒産!なんて事になります。 またそうなるとどこの企業も給料上がらなくなるでしょ、 するとみんな物を買わなくなりますよね。 カップラーメンまで売れなくなるわけですよ、 するとカップラーメン作ってるところも売上減っちゃいます。 つまり企業同士がからまって経済は成り立っていますから 輸出量が少なくなればそれに関係している企業は軒並み売上が減り、また全体的に物が売れなくなり経済活動が減退します。 会社にか値がはいってこなければ会社の経費だって使えないですよね。 給料も少ない、会社のお金も使えない、じゃキャバクラいけない! キャバクラのおねーちゃん達もお客がこなけりゃカネ稼げない カネがないからヴィトンのバッグも買わない、化粧品も買わない、安い物で間に合わす・・・と言う具合に、みーーーーんな繋がっています。 ですのであまりに円高だと国内経済は困るんですね。
- nre40689
- ベストアンサー率13% (6/46)
【円高】 ・輸入する時には、今までより安く仕入れる事ができるので、コストが削減できる。 ・輸出する時には、円が高いために買ってもらいにくくなるため、利益が減少する。 【円安】 ・輸入する時には、今までより高く仕入れなくてはならないので、コストが余計にかかる。 ・輸出する時には、円が割安なので買ってもらいやすくなり、利益が増大する。 wikipediaまんまなので、そちらを参照するほうが詳しくわかりますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%AE%89