• 締切済み
  • 困ってます

叔母の相続について

 叔母が亡くなり、遺産相続を行っています。 叔母は未婚です。兄弟は兄(私の父)、と妹(腹違い)。祖父母と兄は亡くなっており、兄の子供は私と姉のみです。  預金については、封鎖して、とりあえず、手続きを行った私と叔母の妹の口座にとりあえずいれています。  他に叔母が住んでいたマンションがありますが、これを私の母はうっかり、 「これはあなたにあげる」と叔母の妹に言ってしまいました。 叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています。私と姉と叔母の妹に相続権があると思うのですが、私たちには何も言わずに行おうとしています。  私は叔母の妹に譲る気はないので、話し合おうと思うのですが、 母が、もめるのでやめろと言います。  しかし、名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし、その住宅の持ち主でない 母の言った事になんの効力があるのでしょうか? 叔母の妹は図々しいので、うまく話し合える自信はありませんが、 これを機に縁を切ってもかまいません。 遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続なのでしょうか? それなら、そう言いきってがんばりたいと思うのですが、 ずる賢い相手なので、何か策を練っているかもしれません。   考えられる手立てを教えていただけたらと思います。 私は小さな子供がいるので、返信には時間がかかると思います。 ご了承いただける方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)

まず  質問者の母上は その相続にかんしては 部外者です 何の発言権もありません(質問者・姉が未成年の場合のみ親権者として発言できる可能性はありますが) 以上をよく理解してから対応しないとこじれるだけです さらに 相続人は 質問者の父上とその叔母の二人です(それ以外に養子が居る可能性は否定できません) 法定相続分は 質問者の父上と叔母がそれぞれ1/2です、質問者の父上が亡くなっていますので、父上の分は質問者と質問者の姉に代襲されます(法定相続分は、父上の分1/2を質問者と姉が1/2ずつ、つまり全相続財産の1/4ずつ) しかし 相続は、相続人全員の合意が有れば、どのように配分しても構いません 例えば、質問者と姉はゼロ 全てを叔母にでも、逆に全てを質問者に もありえます(多分 相続人全員の合意が得られないでしょうから 絵に描いた餅ですが) 質問者の母上の言動は、相続には一切関係ないことを自覚し理解し、説得できるように努めることです 話しがつかなければ大人の対応で妥協点を見つけるしかありません、 当事者だけでは合意が得られないならば、調停それも不調なら裁判に持ち込むしかありません そうなると決着するのに数年~十年以上の時間がかかり 数少ない親族と喧嘩別れは必然です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、勇気をもって話し合いをするしかないようですね。 かなりずるい相手なので、気が重いですが これで縁がきれた方がいいので、がんばってみます。

  • 回答No.3
noname#188869
noname#188869

兄弟間の相続の場合は、異母兄弟だと配分が変わるのですね。 良く知らないのに回答してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>兄弟は兄(私の父… は、叔母より先に旅立たれているのですか。 大事なことですから、分かっているつもりでも省略しないでください。 >これを私の母はうっかり… 父方の叔母である以上、母は相続人ではなく、余計な口出しをしてはいけません。 >叔母の妹はすっかりその気で賃貸にしようとしています… 叔母も叔母で部外者のいうことを真に受けてはいけません。 >私と姉と叔母の妹に相続権があると… 種違いや腹違い兄弟 (半血兄弟という) は、全血兄弟の 1/2 しか法定相続分はありません。 したがって、父が 2/3、下の叔母が 1/3 です。 http://www.tetsuduki.com/sozoku/contents/souzokunin5.htm 父が叔母より先に旅立っているのなら、あなたが 1/3、姉も 1/3、下の叔母が 1/3 です。 >遺言状もないので、おばの妹と私と私の姉で3等分が法的な相続… ああ、分かっておられるのですね。 失礼しました。 >名義変更に私たちの同意書(?)か何かがいるはずだし… 登記の変更には、売買なのか贈与なのか、またまた相続なのかを問われます。 相続なら、法定相続人の全員が押印した遺産分割協議書が必用です。 >考えられる手立てを教えていただけたらと… 正規の手続を取って名義変更する限り、あなたや姉の判子が必須ですので、そのうちに言ってくるでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい回答、ありがとうございました。 兄と祖父母(両親)は叔母より先に亡くなっています。 正規に手続きを行えば、大丈夫だと思いますが、 名義変更をせずに、賃貸にだそうとしているので、 それをとめる為にこちらももっと勉強しておこうと相談させていただきました。

