40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか?

このQ&Aのポイント
  • 40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか?
  • 偽痴呆とは、ヒステリー性のうろう状態で知能が低いように見えたり、間違った答えをしたりする状態のことです。
  • 生まれつき痴呆の人が40代になっても偽痴呆の状態になることはありますが、それは認知症ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わ

40代になっても生まれつき痴呆の人は、偽痴呆と変わらなく、認知症ですか? 【偽痴呆】 …仮性痴呆ともいう。ヒステリー性もうろう状態で,ぼんやりして知能が低いかのように見えたり,わざとらしい間違った答えをしたり(的はずれ応答),子どもっぽい態度を示したり(小児症)すること。…

noname#238066
noname#238066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

知力は経済的理由とされているが 20代までは その通りであるが 40代などになると 遺伝レベルの差が 大きくなる と どっかの記事で見つけた(リンク先は見るからない) 添付したように人類はアフリカで生まれ世界分布されていく 遠くに行くほど進化し知力(遺伝子レベルで)も上がっていく ドイツのナチスのいっていた優越人種 説はあながち間違ってないが ヨーロッパより後で進出したアジア人の方が優れているといわれている この理論だと最後にい移動した中南米の方が知力が上がるように見られるが 残念ながら大航海時代に植民地化され滅ぼされてしまう この理論を実証できるのは MTIの人種枠であり 撤廃してしまうと ほぼ アジア人がすべてを絞めてしまうといわれている 日本人はアジアの中でも遅めに人類が進出した島国であるが鎖国が長いこと続いたため 独自の言語体制を作ってしまい 言語が壁になって 評価はされにくい 識字率 計算能力ともに世界水準の上位に入る国民である  

関連するQ&A

  • 痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか?

    痴呆の人、人の言ってることが理解出来ていますか? それとも、何を言っても分からないのですか? 偽痴呆は子供っぽい行動をするそうなのですが、本当にそうでしょうか?

  • 認知症(痴呆)について

    認知症(痴呆症)高齢者グループホームが建設される事になりますという事で昨日地域の人の説明会がありました。 もちろん私達も年をとりいずれはお世話になる事もあるかも知れないので断固反対とはいえませんが説明会の当日まで自分の家の裏に出来るとは知らず本当に驚きました。(今は住宅街に出来るのだそうです。)窓を開けるとちょうど施設の2階のベランダがあります。 認知症についてはあまり良いイメージもなく私の知っている人も徘徊や奇声を上げたりなどがあったので出来たら建設は反対なのです。市に問い合わせると 「認識不足ではないですか?苦情など来た事無いし、なぜ貴方達が反対するのかわからない。」と言われました。 それでも子供も小さいのでもし何かあったら…と考えてしまいます。 認知症には1から5まであるそうですどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 また同じような施設が隣接されている方がいらっしゃれば普段はどんななのか(奇声や困った事等)教えて下さい。 4月には建設開始予定とあったので、まだ説明会はあるそうなのですが急いでいます。 お願いします。

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • 偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんで

    偽痴呆の障害は何ですか?偽痴呆みたいな人がいるんですけど、自分は普通の人だと思ってるようなのです。 どうしたら自分が偽痴呆であることに気付きますか?

  • ネトウヨは異常者(痴呆・廃人)なのでは?

    ごく最近、イスラム国のカラミで日本人人質殺害事件があったせいか、そこら中のネトウヨがネットで騒いでいましたし、その余韻は今も続いています。 この種の掲示板等でもそれらネトウヨのゴタクが沢山見れました。 それらを見るともなしに見ていて改めてはっきりと認識したことは、彼らは異常であるということ。 誰とも特定せずに言い切るのですが、精神病な異常性と、年齢的な痴呆症、それに自堕落な生活を長年送っていたための廃人性、それらのどれかが、あるいは複数が見て取れました。 どんなもんなんでしょうかね? 加えて総じて知的レベルが低い。 学歴的にか社会・教養的にか、知能的にか。ともあれ単純かつ幼稚で妄想的で、客観性や検証性に著しく劣ってます。 人質事件に限らず最近の政治的話題にまつわりましても彼らの異常性を見ることが出来るのですが、以上のような私の見解は間違ってますかね? 幼稚なので多くの人が彼らを「若者」と考えやすく、世間一般の評価では20代を中心として下は10代、上は30代、長じて40代と。 ともあれ20代近辺にネトウヨの山があるかのごとき感覚が世間には有りますが、それは彼らが極端に幼稚で非論理性に富んでいるからですよね。 しかし実際にはネトウヨのピークは40代であるという分析もあり、特にはこの掲示板のネトウヨのピークは50代60代辺りなのではないですかね? この掲示板のネトウヨさんに対しては、精神病的な異常性よりは老年性の痴呆症のほうを何となしに強く感じてました。 加えて廃人的な異常性。 この掲示板OKWaveからGooがごく最近になって独立して分離しましたが、Gooの方には沢山のネトウヨがアカウントを造っていたらしく、ネトウヨの大半がアチラ側に残ってます。 なので比較的まともなコチラ側で質問してみました。 以上通して、実際の所はどんなもんなんですか。

