• 締切済み

円高ドル安について

地震の影響もあって、円高がどんどんすすんでいるようです。 手持ちのドルをいつか売ろう売ろうと思っていたのですが またドルは90~100円ぐらいに持ち直すことがあるでしょうか?

• parro
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• NEWINN
回答No.2

問題は現在の円の強さがどれぐらいかってことですね。 結論から言えば、2011/02平均でいえば円相場は全通貨に対して若干強い程度です。 何故2月で若干強いレベルだと言えるのかですが、これは日本の物価上層率が海外に比べて低い状態が長期にわたって続いていた為なんです。 例えば、明治時代の1円の価値と現在の1円の価値は大きく違います。 それと同じなんです。 今日、1$=76.25円にまで達しましたが、購買力平価でみると皆が言うほど円が強い訳ではないんです。 詳しくは円の実質実効為替レートを見るとよくわかります。 ちなみに、米国の実質実効為替レートを見ると全通貨に対して弱い通貨だといえます。 現在のドル円レートでは円はドルに対しては強めですが、ほかの通貨に対しては必ずしも強いわけではありません。 >またドルは90~100円ぐらいに持ち直すことがあるでしょうか? 十分あり得るとは思いますが、相場ですから「必ず戻る」とは考えてはいけません。 このレベルまで戻すには金利差も重要なので、米国と日本の金利にも注目してみてください。 なお、1$=120円以上のレベルならば現在の日本の物価上昇率を考えれば円安バブルだと考えて差支えないでしょう。 為替に詳しくなりたいのならばこの本を読んでみましょう。 「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」 最終的には自己責任になるので、ここに書かれたことは鵜呑みにせず質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

parro
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。ドルが100円以上の頃に仕事の関係でドルで支払いを受けましたが、その後ドルはどんどん下がっていくので、「またあがるまで待とう」と思い、数年が過ぎてしまいました、、、、(笑)そろそろなにか手を打つべきか、思いあぐねていたところです。もっと勉強します!

• uchi-
回答No.1

輸出企業は120円台を為替の正常値としてみています。 現在永く続いている円高は、異常事態なのです。 手元不如意でないかぎり、手持ちのドルは持っていて 110円あたりを目安に売買してはいかがでしょうか。

parro
質問者

お礼

とても参考になりました。もともと110円台ぐらいのときに入手したドルなので、そのぐらいにいつか戻るといいのですが、、、。 ありがとうございました。