叔母の気持ちがわからない?

このQ&Aのポイント
  • 71才の一人暮らしの叔母から受けたクリスマスケーキのお礼メールに対して、感じた悲しみとショック。
  • 40才以上の女性の意見を求め、叔母の対応と自分の気持ちについて考えている。
  • 自分が叔母をどう思っているのか、そして71の女性が61の男性をどう見るかを知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

叔母の気持ちがわからない?

61才の男性です。 叔母(母の弟の嫁)にクリスマスケーキを送ったお礼の返事がメールで返って 来ました。 そのメールの内容は以下の内容です。 こんばんは、今日は久し振りの晴天動き易い一日でした。 ケーキ有り難うございます、えんりょうなく頂戴しました、明日いただきます。 何時もお心遣い感謝ですがどうぞお気遣いしないで下さいね。 忙しい年末無理しないで良いお年をお迎え下さい。 今年も一年有り難う御座いました、皆様にも宜しくお伝えください。 叔母は現在71才で一人暮らしです。 叔母が60才の時に叔父がなくなりました。 私と叔父夫婦の関係は私が学校をでて就職したときに叔父の近くにアパートがありなにかと世話に なったしだいです。 叔母と私が最初に出会ったのは高校3年(18才)の時に就職試験で叔父の家に一晩泊まった 時に知り合いました。 ですからもう40年近い付き合いです。 そのころから私は叔母のことが好きになり、叔父がなくなってからはさらにその気持ちが強くなり ました。 私は結婚して現在、妻(54)、長男(30)、二男(26)、母(84)の5人暮らしです。 叔父が亡くなってからは、春彼岸、秋彼岸、旅行に行った時、などにお供え物やおみやげ、農家 ですので、秋に取れたお米等を毎年送っていました。 そのたびに叔母は礼のメールを送ってきました。 電話での礼は少なかったと思います。 私はメールより電話での礼を期待したのですがいつもメールを送ってきます。 その後、私が年上の女(ひと)に会いたいのでどうしたらよいかと叔母に相談しました。 年上の女とは近所に住んでいて今は遠方に暮らしているひとです。 幼ななじみのひとです。 叔母からのメールでの回答が自分で判断して下さい。 今、人がきていますという、そっけない 返事でした。 私はカチンと頭にきて、憤懣やるせない気持ちになりました。 今までもっていた叔母への気持ちがいっぺんにふっとびました。 10才年上でも非常に叔母のことが好きだったので悲しくなりました。 これは今までの叔母の対応と違うことに気づき、友達の彼女に叔母から送られてきたケーキの お礼のメールを転送してみてもらいました。 その結果、彼女から送られてきたメールの回答は、気持ちは充分分かっとるわ。 でも、触れたくないんだわ。 そんな気がする。 気を使わんといてくれ、!というところ、あの文書 はっきりいって、送って来るな、ということと、ちがうか。 向こうはあんたより大人やで、考え方が あんたの心つかいに傷をつけんように柔らかいメールやわ。 それと皆さんに宜しくというところ も拒否している。 という回答が返ってきた。 私としては大変ショックを受けました。 ほんとうに彼女が分析した内容をこの文章を読んだ人(女)も、うけるのでしょうか? 40才からの女の人はどう感じるのか知りたい。 それと、71の女が61の男をどうみるか知りたい。 SEXの対象相手にみるか教えて下さい。 回答はできれば、40才以上の女性の方を希望します。 私(61才)は年はあまり気にしません。 71才でもOKです。 それほど叔母が好きでたまらない。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

62歳主婦です。 叔母さんは、貴方が煩わしいのでしょうね。 ですから、秋の彼岸、春の彼岸やお土産、お米など頂いたからには お礼はしなくてはならない。 でも、貴方の声は聞きたくない。だから、当たり障りないメールでお礼、、。 にしてるのでしょう。 叔母さんから見れば、貴方とは、血が繋がっていません。 夫が亡くなってしまつたら、他人です。 そして、叔母さんには、叔母さんの人生があり、生活があります。 そんな中、貴方が、叔母さんをただの 親戚、、、という気持ちでなく 貴方から、71歳ながら性的対象に見られている、、、というのを感じておられるのでしょう。 そういう中、内容はともかく、(それもどうでも良いような内容の)電話がかかってきた、、となると、 叔母さんも警戒されたのだと思います。 叔母さんの中では、いまでも、亡くなった夫との思い出がある、、その思い出の中で 一人で暮らしている、、。 その大事な時間の中に貴方が土足で?入り込んでくるのが煩わしくてならなかったのだと 思います。 貴方が、叔母さんであれ女性を好きになることは、いい事だと思いますが、 相手には、相手の思いがあります。 その中に、ズカズカ入り込まないで、遠くから叔母さんを見守ってあげる、、、という 愛し方もあるのではないでしょうか? 叔母さんより10歳も若い私でも、もう、男がどうのこうの、、、というのは、 煩わしいだけですから。 まあ、灰になるまで男が好き、、、という女性もいるでしょうが、、。 叔母さんは、貴方とは、あまり接触を持ちたくないからメールでの お礼にされているのでしょう。 お礼ぐらいはしておかないと、、、という常識人ですね。 叔母さんには、貴方の知らない気がおけないお友達がおられるのではないでしょうか?

