• ベストアンサー

おばさんが気持ち悪いです

32歳の男です。昔からなのですが他人のおばさんが気持ち悪くて仕方ありません。理屈抜きに生理的に受け付けないというか。 そしてそれが顕著に表れるのが電車で座席に座ってる時です。隣におばさんが座ってくると8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと見たと思ったら、寝たフリをしたりとか揺れに合わせてとか人様々ですが不自然に体を摺り寄せてきます。そして自分はあまりの気持ち悪さに席を立って移動しちゃいます。本当にこの擦り寄ってくる瞬間の気持ち悪さは計り知れません。仕事の帰りに疲れてて寝てしまい、起きた時におばさんが自分にべったりくっついていて、更に電車がガラガラだったなんて事も何度もあります。(日曜も仕事なのでそういうときに) 若い女性がおじさんを嫌いそして臭いとか汚いとかいうのは良く聞く話ですが、恐らくそれに近い感情を自分はおばさんに対して持っています。もちろん美人で清潔で臭くないおばさんもいらっしますが、大半は違うと思います。要するに個人的にはおじさんと何ら変わらないと思います。ですが男性がおばさんを嫌うという話はあまり聞きません。 自分はおかしいのでしょうか?自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか? 32歳にもなって何言っちゃってるんだよと思われるかもしれませんが、生理的に受け付けないのでどうしようもない現状です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GitSassy
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

わかります。(同じく30台男)。 8割という高い割合はもしかしたら質問者様に自意識過剰なところがあるのかもしれませんが(もしくは質問者様がものすごくおばちゃんごのみの昔風のイイ男なのか)、そういう目線でみられることがあって引いてしまうことは私にも経験があります。「あぶらぎったおじさんが若い娘をちょっと性的な意味を含んだ目線でみる」ことは往々にしてあるのだと思いますが、それのおばさんバージョンなのでしょう。 電車の中の男性をそういう目で見たことのない女性の方には失礼な発言にうつるかもしれませんが、世の中にはそういう女性の方もいるのかなぁ、と思っています。おじさんよりは比率はだいぶ少なそうですが、、。 基本的には私はおばちゃんといわれる世代の方たちはすきなので自分が自意識過剰ではないかどうか一応検証してみるのですが、少ない頻度ですが、やはりどこをどう差し引いてもそういう目でみられていると感じる場合はあります。 いい歳してあぶらが抜けていない、のでしょうかねぇ。オトナなのでそういう性的な興味を上手く隠してくれれば(もし心の中ではそう思っていたとしても)いいのにと思います。 他の方もいわれているとおり、僕らも十分「オジサン」世代なので、人の振り見て我が振りなおせ。若い女性におやじ目線を送らないように気をつけよう、という戒めにしています。

その他の回答 (21)

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.22

 どうも、父性と母性のバランスがとれていないようですね。  そういったときに、父性の象徴である、分別をつける、切断する、非寛容さを示す 等の振る舞いでバランスをとるように心がければ良いと思います。

  • kurorizi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.21

生きる上での4苦である 生 老 病 死 に加えて「婆」というのを加えたいですよね。

noname#81013
noname#81013
回答No.20

気のせいでしょうか? yahooにもまるっきり同じ質問が有った様な・・・。 同じような返答やればいいのなか?

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.19

40歳♂です。 正直、私も50歳以上?のオバタリアン(死語)は苦手です。 >自分の事をジロジロと見たと思ったら これってオバタリアンの行動パターンですよ。 とかく人をジロジロ平気でみますから。 >不自然に体を摺り寄せてきます これはあまり無いですね。でも、なんとなく分かります。 基本的にオバサンは若い男性が好きです。 SMAPのコンサートも最近はオバサンが多いのでは? かくいう私もオジサンです。若い女の子の方が断然好きですよ。 でも、電車の中で私を嫌う若い女性もいるでしょう。 しかし、あなたも何年かすればオジサンとして周りに見られるのです。年を取れば、人間は外見の魅力は落ちていくのです。 それは仕方の無いことです。 だから、何年後かはそういうオバサン達に好かれることもなくなりますよ。

