• 締切済み

母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

みんなの回答

• ane180
回答No.2

失礼ですが、質問者さんはプライドが高い方なのでしょうか?主観が入りすぎて家族がどうしたいのかがよくわかりません。結局、現在は貴方が孤立しているということですよね。 身内の葬儀をきっかけに親戚、親子関係の問題点が浮き彫りになり、もめることはあると思うのですが、自分が考える最善が他の人にとっての”善”とは限らないのです。 それぞれが、特に伯母さんは良いことだと思って行動していると思うのです。 姉は妹が心配だし、頼りなければなんとかしてあげたいと思うのが普通です。 お葬式の仕切りは親たちの間できめたのですから、特別な問題がない限り子供が口をはさむことはないと思います。(もめごとの種になります) どれだけ伯母さんがいやな人間かを表現したいくても、従姉の夫婦の事は関係ないですし、結局は親子なのです”従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。”としても愚痴を聞いてあげるだけで、同調して伯母さんの事をとやかくいうと従姉ともいずれ関係が悪くなると思います。しかも貴方にではなくお母さんに相談しているのですから余計な事です。 。 きつい言い方かも知れないですが、貴方の考えは、あなたが嫌いな支配的と思っている伯母さんと変わりはないと感じます。家族が同調していないのですからもっと悪い状態かもしれません。 ”母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。”これっておかしくないですか?貴方が原因で妹がとばっちりを受けているのに、こまっているのは妹さんです”八つ当たり”とはひどいですよ。この文面からあなたの人柄がわかります。 悪のスパイラルを断ち切りたいと思うなら、あなたが成長するのがいいと思います。 親や妹を大事に思うなら、自分の考えより相手を尊重して聞く耳をもって接してみれば、お母さんも伯母さんではなく娘に相談するようになると思います。お母さんと上手くいけば妹さんとももめることはないのですから・・・。 家族に頼られる人になって下さい。

mamanoocha
質問者

お礼

プライドが高いとかそう言う問題ではないんです。 伯母・伯父のやり方は子供のいない場合と子供がいても成人してない場合のみ当てはまるやりかたと 思います。 つまり伯父・伯母は相手との関係性を考えずわきまえなかった事です。

回答No.1

貴女も、妹さんを見らなってお母さん、伯母さんサイドにつけば? 何か、母親、伯母サイドにつくと困ることでも、あるのでしょうか? 昔から 長いものには巻かれよ という人生 生きる上での、世渡りの方法 処世術が 伝わっています。

mamanoocha
質問者

お礼

確かに長いものに巻かれろ的な考え方は有るでしょう。 しかしそれだけでは、本当のまともな関係性は築けないと思います。