• 締切済み

主人の父の遺産相続について

主人の父の遺産相続について 困っています。 私は子供(19歳と18歳)と3人です。主人は数年前に亡くなっています。 主人は4人兄弟で、他の3人は健在です。 そしてこの春に義父(主人の父)が亡くなりました。 遺言もないため遺産相続に関してもめそうな感じになっています。 この場合には私達の家族の相続権はどのようになるのでしょうか。 兄が「義父が主人の葬儀代金を援助したのと、主人の生前の入院費の援助と、それが生前贈与だ。」といい、義父の預金の名義を兄に変えるための印鑑を要求してきますが、言われるがままそれをのんでいいものでしょうか? 法律もわからず、困っています。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

>相続財産全体を明らかにする方法はあるのでしょうか。 >弁護士にお願いしたいところですが、その費用を考えるとどうしても躊躇してしまいます。 相続財産全体をあなたがたの立場であきらかに出来る手段はありませんが、銀行預金、株券、債券、不動産などは相続人全員が実印を押した遺産分割協議書がないと名義変更や払い戻しの手続きができません。ですから、それらについてはいずれ明らかになるでしょう。タンス預金や貴金属骨董品については判らない可能性が高いです。 相続財産がどれくらいあるかわからないのに弁護士やお金のかかる専門家に相談してもしょうがないと思います。 あなたとあなたの息子さんが、相続を急ぐのでなければ、待っていれば向こうから云ってきますからそれに対応すればいいと思います。 義父の借金があるかどうかは現時点ではあまり気にする必要はないと思います。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

義父の相続の権利は、あなたにはなく、お子さんが代襲相続として権利を持ちます。 お子さんが未成年者であるということは代理人が必要です。あなたがいくら親権者といっても、お子さん二人を双方から見たら利益相反してしまいます。したがって、同時にあなたが二人の代理人となることは出来ませんから、家庭裁判所での手続きが必要となります。 中途半端な考えで手続きを行うと、義父に借金があったばあい、あなたのお子さんたちが負担しなければならなくなる場合もあります。 ですので、遺産(債務などを含む)の内訳、代理人の選定、家庭裁判所での手続きが必要となるでしょう。 お子さんたちは代襲相続ですが、ご主人(お子さんたちのお父様)が受けた生前贈与の影響を受けるかわかりません。ご確認ください。 葬儀費用は相続税の計算上、債務の相続と同様に控除できますが、遺産分割協議では関係ないでしょう。 葬儀費用を負担したということは葬儀の喪主となったでしょう。香典(参列者から喪主への贈与:但し贈与税の非課税対象)などを参列者から貰っているでしょう。 ご主人の権利を代襲したわけです。ご主人の遺産に近いものなのですよ。関係よりお子さんについて重視しましょう。 遺産が多いようであれば、司法書士法人など専門家が複数いる事務所へ相談し、二人のお子さんの代理人となってもらうのが良いのではないでしょうか? ひとつの考えですが、どちらか一方の代理人にあなたがなれば、お子さんからすれば不平等です。親が代理人である安心感と法律のプロの代理人の安心感は比較できませんからね。 そして、家裁で代理人として選任され、代理人の利益を損なうことができない代理人を専門家が行えば、お兄さまの主張の多くが覆りますし、何か言われても法律知識がないし、不平等になるし、法律的に代理人を一人でできないといえば、あなたが正しいでしょう。

yuritya
質問者

お礼

詳細にアドバイス有難うございます。 義父に借金があればそれも負担するということは、思ってもいなかったことなので教えていただいてよかったです。確認します。 専門家に依頼するにしても、遺産の金額が全く予想できないので、少ない場合依頼する費用のことを考えると躊躇してしまいます。  遺産の額も、同居していた兄の言い分しか知るすべがありません。 取りあえず、地域でしている無料弁護相談に相談してみます。 ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