  • si-sa-man
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.18

31歳の男です。 生理的に受け付けないのは仕方がないにしても 「8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと」と言う表現は 少し自意識過剰が過ぎるのでは?と思いました。 別に質問者様を見ているわけではなくて 「質問者様と同じ方向にある別の何かを見ている」とは考えられませんか? 仮に質問者様が 「人のいる方向にある別の物を見ている」だけなのに 「あの人こっちを見てるよ。気持ち悪い」と思われたらどう思うでしょうか? 質問なので、質問者様がお聞きしたいことは >自分はおかしいのでしょうか?自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか? この部分についての回答でよろしいでしょうか? まず 「自分はおかしいのでしょうか?」と言う事についてですが 特におかしいとは思いません。 最初に述べているように「生理的に苦手なもの」なのですから 仕方がないと思いますし。他の人はそうでなくても 自分はこれが苦手なんだってものは誰でもあるでしょうから 仕方ありません。 「自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか?」についてですが 私は別に年配の女性が苦手と言う事はありません。 普通に服を着ていて、普通に身だしなみを整えている人なら 老若男女問わず苦手と言う事はありません。 あくまで外見的なものだけですが。 質問者様もいくら年配の女性が苦手でも 「おばさんは苦手だから外に出るな!」というわけにはいきませんよね? だからと言って質問者様が外出しないというわけにもいきません。 まあ、電車内で隣に座っている女性が自分に寄りかかってくると言うのは もしわざとやっている様子なのであれば席を離れるか、駅員に注意してもらいましょう。 質問者様もいい大人なのですから ある程度自分で回避は出来る筈です。

  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.17

32歳だろうと50歳だろうと、おばさんが気持悪いというのはさほどヘンではないです。 まして不自然にカラダを摺り寄せるなんて、痴女です。気持悪いに決まってます。 私自身おばさんですが・・・うわ~~~、想像しただけで悪寒がする。 が、8割というのはさすがに・・・ おばさんを受け付けないのが異常なのではなく、8割と感じるのがちょっとおかしいのだと思います。

  • miiko914
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.16

25歳女です。 質問者さんとは状況も何もかも違うんですが、気になったので書きます。 私は生理的に受け付けない顔の男性から好かれることがよくあります。 周りからどんなフォローを入れられても駄目なんです。 こんなことを質問者さんと同じように質問をすれば叩かれるでしょう。 「お前は何様だ」「自分の顔は棚に上げてどうなんだ」 実際ここの回答の中で叩いてらっしゃる方がいますね。 でも仕方ありません。嫌なものは嫌なんです。 確かにあなたは少数派です。少数派は何かと叩かれやすいですから、こんなところで同意は求めない方がいいと思います。他人には理解しがたいものなのですから。自分の心に閉まっておくしかありません。 でも、自分に気持ちに正直にいるのは大事だと思います。気持ち悪いものは誰がなんといおうと気持ち悪い。 生理的にってことはもう細胞単位から嫌です。根本的な回答ではありませんが、"生理的に嫌"という気持ちはよくわかりますよ。

  • yakyuu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.15

>8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと見たと思ったら、寝たフリをしたりとか揺れに合わせてとか人様々ですが不自然に体を摺り寄せてきます 恐れ入りますが、あなたがどれほどの美男子であろうと、この確率は絶対にありえません。 このような勘違いをなさってしまう点はあなたが心配されているとおり、「おかしい」と言わざるを得ないでしょうね。

