• ベストアンサー

未亡人になった伯母とのメール

20代後半の女性です。 今月10年ほど会っていない母方の伯父が急逝しました。 まだ現役世代で、苦しみながら逝ってしまったそうです。 心苦しかったのですが、距離の問題や親の意見もあり、私達姪は葬儀に出席できませんでした。 昨日、母から「伯母が寂しがっているし、あなたの事も気にしてたからメル友になってあげてよ」とアドレスを教えて貰い、 私から伯母へ葬儀へ参列できなかった事とご無沙汰のお詫びのメールを送りました。 伯母から聞いていたのか「メル友よろしくね」との返信から伯母とのやり取りが始まりました。 (母とも1日数通のメール交換をしている様子です。) 実は亡くなった伯父は晩婚で私が伯母と会ったのは1~2度だけです。 ただ伯母はとても優しく、人間として魅力的な人で、 今後も親戚としてつながっていけたらと思っていますし、メールのやり取りもしたいと思っています。 (伯母が望むことが前提の話しです) だけどこの10年ご無沙汰していた私から今の時期、 メールを送る事がただ単の同情にしか写らないか?等考えてしまうのです。 またまだ伯父が逝去してから10日ほどです。 母とのやり取りを見ていると当然ながらまだ凄く悲しんでいる様子なのですが、 目下の私へは私の体調を気遣うなど気丈なメールがくるので (以前伯母と私は同じ病を抱えていたこともあり) もしかしたら逆に負担なのではないかと心苦しいんです。 私も血の繋がりがある近親者ですが、愛する配偶者を亡くした方の気持ちは計り知れません。 出来れば避けた方が良い話題や私が取るべき行動などありましたらアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#75573
noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melow8083
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

私も同じように叔母とメールをしています。 家が近かった時は、美味しいものを食べてショッピングしたりしていましたが、 私が結婚して遠くに引っ越ししてからは、メールと電話のみです。 叔母には事情があり、時々泣きながら愚痴をこぼす時もありますが、 「今日は寒いね」とか本当にたわいのない事をメールや電話でやりとりしています。 私が気をつけているのは、叔母は金銭的に苦しいみたいなので、 あまり贅沢と思われる内容(旅行や服を買ったなど)は避けています。 あとは、明るい内容を送ることです。 私が飼っている犬の変な顔の写真を送ったり、 今日は寒いからシチューにしたよ、とかあのコンビニのプリンが美味しい!とか・・・。 母が言うには、叔母もとても喜んでいるようです。 相談者さんも、とても心配かと思いますが、そんなに気を使わなくても 良いのでは?? とても素敵な伯母様のようですので、逆に恐縮されてしまうかもしれませんね^^ きっと、ささいな内容でも相談者さんの優しい気持ちが伯母様に伝わると思いますよ。

noname#75573
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 今のところ、伯母とは病気や体調の話しが中心ですが、 もう少し経ったら他の話しも振ってみようかな~と思っています。 今は明るい話題をあえて避けていたのですが、逆効果でしょうか(^^; あまり会ったことがないので少し話題にも困りますが、少しずつ打ち解けていけたら次に会う楽しみも増えますよね。 あまり気遣いすぎたら逆に伯母に気を使わせますね! 私も犬を飼っているので面白い写真が送ろうと思います(^^)

その他の回答 (2)

noname#68215
noname#68215
回答No.3

疎遠だった親戚と、ある方が亡くなった事で年に数回会ったり、連絡をするようになりました。 もう何年もたつので、質問者様の伯母様とは状況が違いますが、普段なかなか集まる事・連絡をとることのない親戚同士が 亡くなった方のご縁でたまに集う事を皆、とても感謝(・・・というと語弊がありますが)しています。 年代も違う方とのメール。ちょっと新鮮で気も紛れるのではないでしょうか。 質問者様も無理のなり程度に、何気ない交流を続けられるといいですね。 

noname#75573
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 私は葬儀に出席できませんでしたが、 母から話しを聞いたらたまたま伯父の訃報を機に消息がわからなかった親戚が名乗り出てきたそうなんです。 それを母は「伯父が繋いでくれた縁」と言っていたので きっと血の繋がらない私達も伯父が引き合わせてくれた縁なのだと思っています。 私も年代の違う伯母とのメールのやり取りはとても新鮮です。 伯母も同じように思っていてくれると嬉しいのですが・・・

