• 締切済み

叔母の財産・・・兄弟姉妹達

叔母は、現在87歳で寝たきりになり、昨年から施設にお世話になっています。叔母は独身で少ない給料をこつこつ貯め、実家近くで小さな家を建てて暮らしていました。叔母の預貯金やその他の物は叔母の妹が管理をしていましたが、叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。(母はその中には入れてもらっていないので、何ももらっていません) 一番ひどいのは叔父(叔母の弟)で、叔母が家を建てるときに(叔母(妹)と叔父(弟)が半ば強制的に家を立てさせたみたいです)他の兄弟には相談もせずに、ひどい妹と組んで、叔母を言いくるめて、家を自分の名義にし、尚且つ名義が叔父なのでそれに関る税金等の費用と称して勝手に叔母のお金から取り、自分の家を建てる際にも、お金を借りていますが知らん顔をしています。そして、他県に住んでいるので叔母の世話も一切しません。見舞いも来ません。 事情があって、5年程前から母が、叔母の家に住み、叔母の世話をしていました。そのとき初めてお金の事とか、家のからくりが分かった見たいです。母はおとなしいので叔母(母には姉になります)や叔父(弟)に上手い様にこき使われているようです。また、母が住みかけた頃は、姉(叔母にとっては妹)とその弟が、嫌がる叔母を施設に入れようとしていました。だから、母が邪魔だった様です。それってひどくないですか・・お金のほとんどを叔母と叔父の二人でとり、すっからかんにして、施設へ入れようとするなんて・・また、叔母が元気な頃は少なからずたかったりして。 そして、昔の事なので年金をかけていなかったらしく、年金の額が少ないので、生活保護でも受けるか?と言うそうです。でも、叔母は自分が世間に迷惑をかけなくても何とかなるぐらいのお金はちゃんとしてたのに・・・今は寝たきりなので余り難しい事は分からないと思います。これって、今更どうしようも無いですよね・・・。 また、叔母の最後は母が見ることになると思います。元気な時に叔母はあるものは全部母にやると言っていたそうですが何もありません。(最近ですが、残っていた叔母の少ししかないお金を姉から預かったそうですが、たいした額ではありません。その中から、叔母に関る費用を出しているそうです。また葬儀費用等を考えると足りません) これって、家の名義は叔父だし、借金は叔母が亡くなれば分からなくなるし、叔母の預貯金もとってしまっているし・・・。 別に私は、お金がほしいわけでも何でもありません。ただ、余りに叔母が不憫で・・。 家族がいないので兄弟が家族の代わりで一番信頼出来る存在であったにも関らず、邪魔にしたりお金を取ったり利用したり・・・ひどすぎます。でも、法律上も何の落ち度もないのでどうする事も出来ません・・・。 また、もし叔母が亡くなると母は家を追い出されるかも知れません・・・。別に、それはそれで仕方のない事だとは思っていますが、叔母や叔父達の行為が許せなくて・・・。(両方とも80代、70代ですが・・)

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

それも叔母さんの運命です。 頼る人がいなかったのなら、しっかりとした後見人とか御自分で 決めておくべきでした。 叔母さんにしても弟達の性格は解っていたはず。 どちらにしても人は死ぬとき「1円玉1枚」あの世には持っていくことは出来ません。 財産はこの世に置いて逝かなくてはならないのです。 そのあとは 誰かがその財産を引き受けるのです。 叔母さんが亡くなられたら、お葬式とかは弟さん達にやってもらうように交渉するしかないでしょう。 ただ、気持ちの籠らないお葬式をやってもらっても叔母さんも嬉しくはないでしょうが。 >叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。 健在なうちからそのような行動はどうかと思いますが、どちらにしてももう87歳。 自分が今どのような状況にいるのか理解出来ないような状態ではないでしょうか? 或る面、何も解らないというのは幸せなことだと思います。 質問者さんは叔母さんのようにならないように、しっかり自己管理をされたほうがいいでしょう。 叔母さんは「貴女(質問者さん)は私のようにならないようにね」と教えてくださってるのでしょう。 質問者さんもお母さんと一緒にこの叔母さんがやすらかに天国に逝かれるように手厚く見送ってあげてください。 叔母さんは天国から、手厚く見送ってくれた貴女とお母さんを見守ってくださると思います。 人は自分がやったことは必ず自分で刈り取らなくてはなりません。 叔母さんの この阿漕な弟、妹は この世とさよならするとき、また亡くなった後も良い末期はないでしょう。 人は自分がやったことだけのことを 受け取るようになり精算するようになってます。

• hmcke213
回答No.1

質問は何ですか? 質問ではない投稿は削除される可能性もあります。 どうしたいのか、まず目的を定め、現状の詳細をまとめて弁護士さんにご相談されると良いと思います。

kitaguni33
質問者

補足

すみません。 一応電話相談で相談したのですが、何も証拠がないのでどうしようも無いということでした。 だから、法律的にはどうしようも無い様なのですが、他に何か叔母の家の権利(本来なら、残された兄弟達で平等に相続とかなると思うのですが・・)また、叔父が叔母から借りたお金も兄弟とかで相続出来ると思うのですが・・)叔父や、叔母が余りにもひどいので、他に、何かいい手立てはないかと思って、ご相談させて頂きました。 また、似た様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談等教えて頂けたら有り難いと思い相談させて頂きました。 どうぞ、宜しく御願いいたします。