• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてるのがつらいです。)

生きてるのがつらい!限界です!

このQ&Aのポイント
  • 長年の悩みが一つだけじゃなくて、過去のこと、現在も将来のことも考えると真っ暗で生きてるのがつらいです。
  • お金もないし外国にも行けない。日本にいるものつらい。
  • 生きるのって大変ですね。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

それが年を取ってくるとそういうことを言う元気すら奪われます。あなたがまだ若いなら力があります。本当につらくなるのは60歳を過ぎてからです。その時に金がなければ惨めそのものです。人生いつでもやり直しができる、それは同じ健康状態を想定している勘違いです。年齢には勝てません。その時までに用意すべきものはしっかり用意する、本当に年を取って何も用意しないまま。転倒骨折してからでは遅すぎます。その時こそ本当の自由もありません。まだ若いなら、頑張ってみませんか。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます。生きるのがつらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241920
noname#241920
回答No.9

生きているから、楽しかったり、悲しかったり、辛かったり、、そういう感情を人として 積み重ねて自分という味が出てきます。 悩みがある方にとっては真っ暗に感じるかも知れませんが! 生きるって本当に大変です。 けれど悩みは、人として自分を強く鍛えていきます。悩みを持っていらっしゃる方は、少しだけ角度を変えた考え方を学ぶと良いです。 お金が無いなら、無いなりに質素にコツコツと貯めていけば、何年掛かっても諦めなければ海外にも必ず行けますよ。 目標持って諦めなかったら夢は叶いますよ(^^)d 悩みや苦労された人は、、その分だけ後に幸せや楽しみが待ってます。 私は今、既婚ですが20才前後まで自分に自信がなくて人生結構おどおどした感じでした、 保母になりたくて勉強し、保母になれた時は 夢の様に嬉しかったです、そこから人生転機と言いますか、自分が変われて悩みも薄れていきました。 彼方様は悩みが1つだけではない様ですが、それでも、前向きに楽しい気持ちを大切にされたら生きる辛さが軽減しませんか?

noname#238223
質問者

補足

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.8

 お遍路はどうですか。もし半年とか一年とかの時間があれば、ですが。  歩けば交通費はただです。何か悟りを開けるかもしれません。四国の人って、旅人にとてもやさしいんです。それは昔からお遍路さんを見ているからではないかと思います。四国の、観光地ではないような普通の町や村を歩けば、ああ日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思えます、きっと。

noname#238223
質問者

補足

ありがとうございます。お遍路は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.7

生きるのは大変です。 だからこそ楽しいとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

性別、年齢が不明ですが、お若い(10代~20代)と察します。 小生は現在退職した70代ですが、「青春時代」と言われる頃が精神的に一番辛かった記憶です。その後もPD(パニック障害)が続きました。 しかし、結婚もし出世はしませんでしたが会社は勤め上げました。 辛かった頃、「誰でも辛いんだ」「5%の人はPDに罹患している」という、辛いのは自分だけじゃないと思いながら生活していました。・・・あるいは現在も。 最近耳にする言葉に「HSP=highlu sensitive person」というのがあります。「過敏症性格」とでも訳しますか。要は平均より細かいことを気にする性格の人のことらしいです。用語として定着するくらいたくさんいるということです。 自分もそうかなと思い、もしかした質問者さまもそうなのかも知れません。 自分だけと思い込まず、苦痛は苦痛として受け止めながら、日常は淡々とこなし、余暇に文学書などを読むことをおすすめします。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます。もう限界でどこかに行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、悩みや苦しみは生きている以上避けては通れないですよね この先も次から次へとあると思うのです それを苦労しながら乗り越えるのか、それとも押し戻されるのかで人生はガラッと変わると思うのです  私は登山もします 日本アルプスの3000m級の山々も登ります 登山は人生と、とても似ていて『もうやだ、やめよう、何でこんな苦しい思いをしなければならないのか…』と思いながら歯を食い縛りながら山頂迄たどり着いた時の達成感は何とも言い難い喜びがあります  jazaa1さんも悩みや苦しみを乗り越える強さを身に付ける必要があると思います 方法は何でもいいです 自分で見付けて下さい 生きている以上、この先も悩みや苦しみは必ずあります 避けては通れません 乗り越える方法は強さを身に付けしかないのです 頑張って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

