• ベストアンサー

相続について

現在は子供がいない夫婦なのですが 今後不妊のため子供ができないこともあると思っています。 今主人の母親は健在ですが 子供がいない夫婦の場合で親がいない場合は財産の相続が主人の兄弟にまで及ぶと最近知りました。 まだ若いのでそのような心配はしなくてもいいのかと思いますが 主人が遺言を残してくれれば解決するとも最近知りました。 まだ遺言などは具体的に書くような感じではないです。 主人には兄と姉がいますが 腹違いの兄弟です。 主人の母は2人の兄と姉を養子にはしていません。 このような場合でもこの兄弟2人に相続する権利があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

・ご主人のお母さんの遺産相続の件  ご主人のお母さんが亡くなるとご主人だけが相続人となります。  このとき、ご主人が既に亡くなっていた場合で、あなたとの間に子供もなかった場合、お母さんの遺産はお母さんの兄弟、既に亡くなっていた場合は甥、姪が相続人となります。 ・ご主人の遺産相続の件  ご主人のお母さんが生存していた場合は、あなたとご主人のお母さんが相続人となります。あなたが2/3、お母さんが1/3となります。被相続人の母親の遺留分は1/3ありますが、遺言を書いてもらえば取り分が増えますので若干ですが有効です。  ご主人のお母さんが亡くなっていた場合、あなたとご主人の異母兄弟が相続人となります。あなたが3/4、お母さんが1/4となります。被相続人の兄弟には遺留分はありませんので、遺言は有効な手段です。

alohamm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 異母兄弟でもかわらないのですね。 子供がいないといかに大変なのか思い知らされました。 ご説明とてもわかりやすかったです。 参考に今後のことも考えて行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.5

兄弟に異母、異父、両親とも同じ兄弟がいれば、相続分は変わってきますが、あなたの家の場合、すべて異母兄弟ですので関係ありません。 相続分が変わるのは兄弟の中での取り分です。

alohamm
質問者

お礼

ということは 異母兄弟で父もなくなっていますので 兄弟とはみなされないということになるのでしょうか?

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.4

亡くなったお父さんの遺産の分割が決定されていないとすると、亡くなったお父さんの遺産はお母さん、あなたのご主人、お兄さん、お姉さんで3:1:1:1で共有している状態です。 お母さんが住んでいるところが亡くなったお父さん名義の土地、建物だとすると、その家も上記のとおりの共有状態です。 今は争いごとを棚上げしているようですが、今後お母さんが亡くなるころに再度噴火するように感じます。

noname#58904
noname#58904
回答No.2

お母様がご健在の場合はありません。

noname#58904
noname#58904
回答No.1

つまり父親は同じで、それについては争いは無いということですね。 ならばご主人の遺産を相続する権利(法定相続分)がありますので、奥様に全財産相続させるとする遺言状が必要です。 兄姉には遺留分はありません。

alohamm
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は主人の父が亡くなった時に大変もめまして 現在も解決していない様子です。(私がでしゃばることではないので詳しくわかりかねますが) このようなことがあったので また主人が今後亡くなった場合またもめることがあったら困るので 今後の心構えができるためにも質問させていただきました。 まだまだ先だと思わずなるべく早い時期に遺言状をかいてもらうようにしようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続に有効期限はありますか?

    私の姉が亡くなりました。姉の主人はそれ以前に亡くなっており親、子供もいません。つまり身内は兄弟しかいません。姉とその下に3兄弟です。一番上の兄が主に姉の世話をしておりました。遺言書はあるそうです。ですが兄はそれを公開しません。姉が亡くなって2ヶ月あまりがたちました。相続の話し合いをしなければならないと思っているのですが兄は司法書士に相談するからと話し合いに応じません。遺言書や遺産相続に有効期限はあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 相続税の基礎控除

    主人は再婚で前の結婚での子供が2人います。私は初婚で、主人との間に子供はできませんでした。主人が亡くなり相続が発生しましたが、子供たちは全部私が相続してよいと言ってくれています。相続財産は8000万円まではないと試算していますので、私が全て相続しても、法定相続通りに相続しても相続税は発生しないと思っています。しかし、私が死んだ後は財産は子供たちに遺したい(遺言を作成するつもりです)と思っているのですが、私と子供たちとの間には養子縁組をしていないので、基礎控除額は5000万円ということになり、その時点で相続税が発生するのではないかと懸念しています。私には兄が1人姉が1人います。両親も健在です。甥姪は合計4人です。実子がいない場合の法定相続人は両親と兄弟だと思いますが、相続税の基礎控除額の計算上の法定相続人の数はどうなるのでしょうか?