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

きっと、伯母様は嬉しいと思います。 このような状況でありながらメールのやり取りをしているということは、 質問者様との繋がりを大事に思っているのであって、同情なんかに映っていないと思います。負担にもなっていないです。 難しく考えなくても大丈夫。 「伯父様が見守ってくれてる」 「今日は寒いです。そっちは天気どうですか?」 「何か相談にのれることはないですか?」 こんな程度でも良いと思いますよ。 辛いことがありましたが、可愛い姪っ子さんをもって伯母様は幸せですね。

noname#75573
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 第三者の方から見ても負担になっていないとの事、ほっと致しました。 私は辛いことがあると閉じ篭るタイプなのでどうかと不安になりお伺い致しました。 伯母とは血は繋がっていませんし、疎遠でしたが、 これもきっと伯父が与えてくれた縁だと思い、大事にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 伯母の逝去を悼む弔電

    今朝、伯母(母の兄の妻)が逝去しました。通夜、葬儀に参列できないことから喪主(伯父)宛への弔電の文面を考えております。この場合、弔電の文面では、私から見て伯母に当たるので、「伯母(上)様の逝去を~」とすべきでしょうか、それとも伯父さんからみて妻であるので、「ご令室様の~」とすべきでしょうか?それともいずれでもよいのか、混乱しております。伯母様ではないかと思うのですが、自信がありません。ご存じの方がいらしましたら、お教え下さい。

  • 伯母の香典について

    先日、母の姉である伯母が急逝しました。 私は昨年入籍し、先月結婚式をしました。伯母とは今ではあまり会う事も無いですが、とても良くしてもらい、また私の結婚式の際には高額なご祝儀を頂きました。 既婚者ですので、香典を包もうと思うのですが、いくらぐらい包むのが良いでしょうか?母が非常に動転しており、確認する事ができません。 私のいとこ達の中で既婚者は伯母の娘と私のみで他は未婚です。

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • 叔母の財産・・・兄弟姉妹達

    叔母は、現在87歳で寝たきりになり、昨年から施設にお世話になっています。叔母は独身で少ない給料をこつこつ貯め、実家近くで小さな家を建てて暮らしていました。叔母の預貯金やその他の物は叔母の妹が管理をしていましたが、叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。(母はその中には入れてもらっていないので、何ももらっていません) 一番ひどいのは叔父(叔母の弟)で、叔母が家を建てるときに(叔母(妹)と叔父(弟)が半ば強制的に家を立てさせたみたいです)他の兄弟には相談もせずに、ひどい妹と組んで、叔母を言いくるめて、家を自分の名義にし、尚且つ名義が叔父なのでそれに関る税金等の費用と称して勝手に叔母のお金から取り、自分の家を建てる際にも、お金を借りていますが知らん顔をしています。そして、他県に住んでいるので叔母の世話も一切しません。見舞いも来ません。 事情があって、5年程前から母が、叔母の家に住み、叔母の世話をしていました。そのとき初めてお金の事とか、家のからくりが分かった見たいです。母はおとなしいので叔母(母には姉になります)や叔父(弟)に上手い様にこき使われているようです。また、母が住みかけた頃は、姉(叔母にとっては妹)とその弟が、嫌がる叔母を施設に入れようとしていました。だから、母が邪魔だった様です。それってひどくないですか・・お金のほとんどを叔母と叔父の二人でとり、すっからかんにして、施設へ入れようとするなんて・・また、叔母が元気な頃は少なからずたかったりして。 そして、昔の事なので年金をかけていなかったらしく、年金の額が少ないので、生活保護でも受けるか?と言うそうです。でも、叔母は自分が世間に迷惑をかけなくても何とかなるぐらいのお金はちゃんとしてたのに・・・今は寝たきりなので余り難しい事は分からないと思います。これって、今更どうしようも無いですよね・・・。 また、叔母の最後は母が見ることになると思います。元気な時に叔母はあるものは全部母にやると言っていたそうですが何もありません。(最近ですが、残っていた叔母の少ししかないお金を姉から預かったそうですが、たいした額ではありません。その中から、叔母に関る費用を出しているそうです。また葬儀費用等を考えると足りません) これって、家の名義は叔父だし、借金は叔母が亡くなれば分からなくなるし、叔母の預貯金もとってしまっているし・・・。 別に私は、お金がほしいわけでも何でもありません。ただ、余りに叔母が不憫で・・。 家族がいないので兄弟が家族の代わりで一番信頼出来る存在であったにも関らず、邪魔にしたりお金を取ったり利用したり・・・ひどすぎます。でも、法律上も何の落ち度もないのでどうする事も出来ません・・・。 また、もし叔母が亡くなると母は家を追い出されるかも知れません・・・。別に、それはそれで仕方のない事だとは思っていますが、叔母や叔父達の行為が許せなくて・・・。(両方とも80代、70代ですが・・)