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な意見、私なりに考えてみたいと おもいます。

回答No.1

40歳以上です。 71歳という年齢の叔母さんに 性欲があるかどうか分かりませんが 甥としか思っていなければ セックスの対象にはならないでしょうね。 叔母さんから見れば、 あなたは、お姉さんの子供なのですよ。 逆にお訊きしますが、 あなたはご自分のお兄さんかお姉さんの子供を セックスの対象と見ているのですか?

fgmwk065
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの意見を真摯に受け止めて 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • おばさんが気持ち悪いです

    32歳の男です。昔からなのですが他人のおばさんが気持ち悪くて仕方ありません。理屈抜きに生理的に受け付けないというか。 そしてそれが顕著に表れるのが電車で座席に座ってる時です。隣におばさんが座ってくると8割以上のおばさんが自分の事をジロジロと見たと思ったら、寝たフリをしたりとか揺れに合わせてとか人様々ですが不自然に体を摺り寄せてきます。そして自分はあまりの気持ち悪さに席を立って移動しちゃいます。本当にこの擦り寄ってくる瞬間の気持ち悪さは計り知れません。仕事の帰りに疲れてて寝てしまい、起きた時におばさんが自分にべったりくっついていて、更に電車がガラガラだったなんて事も何度もあります。(日曜も仕事なのでそういうときに) 若い女性がおじさんを嫌いそして臭いとか汚いとかいうのは良く聞く話ですが、恐らくそれに近い感情を自分はおばさんに対して持っています。もちろん美人で清潔で臭くないおばさんもいらっしますが、大半は違うと思います。要するに個人的にはおじさんと何ら変わらないと思います。ですが男性がおばさんを嫌うという話はあまり聞きません。 自分はおかしいのでしょうか?自分と同じような事を思ってる方はいないのでしょうか? 32歳にもなって何言っちゃってるんだよと思われるかもしれませんが、生理的に受け付けないのでどうしようもない現状です。

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • 田舎に住んでいる伯母についてです  

    田舎に住んでいる伯母についてです   伯母といっても義理(伯父の嫁)なので血は繋がっていませんし、伯父が亡くなってもう何年も経っています 私の実家が隣同志にああるので帰省の度に挨拶に寄っていました しかし話をする度に嫌味や冷たい言葉で辛い気持になっていました 小さい頃から伯母と「そういう性格だ」と思いながら付き合っていたのですが、ふと今後も続けていくべきだろうかと疑問に思えてきました 伯父が健在の時 伯母は父に色々頼んでいました 父はお人好しで頼まれたら嫌といえないところがあります しかし伯母は口では「きょうだいで助け合おう」と言いながら本当に困った時助けてくれる人ではありません  事実、父が入院し母が倒れた時も「私は拝むしかない」と言って何もしてくれませんでした 目と鼻の先に住みながらおにぎり一つ握れませんか? やる気がないのです 今伯母は一人暮らしをしており週末息子夫婦が食材を届けている状態です 高齢ですが病気などありません 頭がしっかりしているせいか近所や親戚の人に私の悪口を言います  結局親戚の人からその内容を聞く羽目になるのですが私の気持ちとしては、もう赤の他人だと思っています しかももう何年も会っていない相手をなぜ悪くいうのか訳がわかりません 伯母にとってももう私など関係のない存在のはず 頼るにしても息子と嫁ではないですか? 息子である私の従兄も父に借金を頼んだり相続の土地で揉めて、人間性を疑う事があり関わりたくありません 近所に住んでいるから親戚付き合いをしなければならない、そんな事ないと思うのですが

  • おじさんになったなーおばさんになったなー

    何歳からおじさんおばさんというのはそれぞれと思いますが、自分自身でおじさん、おばさんになったなーと感じることは何ですか? 私は高校球児を見て、カワイイ!と思った時からおばさんになったなーと感じました。 気持ちは女子大生なんですが、、、 宜しくお願いします。

