• ベストアンサー

未亡人になった伯母とのメール

20代後半の女性です。 今月10年ほど会っていない母方の伯父が急逝しました。 まだ現役世代で、苦しみながら逝ってしまったそうです。 心苦しかったのですが、距離の問題や親の意見もあり、私達姪は葬儀に出席できませんでした。 昨日、母から「伯母が寂しがっているし、あなたの事も気にしてたからメル友になってあげてよ」とアドレスを教えて貰い、 私から伯母へ葬儀へ参列できなかった事とご無沙汰のお詫びのメールを送りました。 伯母から聞いていたのか「メル友よろしくね」との返信から伯母とのやり取りが始まりました。 (母とも1日数通のメール交換をしている様子です。) 実は亡くなった伯父は晩婚で私が伯母と会ったのは1~2度だけです。 ただ伯母はとても優しく、人間として魅力的な人で、 今後も親戚としてつながっていけたらと思っていますし、メールのやり取りもしたいと思っています。 (伯母が望むことが前提の話しです) だけどこの10年ご無沙汰していた私から今の時期、 メールを送る事がただ単の同情にしか写らないか?等考えてしまうのです。 またまだ伯父が逝去してから10日ほどです。 母とのやり取りを見ていると当然ながらまだ凄く悲しんでいる様子なのですが、 目下の私へは私の体調を気遣うなど気丈なメールがくるので (以前伯母と私は同じ病を抱えていたこともあり) もしかしたら逆に負担なのではないかと心苦しいんです。 私も血の繋がりがある近親者ですが、愛する配偶者を亡くした方の気持ちは計り知れません。 出来れば避けた方が良い話題や私が取るべき行動などありましたらアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melow8083
回答No.2

私も同じように叔母とメールをしています。 家が近かった時は、美味しいものを食べてショッピングしたりしていましたが、 私が結婚して遠くに引っ越ししてからは、メールと電話のみです。 叔母には事情があり、時々泣きながら愚痴をこぼす時もありますが、 「今日は寒いね」とか本当にたわいのない事をメールや電話でやりとりしています。 私が気をつけているのは、叔母は金銭的に苦しいみたいなので、 あまり贅沢と思われる内容(旅行や服を買ったなど)は避けています。 あとは、明るい内容を送ることです。 私が飼っている犬の変な顔の写真を送ったり、 今日は寒いからシチューにしたよ、とかあのコンビニのプリンが美味しい!とか・・・。 母が言うには、叔母もとても喜んでいるようです。 相談者さんも、とても心配かと思いますが、そんなに気を使わなくても 良いのでは?? とても素敵な伯母様のようですので、逆に恐縮されてしまうかもしれませんね^^ きっと、ささいな内容でも相談者さんの優しい気持ちが伯母様に伝わると思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 今のところ、伯母とは病気や体調の話しが中心ですが、 もう少し経ったら他の話しも振ってみようかな~と思っています。 今は明るい話題をあえて避けていたのですが、逆効果でしょうか(^^; あまり会ったことがないので少し話題にも困りますが、少しずつ打ち解けていけたら次に会う楽しみも増えますよね。 あまり気遣いすぎたら逆に伯母に気を使わせますね! 私も犬を飼っているので面白い写真が送ろうと思います(^^)

その他の回答 (2)

noname#68215
noname#68215
回答No.3

疎遠だった親戚と、ある方が亡くなった事で年に数回会ったり、連絡をするようになりました。 もう何年もたつので、質問者様の伯母様とは状況が違いますが、普段なかなか集まる事・連絡をとることのない親戚同士が 亡くなった方のご縁でたまに集う事を皆、とても感謝(・・・というと語弊がありますが)しています。 年代も違う方とのメール。ちょっと新鮮で気も紛れるのではないでしょうか。 質問者様も無理のなり程度に、何気ない交流を続けられるといいですね。 

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 私は葬儀に出席できませんでしたが、 母から話しを聞いたらたまたま伯父の訃報を機に消息がわからなかった親戚が名乗り出てきたそうなんです。 それを母は「伯父が繋いでくれた縁」と言っていたので きっと血の繋がらない私達も伯父が引き合わせてくれた縁なのだと思っています。 私も年代の違う伯母とのメールのやり取りはとても新鮮です。 伯母も同じように思っていてくれると嬉しいのですが・・・

• kobutaboo
回答No.1

きっと、伯母様は嬉しいと思います。 このような状況でありながらメールのやり取りをしているということは、 質問者様との繋がりを大事に思っているのであって、同情なんかに映っていないと思います。負担にもなっていないです。 難しく考えなくても大丈夫。 「伯父様が見守ってくれてる」 「今日は寒いです。そっちは天気どうですか?」 「何か相談にのれることはないですか?」 こんな程度でも良いと思いますよ。 辛いことがありましたが、可愛い姪っ子さんをもって伯母様は幸せですね。

質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 第三者の方から見ても負担になっていないとの事、ほっと致しました。 私は辛いことがあると閉じ篭るタイプなのでどうかと不安になりお伺い致しました。 伯母とは血は繋がっていませんし、疎遠でしたが、 これもきっと伯父が与えてくれた縁だと思い、大事にしていきたいです。