• ベストアンサー

偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんで

偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんですけど、自分は普通の人だと思ってるようなのです。 どうしたら自分が偽痴呆であることに気付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.1

偽痴呆だと思った理由は何なのでしょうか? うつ病が原因のケースが多いようですが、他に何らかの原疾患がある可能性もあります。 知能低下が無いのですから、自分が偽痴呆だとは気づかないのでは? いずれにせよ、原疾患の治療が必要だと思いますので、病院に連れて行くことです。

noname#238066
質問者

お礼

病院で診てもらう方がいいでしょう!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

その人の年齢が不明なのと、アナタ様の 「偽痴呆」の定義も不明なのですが、 「斑惚け」といったケースもあります。 《偽痴呆みたい》と判断された根拠は どのような感じなのでしょうか。 ふろく: 以前は、 《白痴(IQ=25以下)、痴愚(IQ=25~50)、魯鈍・軽愚(IQ=50~75)》 と分類されてました。いまは、 「白痴」は重度の知的障害、「痴愚」は中度の知的障害、 「魯鈍・軽愚」は軽度の知的障害と云うことになっています。 ムカ~シ、気狂い(=キチガイ)という言葉が 普通に使われていた頃、気狂いは自分が 気狂いであることは分からないなどと云われて ましたが……知的障害の人も自分が知的障害である とは気づかないのではないでしょうか。 専門医の診断に任せませんか。 IQ200の人からすれば、一般人は、 知的障害者と思えるでしょうし~~~ [若年性アルツハイマー病の発症例は 18歳からあります] CiaoCiao.

noname#238066
質問者

お礼

気づかない方が怖いと思います。ありがとうございます!