• ベストアンサー
  • 困ってます

変なおばちゃんに耐えられない

  • 質問No.3531455
  • 閲覧数191
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 63% (437/691)

こんばんは。

職場の変なお局上司(55歳おばちゃん、既婚、子供無し)に耐えられないという理由で、6年勤めた会社を転職したいのですが、これって甘いでしょうか??
色々ご意見おうかがいして参考にしたいと思いまして・・

この人が定年退職するにはまだ10年ほどありますし、小さい事務所なので上司がこの人以外になることは有り得ません。

簡単に言うと性格が水と油といいますか。

かなりビジネスライクで常にテンション低い性格の私に対し、感情的な(ヒステリー)なおばちゃんの言動が毎日非常にストレスです。

自分の感情をコントロール出来ないようで、思い通りにいかないと、クライアントや業者や部下にヒステリーを起こします。
勘違いがとても多いです。
誰かが発した何気ない一言や、一瞬の仕事状況を見て、一人物語を完成させ(笑)着火、「なんなのよ!!」と一通りキレ終わるまで、何を言っても聞えないようです。
特にパソコンが分からないらしく、しょっちゅう業者に電話して「○○が出来ないんですけど、どういうことですか!!」と始めからキレ、「私のせいなんですか!!」などと電話口で怒鳴っています。
一時間ほどすると落ち着くようで、「あ、私の勘違いだった。恥ずかしい」と言っていますが、そこは厚顔無敵なおばちゃん、改善されることはありません・・・

私は席が隣なので(席替えの可能性も無し。座席に空きが無いし)、とばっちりにも遭います。
「私の操作が悪いから動かなくなったって言われた!!人として信じられないあの態度!!」などと治まらない怒りをぶつけられたり。
「そおですか~」と受け流すだけなんですが。

この程度のストレスなんて、かわいいもんなんでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
まぁ、そういうオバちゃんはどこにでも居ます。
上司だと避けられないだけに余計辛いかと思いますが。。

更年期も個人差がありまして、短い人もいれば10年以上
続く人もいます。
私の母が10年以上更年期に悩まされていました。
逆にほとんど更年期の無い(症状の出ない)人もいます。
これは生理痛が酷い人とそうで無い人・・みたいな感じですね。

どこにでもいますので、毎日毎日八つ当たりされて
会社に行くのも嫌になり、吐き気に襲われたりしたら
辞め時じゃないでしょうか。
そこまでは・・って感じなら、諦めて相手にしないように
自分の中でコントロールして頑張って下さい。

私の会社には毎日毎日飽きもせず、誰かの悪口言うババアが
いまして・・聞かされるのもウンザリです。
もちろん、その方も別の人から悪口言われてますけどね。
女性は年を取ると醜くなりますので、自分はそうならないように
悪い見本として観察するのも気分転換になります。^_^;

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (2/13)

こんばんは。
ひどいですね。よく耐えてらっしゃいますね。

しかし私は身内にこのような人がいます。
一緒に住んでいた20年間は精神を病みそうでした。いえ,病んでいたかもしれません。実際病んで入院した者もいますが…。
身内なら少しは反論もできますが,職場の上司となると相当厳しいですね。こんなストレスがかわいいものとは思いません。

No9の方が言われるようにストレスで健康を害するぐらいなら辞めた方がましだと思います。
病むほどではないようならそのままでもいいと思います。
ステップアップで辞めるならそれがいいですね。

私もどこの職場にも変な人は1人はいると思います…。
私は異動が多いのですが,全体の20人に1人は変な人のようです。
普通の人でも何かの拍子に変な人になったり…。
変な人からは逃げられないとあきらめました。
お礼コメント
croissant_2005

お礼率 63% (437/691)

有り難うございます;;
なぜ周りの人を精神的に追いやるような生き方しか出来ないのか??
全く理解出来ません。
本人だって何か幸せなんでしょうか?