回答No.14

電車で横に座り、体を摺り寄せて来るおばさんと有りますが、何なんでしょうか?あなたは、ジャニーズ系なのでしょうか?そうでしたらおばさんの気持ちもわかりますが、だからと言って自分がそのような行動になるかと言えば絶対しないと思います。くっついて来るおばさんは多分あなたが、気持ち悪いと思っている事は、おばさんには伝わっていません。寄り掛かれたりしたら、マナーもなってないと思うので、はっきり文句言って良いと思いますよ。それにおばさんは、あなたを男として見てないとも思います。自分の子供を見るような目だと思いますよ。 私も30代の頃鳥肌が立つ位おじさんは、嫌いでした。でも自分も40過ぎると見た目より中身で人を見れるようになりました。でもやはり、電車の中でそのような状況になると文句なし、気持ち悪いですね。 生理的に受け付けないってそのような状況でしたら、普通だと思います。ただ、8割以上のおばさんがあなたをジロジロ見ているとは気のせいだと思います。向こうもジロジロ見られていると思っていますよ。だから余計おばさんを呼び寄せているのかもしれませんね。 嫌いなら、知らん顔が一番ですよ。嫌いな者に囚われないで、人生楽しく好きな者に目を向けましょう。

回答No.13

おじさんが嫌いな女です。 同じように生理的に受け付けません。 正直、あの匂いとか油ぎっしゅな感じがほんと受け付けません。 となりにすわるとたったりもしました。 20代のころからそうでした。 でも、不思議なことに、そのおじさんから、わりと好かれてしますタイプのようでして、 そういう気持ちが電車にのった不特定多数のおじちゃんにも、おもわれているのでは?という自意識過剰の部分があるのだろうと 40過ぎてわかりました。(おじさんの対象は、30代中~と昔とかわってません^^;) おじさんの孤独や、頑張りがわかるとちょっとかわいそうな気も感じつつも、やっぱり生理的にはうけつけないのが現状ですが。。 自分もおばちゃんになりすこしは、ましかもしれません。 というか寛容さが自分にでてきたからでしょうか。 中学生の娘ですが、 20代後半ぐらいの男の人もおじさんといいとってもいやがります。 それを口にだし、非難するというのと同じくらいの意識レベルでないでしょうか。 32歳はまだまだお若いので、 もう少し大人になるとおばちゃんの良さもわかるでしょうね もっとおじさんになるとすこしは、軽減されると思うので、 それまでは、うまくその感覚とつきあい、避けられる部分は避けたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 叔母の気持ちがわからない?

    61才の男性です。 叔母(母の弟の嫁)にクリスマスケーキを送ったお礼の返事がメールで返って 来ました。 そのメールの内容は以下の内容です。 こんばんは、今日は久し振りの晴天動き易い一日でした。 ケーキ有り難うございます、えんりょうなく頂戴しました、明日いただきます。 何時もお心遣い感謝ですがどうぞお気遣いしないで下さいね。 忙しい年末無理しないで良いお年をお迎え下さい。 今年も一年有り難う御座いました、皆様にも宜しくお伝えください。 叔母は現在71才で一人暮らしです。 叔母が60才の時に叔父がなくなりました。 私と叔父夫婦の関係は私が学校をでて就職したときに叔父の近くにアパートがありなにかと世話に なったしだいです。 叔母と私が最初に出会ったのは高校3年(18才)の時に就職試験で叔父の家に一晩泊まった 時に知り合いました。 ですからもう40年近い付き合いです。 そのころから私は叔母のことが好きになり、叔父がなくなってからはさらにその気持ちが強くなり ました。 私は結婚して現在、妻(54)、長男(30)、二男(26)、母(84)の5人暮らしです。 叔父が亡くなってからは、春彼岸、秋彼岸、旅行に行った時、などにお供え物やおみやげ、農家 ですので、秋に取れたお米等を毎年送っていました。 そのたびに叔母は礼のメールを送ってきました。 電話での礼は少なかったと思います。 私はメールより電話での礼を期待したのですがいつもメールを送ってきます。 その後、私が年上の女(ひと)に会いたいのでどうしたらよいかと叔母に相談しました。 年上の女とは近所に住んでいて今は遠方に暮らしているひとです。 幼ななじみのひとです。 叔母からのメールでの回答が自分で判断して下さい。 今、人がきていますという、そっけない 返事でした。 私はカチンと頭にきて、憤懣やるせない気持ちになりました。 今までもっていた叔母への気持ちがいっぺんにふっとびました。 10才年上でも非常に叔母のことが好きだったので悲しくなりました。 これは今までの叔母の対応と違うことに気づき、友達の彼女に叔母から送られてきたケーキの お礼のメールを転送してみてもらいました。 その結果、彼女から送られてきたメールの回答は、気持ちは充分分かっとるわ。 でも、触れたくないんだわ。 そんな気がする。 気を使わんといてくれ、!というところ、あの文書 はっきりいって、送って来るな、ということと、ちがうか。 向こうはあんたより大人やで、考え方が あんたの心つかいに傷をつけんように柔らかいメールやわ。 それと皆さんに宜しくというところ も拒否している。 という回答が返ってきた。 私としては大変ショックを受けました。 ほんとうに彼女が分析した内容をこの文章を読んだ人(女)も、うけるのでしょうか? 40才からの女の人はどう感じるのか知りたい。 それと、71の女が61の男をどうみるか知りたい。 SEXの対象相手にみるか教えて下さい。 回答はできれば、40才以上の女性の方を希望します。 私(61才)は年はあまり気にしません。 71才でもOKです。 それほど叔母が好きでたまらない。 よろしくお願いいたします。

