叔母の気持ちがわからない?

このQ&Aのポイント
  • 71才の一人暮らしの叔母から受けたクリスマスケーキのお礼メールに対して、感じた悲しみとショック。
  • 40才以上の女性の意見を求め、叔母の対応と自分の気持ちについて考えている。
  • 自分が叔母をどう思っているのか、そして71の女性が61の男性をどう見るかを知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

叔母の気持ちがわからない?

61才の男性です。 叔母(母の弟の嫁)にクリスマスケーキを送ったお礼の返事がメールで返って 来ました。 そのメールの内容は以下の内容です。 こんばんは、今日は久し振りの晴天動き易い一日でした。 ケーキ有り難うございます、えんりょうなく頂戴しました、明日いただきます。 何時もお心遣い感謝ですがどうぞお気遣いしないで下さいね。 忙しい年末無理しないで良いお年をお迎え下さい。 今年も一年有り難う御座いました、皆様にも宜しくお伝えください。 叔母は現在71才で一人暮らしです。 叔母が60才の時に叔父がなくなりました。 私と叔父夫婦の関係は私が学校をでて就職したときに叔父の近くにアパートがありなにかと世話に なったしだいです。 叔母と私が最初に出会ったのは高校3年(18才)の時に就職試験で叔父の家に一晩泊まった 時に知り合いました。 ですからもう40年近い付き合いです。 そのころから私は叔母のことが好きになり、叔父がなくなってからはさらにその気持ちが強くなり ました。 私は結婚して現在、妻(54)、長男(30)、二男(26)、母(84)の5人暮らしです。 叔父が亡くなってからは、春彼岸、秋彼岸、旅行に行った時、などにお供え物やおみやげ、農家 ですので、秋に取れたお米等を毎年送っていました。 そのたびに叔母は礼のメールを送ってきました。 電話での礼は少なかったと思います。 私はメールより電話での礼を期待したのですがいつもメールを送ってきます。 その後、私が年上の女(ひと)に会いたいのでどうしたらよいかと叔母に相談しました。 年上の女とは近所に住んでいて今は遠方に暮らしているひとです。 幼ななじみのひとです。 叔母からのメールでの回答が自分で判断して下さい。 今、人がきていますという、そっけない 返事でした。 私はカチンと頭にきて、憤懣やるせない気持ちになりました。 今までもっていた叔母への気持ちがいっぺんにふっとびました。 10才年上でも非常に叔母のことが好きだったので悲しくなりました。 これは今までの叔母の対応と違うことに気づき、友達の彼女に叔母から送られてきたケーキの お礼のメールを転送してみてもらいました。 その結果、彼女から送られてきたメールの回答は、気持ちは充分分かっとるわ。 でも、触れたくないんだわ。 そんな気がする。 気を使わんといてくれ、!というところ、あの文書 はっきりいって、送って来るな、ということと、ちがうか。 向こうはあんたより大人やで、考え方が あんたの心つかいに傷をつけんように柔らかいメールやわ。 それと皆さんに宜しくというところ も拒否している。 という回答が返ってきた。 私としては大変ショックを受けました。 ほんとうに彼女が分析した内容をこの文章を読んだ人(女)も、うけるのでしょうか? 40才からの女の人はどう感じるのか知りたい。 それと、71の女が61の男をどうみるか知りたい。 SEXの対象相手にみるか教えて下さい。 回答はできれば、40才以上の女性の方を希望します。 私(61才)は年はあまり気にしません。 71才でもOKです。 それほど叔母が好きでたまらない。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

62歳主婦です。 叔母さんは、貴方が煩わしいのでしょうね。 ですから、秋の彼岸、春の彼岸やお土産、お米など頂いたからには お礼はしなくてはならない。 でも、貴方の声は聞きたくない。だから、当たり障りないメールでお礼、、。 にしてるのでしょう。 叔母さんから見れば、貴方とは、血が繋がっていません。 夫が亡くなってしまつたら、他人です。 そして、叔母さんには、叔母さんの人生があり、生活があります。 そんな中、貴方が、叔母さんをただの 親戚、、、という気持ちでなく 貴方から、71歳ながら性的対象に見られている、、、というのを感じておられるのでしょう。 そういう中、内容はともかく、(それもどうでも良いような内容の)電話がかかってきた、、となると、 叔母さんも警戒されたのだと思います。 叔母さんの中では、いまでも、亡くなった夫との思い出がある、、その思い出の中で 一人で暮らしている、、。 その大事な時間の中に貴方が土足で?入り込んでくるのが煩わしくてならなかったのだと 思います。 貴方が、叔母さんであれ女性を好きになることは、いい事だと思いますが、 相手には、相手の思いがあります。 その中に、ズカズカ入り込まないで、遠くから叔母さんを見守ってあげる、、、という 愛し方もあるのではないでしょうか? 叔母さんより10歳も若い私でも、もう、男がどうのこうの、、、というのは、 煩わしいだけですから。 まあ、灰になるまで男が好き、、、という女性もいるでしょうが、、。 叔母さんは、貴方とは、あまり接触を持ちたくないからメールでの お礼にされているのでしょう。 お礼ぐらいはしておかないと、、、という常識人ですね。 叔母さんには、貴方の知らない気がおけないお友達がおられるのではないでしょうか?

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な意見、私なりに考えてみたいと おもいます。

回答No.1

40歳以上です。 71歳という年齢の叔母さんに 性欲があるかどうか分かりませんが 甥としか思っていなければ セックスの対象にはならないでしょうね。 叔母さんから見れば、 あなたは、お姉さんの子供なのですよ。 逆にお訊きしますが、 あなたはご自分のお兄さんかお姉さんの子供を セックスの対象と見ているのですか?

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの意見を真摯に受け止めて 考えてみたいと思います。