• ベストアンサー

偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんで

偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんですけど、自分は普通の人だと思ってるようなのです。 どうしたら自分が偽痴呆であることに気付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.1

偽痴呆だと思った理由は何なのでしょうか? うつ病が原因のケースが多いようですが、他に何らかの原疾患がある可能性もあります。 知能低下が無いのですから、自分が偽痴呆だとは気づかないのでは? いずれにせよ、原疾患の治療が必要だと思いますので、病院に連れて行くことです。

noname#238066
質問者

お礼

病院で診てもらう方がいいでしょう!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その人の年齢が不明なのと、アナタ様の 「偽痴呆」の定義も不明なのですが、 「斑惚け」といったケースもあります。 《偽痴呆みたい》と判断された根拠は どのような感じなのでしょうか。 ふろく: 以前は、 《白痴(IQ=25以下)、痴愚(IQ=25~50)、魯鈍・軽愚(IQ=50~75)》 と分類されてました。いまは、 「白痴」は重度の知的障害、「痴愚」は中度の知的障害、 「魯鈍・軽愚」は軽度の知的障害と云うことになっています。 ムカ~シ、気狂い(=キチガイ)という言葉が 普通に使われていた頃、気狂いは自分が 気狂いであることは分からないなどと云われて ましたが……知的障害の人も自分が知的障害である とは気づかないのではないでしょうか。 専門医の診断に任せませんか。 IQ200の人からすれば、一般人は、 知的障害者と思えるでしょうし~~~ [若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあります] CiaoCiao.

noname#238066
質問者

お礼

気づかない方が怖いと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わ

    40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか? 【偽痴呆】 …仮性痴呆ともいう。ヒステリー性もうろう状態で,ぼんやりして知能が低いかのように見えたり,わざとらしい間違った答えをしたり(的はずれ応答),子どもっぽい態度を示したり(小児症)すること。…

  • 痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?

    痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか? それとも、何を言っても分からないのですか? 偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?

  • 痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

    痴呆の人と普通の人とどう違うのですか?

  • 【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆

    【医学・痴呆症】昼寝を20〜30分以上する人は痴呆症になりやすいそうですがその理由を教えてください。 日常的に疲れやすい体質、疲れている人は身体的に疲労が蓄積しているから痴呆症になりやすいのですか?日常的にストレスが多い人ほど痴呆症になるのですか?

  • 知的障害の人はかわいそうか?

    僕の職場に歳は30歳くらいの男性で知的障害の人がいる。 人より学習能力が劣っているというか、要するに頭が弱い。 周りの人の中では彼に同情する人がいる。かわうそうだと。 通常我々が心や体に傷を負った人をみて同情するのは、 自分がその人の立場になれば辛いと思うから、同情するのだと思う。 だから知的障害の人にも同情するのだと思うのだが、しかし 同情されている知的障害の当人は本当に不幸なのだろうか? 仮に痴ほう症やアルツハイマーなどにかかっている人をみて、 同情はあまりしないと思う。 その人の親族など近い人には同情する場合もあるが、その当人自体 には同情はしないだろう。 それと同じことで、親兄弟はたいへんだったことだろうと思うが、 知的障害者の当人に同情する必要があるのだろうか? 実は以前僕は、その知的障害者の人に幸せかどうか聞いたことがある。 彼の答えは、「わからない」だった。 彼は自分が障害者ということを知っている。 そのため生まれつき人よりハンディを背負っていることがわかっているが、 その分得していることも知っている。 楽な仕事を与えられて、早く帰れるし怒られる事もない。 障害者年金もあるのだろうか、パチンコしたり酒を飲みに行く金もある。 はたして彼は本当に不幸で同情するべき人なのだろうか?

  • 痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

    痴呆の人、文章に書くことは出来るのですか?

  • 偽の

    偽の 診断書を書かせ障害者手当や生活保護費用の二重取りを目論む暴力団に何故メスをいれないのか?

  • 痴呆または、障害か

    家族のことでお伺いします。 度々、理解できがたい行動や考え方をするので、どのようなものか 客観的な意見を聞きたいと思います。 夕方遅くはないですが、暗い時刻に スーパーへお金を両替に行くときの話です。 そのスーパー前には少し大きい駐車場があり 二人で車を降りた際に、入口より大分遠くに駐車しており雨も降っていたので 「この入り口の近くに車を止めておいてね」 といって、その人は車に戻り入り口、エントランスの場所も二人で確認した場所にいる予定でした。 お金の両替だけなので2,3分で済むのはお互い分かっていました。 そのスーパーはモールの中にあり 中央にエントランスがありましたがスーパーの看板が建物の左端についていたので私は右端からそちらまで歩いていき、エントランスがないのを確認し中央のモールのエントランスに戻らないと入れないと知り戻って入りました。(中央の他にスーパー入り口があると思ったためです) 彼は車に戻って初めに決めた場所に駐車するだろうと思ったのですが、私がエントランスに戻るとき車で目の前を通り過ぎていきました。 手を振っても気が付かなかったので まあ、出てきたらいるだろうと思っていましたが、用を終えて出てきてもいなかったのです。 そのスーパーの広々とした駐車場を遮るように端から端まで移動し、右に曲がると裏側にもう1つの駐車場があり、そこまでいくのにはかなりの距離がありますが、(歩くと100m以上)私がいったん間違えて行った様子を途中まで見ていて、ぐるっと一周し駐車していたのです。 問題はそのあとのことです。 私は早々に用を済ませて出てきたので 止めてある場所に無い車を散々探しました。 夜なので車の色もすべてはっきりしているわけではなく、点在し駐車された車を確認しつつ、彼がいないことが不思議でした。 その駐車場を一周し、もう一度再確認したとき、後ろから声がして彼に気が付きました。 その後、何をしてたの?と思いつつ彼は車を探し始めたのです。 え?たったいま降りたのでは?という 疑問と、ないないというので盗難にあったと思いました。 カギはあるの?とか質問をしながら探し続けたのですがありません。 こちらの声も届かない様子で何を聞いても 黙ったまま、スーパーの薄暗い裏側に行き (そこに車は一台もなかったのですが) そのスーパーの前にある駐車場でなく スーパーの入ったモールのかなり距離がある建物脇を歩き、裏に行ってしまいました。 私にはもう見えなくなっていたのですが、少し待つと車で戻ってきました。 あり得ないことだと思うのですが、初めに 二人で見た場所に駐車する予定が、 ほぼ真裏にある、見たこともない場所に駐車をし、理由を聞くと反対側からモールに入ったのを忘れて、初めにいたエントランスから出てきたことを忘れ、(勘違いともいえますが)雨の中散々歩いて探した結果、裏に行く途中で裏まで行って駐車したことを思い出したというのです。 このモールは私は初めての場所で、彼は過去に何度か来ているそうです。 こうした出来事が過去にもあり、覚えておけない?のかもしれないと思っていますが 60歳も超えているので痴呆かもしれないとも考えますが、若いころからもあるというので障害かもしれません。 実際どちらなのか良く分かりません。 自分の周りにこうした出来事が過去に無いので理解が出来かねています。 ややこしい内容でわかりにくいと思いますが さっき、車を止めた場所を忘れるなんて あり得ないことだと思うのですが、痴呆に近い物なのか障害なのか皆目見当が付きません。カテゴリーに迷いましたがよろしくお願いします。

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 痴呆の人にEPAとDHA

    痴呆の人にEPAとDHAを採ってもらっても、ボケが改善するとは限らないのでしょうか。ボケの進行を防ぐことできますか。痴呆になったらもう遅いのでしょうか。そのまえに採らないと。