変な人は20人に一人、普通の人でも変な人になる、逃げられない・・・実感こもっていらっしゃいますね!
普通の人同士で結束して乗り越えていきましょう!><;
投稿日時:2007/11/22 11:13
  • 回答No.9
あなた。テンションの低い(大人しい 我慢強い?)
上司 ヒステリー(怒り 不満)
多分 この上司が嫌いでも 
持ち前の我慢強い性格で
耐えてきた。
不満も怒りあるでしょう
表に出さず溜ちゃつて抑えてきた

上司は思った事 腹に溜めず 怒りや不満
感情的に外に出す。(そうしないと持たないんです)
まったく逆、正反対 水と油
実はベストマッチしちゃってる。
そろそろ御暇しないと。
怒り不満を溜め込むと 
このおばはんを
憎む怨むようになるから。
定年まで待つ 無駄
その前に蓄積したストレスであなたがパンクしてしまいます。
転職しても 同じ様なのがいたら。。。
そんなのわからないよ。
もし居たらスルーしましう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (404/1814)

NO.5です。
お礼、ありがとうございました。

>でも6年も続くものですか??
→なりますよ。長かったら10年以上続くって人もいます。

あなたが入社して以来って事だから、もしかしてあなたが引き金を引いてしまったのかも。
ただの偶然かもしれませんけど。
ある日突然に始まるものらしいですから。

回答じゃなくてすいません。
お礼コメント
croissant_2005

お礼率 63% (437/691)

え、10年以上も??
衝撃の事実・・・・

>あなたが入社して以来って事だから、もしかしてあなたが引き金を引いてしまったのかも。

かなりマシになったと聞きました。
私はおばちゃんの隣の席になって2年経ちます。
これ以上ヒドイって、想像を絶します・・
投稿日時:2007/11/20 00:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (7/23)

私なら上司に相談しますね…

そのおばちゃんみたいな人って結構いろんな職場にいますよね

後10年長いですね…
お礼コメント
croissant_2005

お礼率 63% (437/691)

おばちゃんの上は、社長であるオジチャンなんです。
おじちゃんに言っても理解されないだろうなぁ・・・

>そのおばちゃんみたいな人って結構いろんな職場にいますよね

そうなんですか。
どうしちゃったんですかね、女の人って、年取ると???
私もそうなるのかなぁ?

>後10年長いですね…

ね!
まぁこの人を理由にするんじゃなくて、技術のステップアップってことで別の会社探そうかな。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2007/11/19 22:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (404/1814)

あ~その人、更年期かもしれません。
もうちょっとの辛抱ですからガマンガマン。
でも、人間ウォッチングにはおもしろい人だなあ。
ストレスを解消したいのならおばちゃんの観察日記を書くとかすると良いかな?
書くネタ探しに尽きなくて逆に楽しいかも。

おばちゃんはただ単に同意して欲しいだけですから「そうですよね~」とか適当に合わせてあげたら良いと思います。
共感するフリ、同意しているフリをするのです。
それだけで満足すると思います。

職場に敵を作る必要はなく、かつ友達も作る必要は無いのです。

適当にあしらいましょう。
お礼コメント
croissant_2005

お礼率 63% (437/691)

私もそう思ったのですが!
更年期。
でも6年も続くものですか??
私が入社して以来、この調子らしいです。
以前、隣の席にいた人によると。
なので立派な立派な性格かと・・・

>職場に敵を作る必要はなく、かつ友達も作る必要は無いのです。
>適当にあしらいましょう。

そうですね・・

確かに面白いっちゃ面白い。
私が普通に仕事している隣で、毎日おばちゃんの脳内でドラマチックなことが起こっている・・・って(笑)

ありがとうございましたー。
投稿日時:2007/11/19 22:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1122/4478)

そんな面白いオバさんがいるのに転職するのは、もったいないです。
もっと観察しましょう。

ストレスと感じないで、面白い生物を見る気持ちでいてください。
お礼コメント
croissant_2005

お礼率 63% (437/691)

>ストレスと感じないで、面白い生物を見る気持ちでいてください。

確かにねぇ^-^;

ありがとうございましたー。
投稿日時:2007/11/19 22:51
  • 回答No.3
貴女は暇なんでしょね。それか、頭からその人を敵視しているのでしょう。
忙しかったら隣の人の言動なんて耳に入らないでしょうから。

気にしない、気にしない。
辞めて、次の職場にそんな人はいないと保障されますか。
お礼コメント
croissant_2005

お礼率 63% (437/691)

とにかく煩いんですよ。
貧乏ゆすりに、舌打ちに、独り言に、げんこつで机をゴンゴン叩いたり。

>気にしない、気にしない。

それも限度がありましてねぇ。はぁ。

>辞めて、次の職場にそんな人はいないと保障されますか。

もっと変な人がいるかもしれないし、より良い職場環境になるかもしれない。
賭けですね。
投稿日時:2007/11/19 22:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (11/27)

>この程度のストレスなんて、かわいいもんなんでしょうかね??
はい。分かってらっしゃる。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (241/628)

>この程度のストレスなんて、かわいいもんなんでしょうかね??
はい。分かってらっしゃる。