  • おじさんになったなーおばさんになったなー

    何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか? 私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。 気持ちは女子大生なんですが、、、 宜しくお願いします。

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • 電車で手すりを死守するおばさんってなんなんですか?

    電車で手すりを死守するおばさんってなんなんですか? 後から乗ってきたくせに、自分的ベストスポットに入り込むため、 私をどかせようと当然のように何度もぶつかってきたり、髪の毛かきあげて私が読んでる本にばっさばっさ乗せたり、 さすがに譲る気が起きず腹が立ちました。 おばさんは脚力が衰えてるから掴まってないと電車の揺れに耐えられないんだよ、と昔誰かに聞いて納得してましたが、 それなら言えばよくないですか? 手すり掴まりたいんで~って。 こういう婆に遭遇したときどうしてますか?

  • 働かないおばさんについて

    職場に働かないおばさんっていませんか? 働かないおじさんは有名ですが、おじさんだけではない気が。。 明らかに理不尽ですよね。私もそこまで勤勉な方ではないですが、それでも不愉快です。遊んで給料はもらう。他人に働かせて自分は遊んで給料はもらう。働くのが馬鹿らしく思えてしまうこの職場です。今現在、私がいるこの職場でしゃべりまくっているあのおばさんのことです。 朝からしゃべって、笑ってストレス発散しているだけです。職場を何だと思っているのか。全く仕事と関係のない話、一見仕事に関係するようだけど実はだべりたいだけの話、とにかく全く仕事する気はないです。よく見ると何も仕事していません。 おしゃべりだから一見いい人に見えてしまいます。管理者が来たら、すばしこく仕事をしている振りに切り替えます。ある種、器用です。ホントに器用です。憎くて仕方ありません。 しっかり管理できていない会社の管理者も悪いと思います。結局、海外のように個人の業績で評価されるような評価体系ではないから、みんなグループで仕事を進めていて責任がどこにあるのかあいまいなのです。だから、真面目に働く人がいる一方で、ズル賢いあのおばさんのような人がタダ乗りするのではと思います。 うちの会社の職場環境は日本の古くて良くない慣れ合いの風習をそのままとどめている時代遅れの職場です。

  • “あのおばさん”と言われたこと

    ある会社で働いている42歳の女性です。 先日、ある社員の方から、飲み会の場で部長が私のことを 「あのおばさん」と言っていたと聞きました。 身なりもそれなりに綺麗にしていると思いますし、 仕事も前向きにしています。 それなのに名前ではなくおばさん。。。 とてもショックを受けました。男性だったら「あのおじさん」 呼ばわりはされないですよね。 一企業人としてさえ見られていなかっのかと感じ、とても悲しい気持ちになったのですが、気にしすぎでしょうか。 そんなことってよくあることですか? 男性だけが集まる飲み会なんて、そんなフレーズばかりなのでしょうか。 教えてください。