本当ですね 生きている事自体、修行ですよね 長年の悩みとは何なんだろう…今のjazaa1さんは何を考えてもネガティブになってしまうのかな 確かにそんな時はあります ポジティブに考えようと思っても出来ない、それでまた落ち込む、これじゃあダメだと思いポジティブに考えようとしても出来ない、そしてまた落ち込む…そんな事の繰り返し、まさに負の連鎖 私もそんな時がありました 絶望感という言葉がぴったりな感じでした  そんな時に"歩く"事をやってみました 藁にもすがるおもいでひたすら歩きました そしたら少しずつ少しずつポジティブに物事をとらえる様になりました あれから20年、未だに歩いています 私にはそれしか方法を知りませんが、一つのきっかけとしてjazaa1さんも歩いてみませんか http://phkkoomde.com/health/walking/

noname#238223
質問者

補足

ありがとうございます。 子どものころから悩みや苦しみが繋がったままの状態です。 大人になって、また新しい苦しみがありました。告訴したいけど出来なかったこととか他も。 ネガティブに考えないようにしているのですが、難しいですね。 ウォーキングは最近してないです。歩くとすっきりしますけどね。 悩みは尽きません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

辛いのは普通といいます。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pr1207
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

大変ですね。多分あなたの周りにはあなたより優れた人たちばかりなのでしょうね。だからかなりネガティブな感じになってます。あんまり周りを気にせず自分のペースで生活してください。きっとなんとかなります。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーに相談したくても、なかなか繋がりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238005
noname#238005
回答No.1

そうですよ、生きるのって誰しも大変だと思っています。 貴方だけではありません。

noname#238223
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#238223
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 生きてるのがつらい(ストレスたまってる・悩みなど)でいじめや犯罪をしたりする人もいて 世の中おかしくないですか。 たとえば、学校でいじめをして鬱憤をはらして学校生活を楽しみ、 いじめた相手は追い詰められて将来を壊され いじめた側は進学して就職して結婚したり。 そんなことがまかり通る日本だから、こんな世の中になってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人投資家とは?

    日本の株式売買の投資主体動向をみると 半分以上のお金が外国人投資家です。 この外国人投資家というのは 国外で?或いは日本の証券会社に委託して?株式を売買しているのでしょうか? 失われた20年と言われながらも外国人は しっかりと日本の経済や将来を評価している証拠だとも言えると思うのですが・・・ この外国人投資家というのはどういう人達或いはお金の出所は誰なのでしょうか?

  • 前科のあるアメリカ人

    アメリカ人男性の知り合いから、長年付き合った日本人女性と近々結婚するとのことで相談を受けました。 現在彼はアメリカ、彼女は日本に住んでいて結婚後はアメリカに住む予定だそうです。 話によると彼女さんがフィアンセビザを取ってアメリカで結婚手続きをするより 彼が日本に来て手続きをしたほうが簡単らしく 彼も日本に行ったことが無いので行ってみたいとの事でした。 彼は数年前まではかなりの暴れん坊で前科もあり、 でも過去6年間は人生を取り戻そうと大学も卒業したそうです。 前科のある外国人が日本に入国するために特別しなければならないことはありますか? アメリカの場合婚約者ビザが必要ですが、外国人が日本で結婚を目的に入国する場合ビザは必要ですか? よろしくお願いします。

  • 英語を習う為には何でも

    こんばんは、私の今の目標は将来外国に行って英語を学ぶ事です。現在、イタリアに住んでいまして、高校卒業後外国に留学に行く意思を持っています。しかし、私は日本の学校にはまだ入っておらず、入りたいと言う意思もあるのですが、日本で英語を習うのと本場で習うのわ違うと思っています。でも、将来は客室乗務員になりたいと思っているのですが、日本から面接をする場合は、外国大学と日本の有名大学どちらがよろしいでしょうか??そして、外国大学入るには何をすればよろしいですか??入る前の試験はどいう内容でしょうか??英検はどの程度でしたら入れるでしょうか?? こんなに質問が多くてごめんなさい、よろしくおねがいします。