  • 回答No.1
noname#188869
noname#188869

40代子持ち主婦です。 正確には、叔母様の財産は、半分が叔母様の妹さん、残り半分が質問者様とお姉様に相続権があります。 ですから、動産不動産含めて、全てをトータルに考える必要がありますし、相続税の事も考えて、税理士さんなどに相談なさってはいかがですか? 叔母様にも、そのように話してみてはいかがでしょう。 気をつけて申告して処理をしないと、不動産の評価などはバラツキがあり、相続税を払い過ぎてしまったりするので気をつけて下さい。 今回は、叔母様の御逝去お悔やみ申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お悔やみの言葉までいただき、早々の回答、ありがとうございました。 相続税が発生するような金額にはほど遠いのですが、 区役所の市民相談にも相談してみようかとも思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。

    立ち腹違いの兄を含めた相続が心配です。 お世話になります。 父が亡くなったときの遺産相続について質問です。 まだ現在は、父母とも存命です。私には、妹と腹違いの兄がいます。 兄は、他の土地で家庭を持って暮らしており、私は一度も会ったことはありません。 父が亡くなった場合、兄にも相続権はありますから、兄を含めた相続が発生しますが、いままで会ったこともない、顔さえ知らない人が入ってくるのに、そう簡単に話がまとまるのか、私はそれが心配でなりません。 父は、遺言状に兄にもいく分かの財産を残すように書いているから、それで問題はないと考えているようですが、こればかりは、どうなるかわからないと思います。 私としては、相続が発生したときに、もめずに済むよう、今のうちから出来ることがあればやっておきたいと考えています。 こういった場合、前もってなにか手を打っておくことがあるでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときは、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいとう内容の遺言書(叔母の自筆、日付、署名、捺印、相続内容が書かれ封印されたものです)を書いております。内容は預貯金は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にというものです。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 叔母の遺言状が正式に成立した場合、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に「あなた方にはこの遺書により遺産をもらう権利がないので了承して下さい」ということを相続人ひとり一人に承諾(または連絡)してまわらないといけないのでしょうか? それとも、遺書書により相続権利はなくなったわけですから、遺書書の内容のとおり施行され、妹(私の母)と姪が相続して、他の相続人には何も言わす決着でよいのでしょうか? 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 叔母の葬式の喪主や相続について

    伯母(私の母の姉)の具合が悪く、亡くなった時の対応を、 葬式や相続についてお詳しい方に教えて頂きたいと思います。 伯母(私の母の姉)は生涯独身で子供がいません。叔父(私の母と叔母の兄)は他界しておりますが、3人の娘、1人の息子があります。祖父母も他界しております。 私の母には私以外に2人の娘がおりますが、この2人が父親違いで私の父の戸籍には入らず母の旧姓に籍があります。またこの2人も独身で子供がおりません。 現在、この2人が叔母を施設に入所させて面倒見ております。 この場合、叔母が亡くなった場合、どうなるのでしょうか? 喪主は? 葬式代は誰出すのか? 遺産相続は?遺産というより叔母には借金しかありませんので、その支払いは? 現状の内容をそのまま書いていますので分かりにくい説明ですいませんが、 詳しい方 どうぞよろしくお願いします。

  • 相続の土地売買

     叔母が亡くなり、住んでいたマンションを相続することになりました。 未婚でしたので、相続人は叔母の妹と兄(叔母より先に死亡)の子の私と姉の3人になります。 叔母の妹は後妻の子供なので、3等分にするのですが、 私と姉はそのマンションを処分したい、叔母の妹は残して賃貸にだしたいと言うのです。 そこで、私たちの相続分のお金を叔母の妹からもらう(←買う?)という形にしたいのですが、 査定は3件ほど不動産屋さんにしてもらい、その平均値にし、 その他の手続きは行政書士の方に頼もうと思うのですが、 不動産売買の手続きは、不動産屋さんにしてもらうべきでしょうか? 叔母の希望で、自分は売って買うので手数料がたくさんいるから、不動産屋を通したくないというのですが、売買契約書がなくても大丈夫でしょうか? 後でもめないで、手数料の少ない方法はどうしたらいいでしょうか?  小さい子供がいる為、すぐにお返事できないかもしれません。 ご理解頂ける方、アドバイスをおねがいいたします。

  • 叔母の不動産、相続

    叔母(母の妹)が不動産を所有しています。叔母に子供はいません。 ここでは叔母の旦那様は先に亡くなると仮定して考えます。また叔母と私の母には他の兄弟もいますが、それも無視して考えます。 すると、叔母が遺言などしないで亡くなった場合、母が健在の場合は母が第3順位の法定相続人、母が亡くなっている場合は、私が甥として第3順位の法定相続人になるということで、間違いないでしょうか?以下のサイトによるとそう考えられます。 http://homepage2.nifty.com/yasuko-oe/souzokunin.html