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • 職場のおばさんに困っています・・・。

    帰り道が同じ(進行方向の電車)、職場のおばさんに困っています。 (精神的に参っており、動揺している為に誤字・脱字があるかもしれません。ご了承ください。) 就業時間も同じ、帰る方向も同じなので帰り道に一緒になることがあります。 基本的に私は、音楽を聴いたり、電車の中で本を読んだりして一人で気楽に帰りたいのです。 でも、そのおばさんと同じになると自分の家族の話とかとにかく自分の話を、早口でずっと話していて正直、聞き取りにくし何て返事をすればいいのか困るし、あまり話していて気分のいい感じがしません。(余裕もなく、怒っているような口調なんです。) 最初の頃は、我慢していましたが最近は私の事にも口を出すようになり、正直言って疲れるしウザイです。 ちなみに、部署は別なので仕事で一緒になる事もないのですが・・・。だからこそ、どうしてそこまで言われなければならないのか内心イライラと疲れでウザク感じ、就業時間が終わるころになるといつも ブルーな気分です。 なるべく、一緒にならないようにわざと会社の出る時間を遅くしたり(でも周りに怪しまれないようにするために、せいぜい5分程度ですが。)、そのおばさんが乗るであろう時間の電車を見送るようにして 後の電車に乗ったりしていたのですが、今日は、いつも就業時間ぴったりに帰っているおばさんが私の後ろから声を変えてきました。瞬間、「ビクッ」としましたし、ブルーで嫌な気持ちで一杯になりました。 退社して20分も経っています。会社から駅まで、ゆっくりあるいても10分程度です。もしかして、待ち伏せされていたのかとも思うと、本当に精神的に参ってしまいます。(ストーカーみたいで嫌です。) 今日は、なんとかして、この人から逃げようと必死で逃げましたけど、正直このように おばさんと出くわさない様にする事に、毎日の事なので疲れます。 今日は、いつも遅くに退社する事にぐちゃぐちゃ言われて、すっごく嫌な気分。心の中ではイライラと 悲痛な気持ちで一杯です。正直に言ってしまおうか?とも思いましたけど、後々の職場(仕事)の事を考えて我慢し、何も言わずに歩いていました。 もう、明日から正反対の方向から遠回りして帰ろうかとも思いましたが、「このおばさんの為に、何でそこまでしなければならないのか?」とも思います。 でも、嫌なのでやはりそうやって帰るしかないのかな?って思ったりもします。 世の中の人は、この様な場合どうやって対処するのでしょうか? 別に、方向が同じだけで一緒に帰る約束もしてないし、そんな仲でもないので、 本当に、放っておいてほしいのですが・・・。 この様なご経験をされたことのある方、現在されている方等アドバイスお願いします。

  • 叔父伯母従兄弟…

    自分から見て、 年齢に関係なく、父母の兄弟は、伯父伯母(父母の兄姉)叔父叔母(父母の弟妹)と呼ぶようです。 つまり、自分より年下の叔父伯母は希に居ます。 伯父伯母の子で自分より年下の者は、従兄・従姉でしょうか?それとも従弟・従妹でしょうか? 些細なコトですが、詳しい方教えてください。

  • 男性の気持ちを教えてください

    最近朝の電車で他の座席が空いているのに必ず隣に座ってくる男性がいます。(といっても私の仕事が早番のとき月に5回程度だけで毎日ではありませ) たまにお互い肩にもたれかかって寝てたりしています。(ちなみに始発電車なので周りの人も皆寝てます) 個人的にタイプなんですが連絡先を渡したら迷惑でしょうか(>_<)? 周りにおじさんおばさんばっかだからたまたま若い私の隣にきているだけなのかなあとも思いますが、男性はこういう風な出会いで連絡先を渡されたらどう思いますか??

専門家に質問してみよう