  • 外国人への生活保護

    日本の財政は、破綻状態です。 なぜ、外国人にまで、生活保護を支給しないといけないのか? 民主党は、”事業仕分け”と称するものをやっているが、なぜ、外国人の生活保護は、仕分けしないのか? そもそも、生活保護基本法は、日本国民のみを対象にしたものです。 日本の借金が、デフォルトするほど、膨らんでいるのに、なぜ、外国人に生活保護なのか? それら外国人に支給している金は、すべて、借金で、将来、日本の子供が返さないといけないものです。 普通の日本人は、怒っています。

  • 税金

    これから日本に住むつもりの外国人ですが、家を買うために、不動産に海外から送金しています。それに対して、申告する必要がいりますか?税金を払う必要がいりますか。 そして、将来日本にお金を持って行く(つまり銀行に通じて)場合、課税されますか?

  • パートナーは,一生涯の「買い物」?

    パートナーとは,お金で「買う」ものでしょうか? 「レンタル彼氏」,「レンタル彼女」,さらには,「結婚式の参加者のレンタル」 現在の日本社会においては,ありとあらゆるものが,レンタル可能になっています。お金さえ払えば,「彼氏」だって,「彼女」だって,さらには,「友情」だって,容易に手に入る時代になりました。 また,過去の事例ではありますが,日本社会における国際結婚事情においても,外国出身のお嫁さんを日本人の男性が,お金(ジャパン・マネー)で「買う」という傾向がみられました。さまざまな解釈があるとは思いますが,今も昔も,地獄の沙汰以上に,恋愛や結婚とは,「お金次第」なのかもしれません。

  • あなたが店員で客が払った金に外国の金が混じってたら

    あなたは店員だとします。 あなたがお客から受け取ったお金の中に外国のお金が混じっていたらどうしますか。 (昔、海外から帰ってきたとき、私の財布には日本のお金と外国のお金が混じって入っていました。 日本の店で買い物したとき、日本のお金と外国のお金が混ざった状態で払ってしまいました。 日本の硬貨と外国の硬貨の大きさや色がよく似ていたのです。 私は自分のほうから気が付いて、日本のお金を出しなおしました。 店員はキョトンとしていました。)

  • 外国人労働者の受け入れの是非?

    外国人労働者を長期的に大量に受け入れることは日本国民にとって現在及び将来において益になると考えられている方にお伺いします  その根拠を教えて下さい、わかりやすくお願いします。

  • 知人の借入について相談があります

    はじめまして。失礼致します。 知人の借入について相談があります。 知人といっても日本人ではありません。中国人・女性(28歳)・現在学生・現在訳あってお金が必要で風俗で働いています。(その訳は私はあえて聞いていませんが、おそらく留年でもしたんだろうと思います) どうして、このような人の借入について相談をするかといいますと、私が彼女に惚れてしまったからです。互いを知るにつれ、真剣に交際をしたいと考えるようになりました。 しかし、真剣に交際を考えるにつれ、どんな事情があるにしろ現在の仕事を辞めてほしいと願うようになりました。彼女も現在の仕事を辞めたがっています。辞められない原因はお金のようです。 私がお金を援助することも考えました。しかし、恋人同士でお金の貸し借りをしたくありません。もちろん貢ぐつもりもありません。 お金を借りるよう彼女に勧めました。彼女も好反応でしたが、彼女個人にお金を貸してくれるところは厳しいと思います。外国人で永住権がなく安定した所得もない。彼女単独では到底無理でしょう。 私が保証人になることも考えました。しかし、日本のフリーローンは無担保が主流で、所得合算ができるローンが見つかりません。 どうか安全な業者で、保証人の信用力で融資をしてくれるところはないでしょうか。 切実な悩みです。勝手ではありますが、知ってみえる方がもしいらっしゃるならば教えていただけませんでしょうか。

  • 日本語表現(時制についての文法)

    外国人を相手に日本語の文法、時制(特に現在形、過去形の使い分け)について説明していたところ、以下の表現で質問されました。 表現:「横浜は東京から、30キロメートル離れた所にあります」 質問:これは、過去のことではなく、現在のことなのに、何故、    「離れた」と過去形で表現するのですか。「離れる所」では    間違いですか。  上記の質問に、外国人に分かりやすい説明をするには、どう回答しればいいですか