  • いまだに人によって態度を変える伯母のことが許せません。

    初めまして。 私の伯母(…と言っても母の3番目の弟の嫁さんの事なので血縁関係 はありません。)の事でご相談です。 私は、その伯母に初めて会った時から、素っ気無い態度や、冷たい 態度を取られ、昔から会う度に不愉快な思いをしています。 今まであった事を簡単に説明しますと・・・、 ・私が小学校2~3年生の頃、伯父と伯母は結婚しましたが、  私にだけ新婚旅行のお土産は無く、他の従姉妹には私の目の前で  渡していた。 (私の実家の近くのお祭りに、実家にみんなを呼んだ時も、従姉妹達には  おもちゃを買ってあげていたが、私の分は無かった。) ・私が中学生の頃、家族で旅行に行った時のお土産を家に渡しに  行っても、「は~い」と一言言って受け取っただけで、さっさと  ドアを閉められた。 ・親戚の家にみんなで集まっても、毎回母、妹、私に挨拶をする  事も無く、ほとんど無視。私達が部屋にいるのをチラッとみると、  直接台所の方へ行ってしまう。でも、男の親戚の人が来ると、  人が変わったように愛想よく飛びついていく。 ・酔っ払うと、祖父母もいる前で、伯父に膝枕になってもらっている。 ・私の結婚式の時、欠席になった親戚の人の分の新幹線の切符を  私に断りも無く、息子が帰省する時に使うからと言って、勝手に  持って行った。もちろんお礼なんて一言もナシ。 (後から伯父2人から、切符は貰ったよと報告を受けた) くだらない内容も含まれているかもしれませんが、こんな伯母、みなさんは どう思われますか?? 今思えば、小学生~中学生の頃は、私も従姉妹達と同じようにかまってもらいたくて色々 近づいたりしていましたが、自分が大人になるにつれて、伯母の 態度が非常識と思えてきてしまいました。 伯母からすると、私の母は義姉であり、私達も小姑のようなもの なので、ただ単に「旦那の女兄妹なんてウザイ!」って思われている だけなんだと思いますが、あの態度の違いは、人としていかがなものかと思ってしまいます。 私は一昨年、県外へ嫁いだ為、伯母と顔を合わせる機会は減りましたが、久しぶりに帰省しても、 毎回嫌な思いをさせられるので、 これからどの様に付き合って良いのか分からなくなってきました。 皆様でしたら、伯母の様な人にはどの様に接しますか?? 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。 ・・・長文失礼いたしました。

  • ジロジロ見るおっちゃんやおばちゃんは大嫌いです!!

    普段、外を歩いたり自転車をこいでいると通りすがりに見るおっちゃんやおばちゃんがいます! 正直見られるのは嫌いなのでうっとうしいくらいです。私は29歳女で、童顔の上に背が低いので(150cm)学生に見られたのでしょうか。昔からそういうトラウマがあったのです。 おっちゃんやおばちゃんは暇だから、人間観察みたいに見るのかもしれませんね。そのせいで視線を感じて過敏になってます!!もうすっごく嫌です。その人たちに一言言いたいですジロジロ見るなっ!(怒) 普通の服装をしてるし、悪いところはありません。今は少し落ち着いてますが、やっぱり人目って気になりますよね・・こういうおっちゃんやおばちゃんについてどう思いますか?

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 叔母

    私の叔母さんのことで 投稿します。 私の叔母さんと叔父さんは 仲良く色々な所に 一緒に出かけるのですが その時に知り合いに会うと 叔父さんばかりいい男だとか 本当に旦那さんは色男だとか 言われるんだそうです。 あんな色男があなたの旦那な 訳がないと言われることも あるんだそうです。 その度に叔母さんは傷ついて 釣り合わないのだと落ち込んでいます。 私から見て叔母さんは 綺麗な人だし、充分釣り合うと思うのですが、、、 そんな叔母夫婦をどう思いますか? また私は叔母さんにどんな アドバイスをしたらいいですか?(>_<) 叔母さんは最近化粧もしなくなって気力がない感じです(;_;

  • 人によってはおばさん(おじさん)と言われるのOKですか?

    自分が結婚していて子持ちでその子供の友達から『おばちゃん』と呼ばれるのはOKだとおもうのですが、自分より年上のしかも20以上年上のおじさんから『おばさん』と言われたらムッとしませんか?みなさんはそういう人に言われたことありますか?

  • 未亡人になった伯母とのメール

    20代後半の女性です。 今月10年ほど会っていない母方の伯父が急逝しました。 まだ現役世代で、苦しみながら逝ってしまったそうです。 心苦しかったのですが、距離の問題や親の意見もあり、私達姪は葬儀に出席できませんでした。 昨日、母から「伯母が寂しがっているし、あなたの事も気にしてたからメル友になってあげてよ」とアドレスを教えて貰い、 私から伯母へ葬儀へ参列できなかった事とご無沙汰のお詫びのメールを送りました。 伯母から聞いていたのか「メル友よろしくね」との返信から伯母とのやり取りが始まりました。 (母とも1日数通のメール交換をしている様子です。) 実は亡くなった伯父は晩婚で私が伯母と会ったのは1~2度だけです。 ただ伯母はとても優しく、人間として魅力的な人で、 今後も親戚としてつながっていけたらと思っていますし、メールのやり取りもしたいと思っています。 (伯母が望むことが前提の話しです) だけどこの10年ご無沙汰していた私から今の時期、 メールを送る事がただ単の同情にしか写らないか?等考えてしまうのです。 またまだ伯父が逝去してから10日ほどです。 母とのやり取りを見ていると当然ながらまだ凄く悲しんでいる様子なのですが、 目下の私へは私の体調を気遣うなど気丈なメールがくるので (以前伯母と私は同じ病を抱えていたこともあり) もしかしたら逆に負担なのではないかと心苦しいんです。 私も血の繋がりがある近親者ですが、愛する配偶者を亡くした方の気持ちは計り知れません。 出来れば避けた方が良い話題や私が取るべき行動などありましたらアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。