  • 子供無しの相続

    先般妻に先立たれ一人暮らしをしているアラフォー90歳の男性の事です。子供はおりません。 兄弟は兄D、姉B(他家へ養子縁組)、妹の4人兄弟でしたが、兄D、姉Bがなくなり、現在は妹Gだけとなっております。両親は他界 兄弟にはそれぞれ子供(姪、甥)がおります。この状態の場合、法定相続はどうなりますか? 特に養子縁組した姉の子Cにはどうなりますでしょうか? 親族の状況 1、両親他界 2、配偶者他界(配偶者の姪A1人、両親兄弟は他界) 3、姉B 他家へ養子縁組、そこから婿を取っている。子供C 一人あり 4、兄D 他界 子供(甥E)(姪F)健在 5、妹G 健在 子供(甥H)(姪I)健在

  • 相続人の範囲について教えてくれませんか

    私達夫婦の間には子供がおりません。私が死んだ場合、相続財産は、妻が引き継ぐことになりますが、その後妻が死んだ場合、妻の財産は、自分の兄弟達か、その子供たちが相続するということは、聞いていますが、私の妻には、異母兄弟の兄がおりました。兄はすでに死んでいますが、その兄の子供達は健在でいます。もし妻が死んだ場合の相続人には、異母兄弟の子供たちにも、相続の権利は生じるのでしようか。 宜しくお願い致します。

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 養子と実子との兄弟関係による相続

    義兄が姉と結婚したときに、養子に入りましたが、更に両親と養子縁組をしました。その後両親は亡くなり、姉も病気で亡くなってしまいました。姉夫婦に子どもが無いので妹として私は姉の遺産の4分の1を受けとりました。 それで質問なのですが、今後義兄にもしものことがあった場合、義兄が相続してきた遺産や彼自身の遺産を引き継ぐのは 誰になるのでしょうか。義兄の母親は健在で二人の兄弟がいます。相続人の中に私も入りますか?私の両親と養子縁組をした義兄と私は他の兄弟と同じ考えになるのでしょうか。 はっきり言いますと、義兄に私の実家のお墓を守っていく気持ちがないので、遺産のすべてが義兄の実家に流れるのが嫌なのです。 浅ましい質問で申し訳ありませんが、どうしてもきちんと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • こんな場合の相続人

    被相続人(夫婦であったが現在は独身、子供無し)の養子(配偶者のみ、子供無し)が居ます。 この養子には、兄弟(二人)が居ます。 1.被相続人より、養子が先に亡くなり、その後、被相続人(養親)が亡くなった場合の相続人は、養子の兄弟のみ。 2.上記の状況で、養子が二人居た場合は、片方が存命なら、その養子が相続人。(もう一人の兄弟は関係なし) 3.1の場合、養子の相続人は、養親と、その養子の配偶者である。 上記、1,2,3の場合で間違いはありますでしょうか?

  • 遺産相続

    よろしくお願いします。 主人の母親(姑)から 聞かれたことですが・・・ わからないので教えてください。 姑は現在74歳 兄一人・姉一人 妹一人が健在です。 その兄(長男)は80歳です。 自営業でしたが今は隠居。羽振りがいいです 子供はいません その奥さんが去年亡くなられ 奥さん名義の貯金など 数億円は すべて 奥さんの兄弟へ 遺産相続されたそうです。 姑が知りたいのは その長男が遺言書を残さず 亡くなった場合 その遺産をもらう権利が 法律的にあるのかということです。 どうぞご教授ください。

  • 養子縁組 相続 

    家族の相談です。 私は姉、兄、私の3人兄弟です。 父は祖父の姉の子で、幼い頃に養子縁組として弟夫婦(現在の祖父母)に入りました。 しかし、父と祖父は仲が悪く、祖父は私の兄(孫)に財産の全てを託すと言っています。 また、兄を養子にするとも言っています。 私は嫁に行った身、それが祖父の意志ならば・・と思いますが、 しかし、父は、実親(祖父の姉夫婦)が亡くなった時も、実親でありながら、養子縁組として除籍されているので、財産相続はしていません。 父が可愛そうで・・。 祖父は既に、父と言う養子がいます。更に兄を養子にするのは可能なのでしょうか? また、これに当たって、実親、養子になった場合兄弟になる父の承諾は要らないのですか? 祖父の意志だけで相続を誰にするのか決めれるのでしょうか? 家族での揉め事があるとは聞きますが、まさか我が家がこんな事になるなんて・・。と思っています。 どなたか、ご相談に乗って下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について

    伯父(A)(私の父の兄)の遺産相続に関しての質問です。 伯父は独身で妻子はいません。 兄弟も私の父を含め全員亡くなっています。 兄弟の子供も私だけです。 但し、伯父の兄が婿養子に出て養子に取った息子(B)がいます。 伯父は90近い高齢で老人ホームに入っています。 普段から色々手伝ってあげているのも私と私の母です。 Bさんとは親戚付き合いはしていますが住まいが少し遠い事もあり冠婚葬祭で会うくらいです。 伯父は口頭では遺産は私に全て相続するとは言っています。 遺言状は書こうと思っていたのですが最近体調が悪くなってきて入院しており、この先遺言状を書けるかわかりません。 もし遺言状を作成出来ずに無くなった場合、甥の私には相続する権利があると思いますが、Bさんにも権利が発生するのでしょうか? また相続する権利が私一人の場合であれば、遺言状は必要無いのでしょうか? あったほうがなにかメリットがあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。