  • 叔父・叔母との相続について・・・(長文)

    先日、母が亡くなりました。母が母の兄弟達(母をいれて4人兄弟)4人の名義にしていた土地があります。 その土地は、母が亡くなった今、母の取り分は、夫である父と私達兄弟3人の相続になると思います。 母は生前、相続の事で兄弟達と揉めていた時期がありました。母は祖母の面倒を見ていたのですが、祖母の家の土地を祖母が生きている時から母の名義にして固定資産税も払っていました。 祖母が亡くなり10年くらい経った時に、これ以上管理できないと売ることを決めました。その時、母の兄弟3人は「あの家は、私達兄弟全員のものだ」「自分だけ利益を得るのはおかしい」などと言い、お金をよこせ!といってきました。母が祖母の面倒を見たのは子供として当然だと言い・・・。母はその事がショックだったようで、いつも「あの兄弟3人には、私が死んでも知らせるな」と言っていました。 先日、4人の名義になっている土地の名義をどうしましょうか?と叔母に聞いたところ「姉(私の母)と兄は沢山もらっているから、私達妹二人であの土地の売却利益がもらいたい・・・」と言われました。つまりは相続放棄してもらいたい・・・ような事を言っていました。それは、感情論であって法律上は父と子供3人に相続できると思います。それは正しいでしょうか? それと、その土地の固定資産税納付書がまとめて、私の家にくるのですが今後私達のうち誰かが相続した場合、叔父・叔母と揉める事も考えられます。この納付書を4分割してそれぞれの所に送る事は可能でしょうか? また、法律上の事ではないのですが、叔父・叔母と揉めずに相続できる方法はないでしょうか?(私の家は借金があり、もう返す事が出来なくなったので家を売ることにしています。とても困っているのです。)

  • 遺産について教えて下さい。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときの為に遺言状を書くことにしたそうなのですが、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいと考えているようなのです。 相続内容は預貯金(3000万程度)は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にと考えています。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 遺言状を書いたとしても、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に遺留分減殺請求権を行使された場合、その人達への支払いの割合はどのくらいなのでしょうか。 また、相続をする場合、遺留分を申立てる権利のあるその人達一人ひとりへ、遺留分辞退を承諾してもらわないとならないのでしょうか。 それと葬儀費用などについて、事前に叔母からその為の費用を預かっていた方がよいのでしょうか。母は姉がまだ元気な今のうちから、その様なお金を預かりたくないと思っているようなのですが… 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 土地の相続のしかたについて

    8月に母が亡くなりました。170坪くらいの土地があり、名義は、叔母(母の姉)と母の名義で、半分ずつ共有という形のようです。私と姉の二人で、母の分(土地の半分)を相続しようかと考えています。叔母も高齢で、もし亡くなると相続人は叔父(叔母の配偶者)になり、そこには子どもがいません。 そこで (1)私たちは、相続した上で、すべての土地を売ろうと考えていますが、叔母がもし、売りたくないと言った場合、次の世代まで問題が残る可能性があり、そうなるなら相続の放棄も考えています。売らないことになれば、「私たちが相続した上で、叔母に土地を贈与すべきか」、「私たちが相続を放棄し、叔母に、母の名義分を相続させた方が良いか」、どちらが税金が安くなりますか? (2) 土地は、完全に2分していないようですが、(1)のような場合、半分を私が売ることができますか?叔母の同意が必要ですか? 「もし、こんな場合だったら」という質問で、申し訳ありません。土地の権利など全く分からないので、法律に沿ってない考え方しているかもしれません。よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    伯父(A)(私の父の兄)の遺産相続に関しての質問です。 伯父は独身で妻子はいません。 兄弟も私の父を含め全員亡くなっています。 兄弟の子供も私だけです。 但し、伯父の兄が婿養子に出て養子に取った息子(B)がいます。 伯父は90近い高齢で老人ホームに入っています。 普段から色々手伝ってあげているのも私と私の母です。 Bさんとは親戚付き合いはしていますが住まいが少し遠い事もあり冠婚葬祭で会うくらいです。 伯父は口頭では遺産は私に全て相続するとは言っています。 遺言状は書こうと思っていたのですが最近体調が悪くなってきて入院しており、この先遺言状を書けるかわかりません。 もし遺言状を作成出来ずに無くなった場合、甥の私には相続する権利があると思いますが、Bさんにも権利が発生するのでしょうか? また相続する権利が私一人の場合であれば、遺言状は必要無いのでしょうか? あったほうがなにかメリットがあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。