  • 母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

    実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

  • 私に執着してくる叔母

    以前にも質問させて頂いたのですが、私の叔母の異様な執着になやんでいます。叔母は私の母の妹です。ですが母は既に他界しています。 叔母は叔父と娘26歳と三人暮しなのですが、今まで娘の世話に異常な程に手を焼いてきました。今でも娘の世話は継続中。 しかしその娘も社会人となり叔父も定年が近くなり趣味に没頭する日々、そして暇になった叔母は自分の老後を考えている様で「私に何かあったら娘を頼んだよ。叔父さんの事も宜しくね」と毎日の様に電話があり、相談や愚痴を聞いていたのですが、私も仕事をしていて幼いが子供二人いるので時間に余裕がある訳でもなく、毎日の電話も軽く流して早く切る様にしたり、わざと留守を装ったりすると、早朝メール攻撃が始まり「最近おまえの態度が気に入らない」「そんなに仕事が忙しいなら辞めてしまえ」等…。週末にも「遊びにおいで」と誘いのメール。 週末は主人の実家や私の父(ひとり暮し)のところへ行っているからと言うと、私の実家や主人の実家へも電話して確認するんです。 私は幼少期、母が病気で入退院を繰返していたので叔母にはとてもお世話になったので「縁を切る」様な事も出来ず。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 叔母からのいじめにどう対処したらいいでしょうか?

