• 締切済み

家族への不義理の連続の伯母の行動

私の考えは、人生の中で、葬儀参加は最期のお別れで大切だと思います。 2ヶ月前、伯母が急逝。その際、義理の姉である伯母の姉(M江)は 葬儀を欠席しました。さらに、その後、舅、姑と葬儀が重なったのですが、 伯母は葬儀に来ませんでした。 義理の妹、舅、姑の葬儀に来ない、M江伯母の感覚は理解に苦しみます。 叔父(M江の夫)兄弟は婿養子へ行っており、○家の名前を唯一保持しているM江が 先頭になり、葬儀も守るのが道理だと思います。 私は、大好きだった祖父や祖母が相次いで、他界し、そのときに 孫であるいとこたちが、葬儀に来なかったことが故人への弔いの時に 浮かばれず、辛いです。M江とは縁を切りたいとさえ思います。 ただ、仕事でのつながりもあり、私はM江の仕事も手伝っているので しばらくはまだ関係が続きます。 特にM江と姑、舅関係がおかしかったわけではなく、病に倒れてからも 一度も見舞いにも来ませんでした。M江伯母は、親子関係に 問題が、あり実母の葬儀にも出ないという考えの持ち主。 わかっては居ながら、思い出すと心が痛く、どうしてこんな仕打ちを M江はするのか?本人は自覚はありません。 この気持ちへの置き場がありません。どうかどう考えたら 良いのかお教え下さい。

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

亡くなった方たちと、M江さんは血がつながっていなかったということでいいのでしょうか。 婿養子に行ったところで、血縁が切れるわけでもあるまいし、血がつながっているお子さんたちが中心になるべき事で、義理の関係の人に何かいうまでのことでもないような…。M江さんのご主人は出席されたのですよね?そのご主人が納得されていたなら問題ないと思います。 実の親には儀礼をうるさく言うけど、義理の関係には知らん振り、というなら最低ですが、実母の葬儀にもでない、というからには、まあフェアではあると思います。 そこまでさせる何かが今まであったのでしょう。質問者様に必要なのは想像力だと思います。

karin0202
質問者

お礼

ただ、伯母は葬儀に行くという考えのない人だとおもいます。 葬儀欠席で叔父が恥をかいたことはいうまでもありません。 もう、考えても終わったことですし、仕方ないと思います。 ありがとうございました。