  • 年とともに性格が変化したのは認知症(痴呆症)?脳卒中?それとも?

    最近どうも父のことで納得がいかないことがあるのですが、 今、まだ50代の父がちょっとしたことで被害妄想になったり、感情をコントロールできなくなってきているようで、家族に暴力を振るうことが増えてきて、しかも内容がひどくなってきているのですが、こういうことって認知症(痴呆症)や脳卒中の表れだったりすることがあるのでしょうか? 昔より多少は暴力的ですたが、今現在の暴力にはどうも昔と違うようで納得いきません。また、家庭の中のちょっとした出来事を公的機関に訴えることが多くて(たとえばおまわりさんに行くとか)、家族ではどうしても対応しきれません。 父はまだ若いとは思うのですが、以前脳外科から脳の老化が激しく70代後半ぐらいの人のような脳だといわれたことがありましたので気になっているところです。 もし、変調の原因だけでもわかれば対応がとりやすいのですが、何かぴんと来るようなことがありましたらお願いします。

  • 痴呆症?精神病?性格の問題??

    我が家の祖母についてです。 長くなってしまうので、症状などを箇条書きで書きます。 どう対処したら良いかアドバイスをお願い致します。 ●祖母 73歳 ●借金100万近く。浪費家。 ●若い頃に一度カードローン破産?娘にお金を借りたり。 ●祖父が亡くなり年金も減った。 ●驚く程に頭が悪い(人の話もまともに聞けない・トンチンカン) ●外面良い。騙されやすい。 ▼ここから持ってる病気やおかしな行動 ●橋本病で薬を飲んでいる ●快眠剤を飲んでいる ●夜になるとボーっとしながら起きてきて冷蔵庫を漁ったりして食べ物を食べる。 ●次の日にその記憶無し(そんなはずないとヒステリを起こす) ●元々ヒステリックだが、最近ヒステリーを起こす頻度が高い。すぐキレる。 ●普通の時は割りと普通……たぶん。 ▼昨日のできごと ●ファミレスでいきなりヒステリを起こす。 ●↑誰も責めてないのに、自分を責めるとかなんとか。 ●↑最終的に私に当り散らす(いつも最後は私に当ってくる) ●夜は突然自分の部屋のこけしを居間に持ってきた。 ●こけしが首吊りされていたと言う。(ヘアゴムは布の切れ端) ●↑は家に泥棒が入ってやったんじゃないかと言う。 ●↑戸締りはしっかりしているし、こけしだけいたずらしていく泥棒なんていないだろうし、家でもこけしに触る人は祖母以外誰もいない。変なリボンを巻いたりするのも祖母くらい。 ●いつものように食べ物を食べて、ずーーーっと喋って人に絡んで(喧嘩をうるような感じ)、ようやく寝た。 ●今日の朝はやっぱりその記憶無し。 正直、気味が悪いです。 特にこけし。どういう状態だったのか、持ってきた時点ではわからなかったのでなんとも言えないのですが、「首吊りされていた」と言うことがもう気味が悪い発言だな…って。 前は痴呆症なのかと思い一度病院に連れて行こうとは考えていましたが、痴呆症ではなく精神病みたいな感じにも思えてきたり……。 お金の事が昔からストレスになっていたのかも、と家族でも話していたんですが、もうさすがにおかしすぎるので……。 どうするべきでしょうこれ……。