    現在、母の実の妹である叔母から悪質ないじめにあっています。 一人で悩んでいても解決方法が見つからず、是非ここで皆様の客観的なご意見をお聞かせください。 【背景】 私の母は長女(66歳)で、妹(次女/64歳)と年下の弟(長男/62歳)の3人兄弟です。 母は私一人の娘がおり、母の妹(次女)は未婚。弟(長男)は今は中国系妻と離婚し、子供3人がおりますが、全員外国国籍で海外に住んでいます。(日本人の跡継ぎは、私一人です) 十数年前から、次女と長男がタッグを組み、母と犬猿の仲になっており、連絡は取り合っていません。母の両親の状況は、長男の秘書から聞く程度です。 仲が悪くなった考えられる理由としては(あくまで私の憶測ですが)、祖父が健在だったときに、長女である私の母に遺言書の作成を頼んで貸し金庫へ預けるようにしたからだと思います。この際、祖父と祖母と弁護士の3人で遺言書を作成し、母は中身を一切見ていない状況です。この事を次女と長男が知ってからは、母と兄弟との間に確執ができて、母は実家にあまり立ち寄らなくなりました。母が祖父からの依頼だった旨を伝えても、2人が信じる事なく、私の母が企んだことだと耳を傾けることがありません。 そんな状況にも関わらず、90歳を超えている祖父と祖母は、勢いのある次女と長男に 何も言い返すこともできず、私の母の肩を持つ事もありませんでした。 2人は、母の居ない実家で精神的に追いつめられていた状況です。 そしてあげくのはて、叔母と叔父は別の弁護士のところへ祖父と祖母を連れて行き、新しい遺言書を書かせたそうです。(叔父の秘書から聞きました)きっと内容も彼らに都合の良いように書かせたと推測しています。 【祖父と祖母の資産について】 実家の土地は祖父が所有しており、約20年前に立て直した家は次女の名義になっています。土地を所有していた祖父が、去年の6月に他界し、権利は妻である祖母に移っていると思います。現在、母の実家には祖母と次女の2人で同居しています。 祖父も祖母も年金生活だったので、現金の貯蓄はあまりないと思います。 ※実家は23区内です。 【問題点】 (1) 叔母は、直接私の母とは話さず、孫である私が祖母に会いに行くたびに、 すぐ真横に座り会話の全てを聞いたり、私の母が預かったものを全て(叔母に) 持ってこないと祖母には会わせない、といったようないじめをし始めました。 もちろん祖母が私の見方をすることはしません。常に無口になり、ただひたすら叔母の 怒りに怯えている感じです。 (2) 実家に電話をすると、常に叔母が応答し、私だと分かると祖母に貸金庫の中身を 持ってくるようにと無理矢理私に言わせている。 時に、「あなたが持ってこないと 私も大変なことになってしまうよ」と言っていたことがあるので、相当精神的に 追いつめられているのが分かりました。 (3) 祖母宛に、「親展」を明記した手紙でも返送されてしまう。 封が開いていないので、祖母に受け渡されず、叔母が勝手に返送していると推測しています。 (4) 叔母が叔父に指示し、近所の方々を夕食に招待して、私の母と私のことを 悪く言っている。仲の良い近所の方から聞きました。近所の方も、「他人の家庭の問題だから、出しゃばっても。。。」と何も言えなかったとおっしゃっていました。 (5) 昨年6月に祖父が他界した際に直接連絡がこなかったこと。入院していたことさえ、 こちらは知りませんでした。亡くなって2日後に、叔父が秘書を通して、私の母に 連絡が入りました。さすがの叔父も、まったく連絡を入れない事がデメリットになると 思ったのでしょう。 通夜、葬儀は亡くなった週に、叔母が手配し、喪主は叔父に なっていました。母はショックすぎて、通夜にも葬儀にも顔を出せることがきなかったため、私一人で葬儀だけ参加しました。その際も遺族としては扱ってもらえず、 終止私を無視していました。小さい頃から私は近所付き合いが深かったため、 近所の方々が私を気にかけてくださっていました。それを見て、叔母と叔父は余計に 私を煙たがっていたのにも気がつきました。もちろん、相続に関しての連絡も一切きていませんし、どのように対応したのかもわかりません。 【矛盾点】 (1) 新しく書かせた遺言書があるにも関わらず、なぜ孫の私を祖母に会わせてくれないのかが理解できない。 (2) 数年前、叔父の息子(私のいとこ)が日本人と結婚し、日本の永住権を取って日本で暮らしています。葬儀に参加した際には、祖父と祖母と一切交流がなかった、いとこと妻が最前列の親族席に座っており、かつ慰霊や位牌を持って行事に参加していたこと。(何を企んでいるのか?) 上記の点をどのように解決し、今の状況を克服して祖母と自由に会えるでしょうか?

  • 家族への不義理の連続の伯母の行動

    私の考えは、人生の中で、葬儀参加は最期のお別れで大切だと思います。 2ヶ月前、伯母が急逝。その際、義理の姉である伯母の姉(M江)は 葬儀を欠席しました。さらに、その後、舅、姑と葬儀が重なったのですが、 伯母は葬儀に来ませんでした。 義理の妹、舅、姑の葬儀に来ない、M江伯母の感覚は理解に苦しみます。 叔父(M江の夫)兄弟は婿養子へ行っており、○家の名前を唯一保持しているM江が 先頭になり、葬儀も守るのが道理だと思います。 私は、大好きだった祖父や祖母が相次いで、他界し、そのときに 孫であるいとこたちが、葬儀に来なかったことが故人への弔いの時に 浮かばれず、辛いです。M江とは縁を切りたいとさえ思います。 ただ、仕事でのつながりもあり、私はM江の仕事も手伝っているので しばらくはまだ関係が続きます。 特にM江と姑、舅関係がおかしかったわけではなく、病に倒れてからも 一度も見舞いにも来ませんでした。M江伯母は、親子関係に 問題が、あり実母の葬儀にも出ないという考えの持ち主。 わかっては居ながら、思い出すと心が痛く、どうしてこんな仕打ちを M江はするのか?本人は自覚はありません。 この気持ちへの置き場がありません。どうかどう考えたら 良いのかお教え下さい。

  • 叔父や叔母の葬儀には必ず参列してますか?

    皆さんは叔父や叔母が亡くなった時は、 葬儀には必ず参加されてますか? 通夜だけ参列する事が多いとか告別式や出棺の時だけ参列するとか色々でしょうけども。 私は北海道に住んでるので道内の場合は参列しますが本州に住んでる叔父や叔母もいるので本州の場合は参列してません。