  • 20代前半♂ですが、30代半ば♀の好きな人について。

    初めて投稿させていただきます。 僕は20代♂で、会社の先輩で好きな人がいます、その方は、30代半ばで、バツイチ、お子さんもいます。 仕事のことなど相談にのってくれて、励ましてくれたり、またいつも明るく、仕事をする社会人として、また一人の人間として、尊敬しています。 彼女もいろいろな悩みがあり、そんな彼女を見ていると守ってあげたい、僕に言って少しでも気持ちが楽になればいいなと思い、告白をしました、その時の彼女の返事は「好きだって言ってくれた気持ち、すごく嬉しい」と言ってくれました。 それから、お昼休みにご飯食べに行ったり、ついこの間、休みの日に、2人で遊びにも行きました(お子さんが学校から帰るまでの時間で)。 そのあともメールで「また遊びに行きたいね、次どこにする?」ってゆうようなことも、彼女から送られてきました。 しかし、その1週間も経たないころから、急に彼女の態度が変わって…話もしてくれないし、近づこうとすると逃げたり、明らかに避けているんです。電話をして聞いても「そんなことないよ~」と言うだけで。 今までメールも結構くれてたのに、僕からメールしても返事も来なくなってしまいました。 さっきこの間2人で遊びに行ったと言いましたが、僕が1回誘った時、断られたんです。「私は子供もいるし、あなたはまだ若いんだからこれから色々恋愛してほしいし、私なんかで止まってたらもったいないよ、なんか悪いし2人では遊びに行けない、ごめんね」という感じで。 数日後に「この前あんなこと言っておいて矛盾してるのは分かってるんだけど、遊びに行きたい気持ちがある」と送られてきて、遊びに行ったわけなんですが。 急に態度が変わったのも、僕のことを思ってのことなのか… それでも彼女のことが好きです!いつまでも待っています。 しばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 変なおばちゃんに耐えられない

    こんばんは。 職場の変なお局上司(55歳おばちゃん、既婚、子供無し)に耐えられないという理由で、6年勤めた会社を転職したいのですが、これって甘いでしょうか?? 色々ご意見おうかがいして参考にしたいと思いまして・・ この人が定年退職するにはまだ10年ほどありますし、小さい事務所なので上司がこの人以外になることは有り得ません。 簡単に言うと性格が水と油といいますか。 かなりビジネスライクで常にテンション低い性格の私に対し、感情的な(ヒステリー)なおばちゃんの言動が毎日非常にストレスです。 自分の感情をコントロール出来ないようで、思い通りにいかないと、クライアントや業者や部下にヒステリーを起こします。 勘違いがとても多いです。 誰かが発した何気ない一言や、一瞬の仕事状況を見て、一人物語を完成させ(笑)着火、「なんなのよ!!」と一通りキレ終わるまで、何を言っても聞えないようです。 特にパソコンが分からないらしく、しょっちゅう業者に電話して「○○が出来ないんですけど、どういうことですか!!」と始めからキレ、「私のせいなんですか!!」などと電話口で怒鳴っています。 一時間ほどすると落ち着くようで、「あ、私の勘違いだった。恥ずかしい」と言っていますが、そこは厚顔無敵なおばちゃん、改善されることはありません・・・ 私は席が隣なので(席替えの可能性も無し。座席に空きが無いし)、とばっちりにも遭います。 「私の操作が悪いから動かなくなったって言われた!!人として信じられないあの態度!!」などと治まらない怒りをぶつけられたり。 「そおですか~」と受け流すだけなんですが。 この程度のストレスなんて、かわいいもんなんでしょうかね??

  • いまどきの20代の男性が分かりません

    40代女性です。子供に少し発達の遅れがあり(さほど深刻なものではありません)、毎月作業療法士の方に診てもらっています。20代前半の男性の方です。通い始めて1年ほど経ちますが、最近彼が感情をあらわにすることが多く、少し困惑しています。おそらく本人は気づいていないと思います。 他の男性療法士さんを少し褒めたところ、その後私の顔を見なくなったり、そうかと思えば話に夢中になり(よくしゃべる人なので、私もそれなりに話を合わせています)、子供のことがおざなりになることがよくあります。 ちなみに、他の療法士さんからの評価としては「真面目で几帳面」と言われています。 基本的には信頼していますし、子供がなついており、人見知りが激しいので担当は替えたくないと考えています。また、病院内の第3者にこのことを話すのは気が進みません。 友人に相談したところ、「気を許して甘えているからではないか」とのことでした。 真面目そうなので、私が急に態度を変えて逆切れのような状態になっても困りますし・・・彼にそれとなく指摘するにはどうしたらいいでしょうか。最近の若い男性がよく分かりません。