仮に言われるままに要求を呑んだとしても、あなたは未成年者2名の子の法定代理を同時にすることはできません。2名の間に利害関係が生じるからです。どちらかひとりは裁判所で特別代理人を選任してもらうことになります。 あなたの立場も相続当事者ではなく相続人(子)の代理人ですから、その子の権利を最大限保護することが基本的な立場になります。 後1年程度で子は成人する訳ですからそこまで保留してもいいかも知れません。 相続協議に時効はありませんから、いつまででも先延ばしすることは可能です。 その間は相続財産全体を明らかにすることだけを努力して、分割の判断は子に任せるという流れです。 いずれにしても、当座は「自分のことなら言う通りにできるが、自分は代理人でしかないので簡単にハンコは押せないらしい。」と返事しておけばいいと思います。

yuritya
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  無茶をいうのは二番目の義父と同居していた兄で、長兄が話をしてお盆頃に私の方に金額を知らせるということになっています。  ただ財産の全額は、兄から知らされる金額しかわからず、かくしていても私にはわからないと思います。  揉めるのもいやなので、もうそれでもいいかな・・と思っていたけれど、「子供達の権利を最大限に保護する」ということ考えると、容易に折れてはいけないような気がしてきました。  相続財産全体を明らかにする方法はあるのでしょうか。  弁護士にお願いしたいところですが、その費用を考えるとどうしても躊躇してしまいます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 法的には質問者様のお子さんには相続権があります。 義母様が亡くなっていたとして、遺産の4分の1が、質問者様のお子さんの相続分です。 簡単に言うと、亡くなったご主人が受け取れる分の「代襲相続」をすることになります。 権利があるからこそ、>義父の預金の名義を兄に変えるための印鑑を要求 があるのです。 お子さんの財産です。出来るだけ守って差し上げることが質問者様の出来ることです。 生前贈与~についても、納得がいかなければ、話し合われる権利があります。 遺産の額がどの程度か解かりませんが、そのようなことを、勝手に言ってこられるようでしたら、弁護士さんをお願いした方が良いかもしれません。 ご参考までに

yuritya
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。    今の兄の言い分では、うちの子供達には渡さない、というような空気を感じています。義父の財産は全て自分のものと思っているようです。  別に必要以上を欲しいとは全く思いませんが、うちの子供達に権利があるのであれば、その権利分は守って欲しい気持ちです。  ただ全財産の金額が全く見当がつかないので、弁護士費用を考えると、現段階では動けないのが現状です。    

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    父が亡くなり、私名義の定期預金が出てきたのですが、遺言により母と姉で財産を分割になったので、母が相続しました。母は私にその定期預金の証書をくれましたが、姉が相続の手続きがあるからと言うので預けました。 しかしその最中に母が亡くなりました。そして姉にその預金は遺産だと言われ返してもらえてないのですが、この場合遺産扱いになるのでしょうか?それとも生前贈与になるのでしょうか?それともそれ以外の何がしかの扱いになるのでしょうか?教えてください。

  • 父の遺産相続

    今日、父の四九日法事がありました。遺産相続人は母と兄と私の3人です。遺言はありません。 今日は兄に、父の預貯金口座がすべて凍結されているのでその解凍のために私の実印と印鑑証明を持ってこいと言われて用意していきました。しかし法事が長引き、手続きまでは至っていません。 その際、口座解凍の用紙を少し見たのですが、「遺産分割協議書」は「なし」というところにチェックが入っていました。兄とはあらためて話し合うことになっていますが、預貯金の口座解凍に遺産分割協議書なるものは不要なのでしょうか。私が言われるとおりに印鑑を捺すことで、兄が全額引き出して使ってしまうことも可能なのでしょうか。これからも何度もある法事に、現金などは消えてしまうよ、と釘を刺されていますが、私の権利分を要求することは可能でしょうか。もし可能ならばどの時点で主張すればよいでしょうか。 相続のことについて無知なのでお教えいただければ幸いです。 母は高齢で現在介護施設に入っています。母の実印は兄が管理していて、母は相続に関して何も知らされていませんし、どうなってもよい、という気持ちのようです。 遺産は現金、有価証券と家屋や宅地、その他山林、田畑などの不動産があります。総額がいくらあるかは知りません。

  • 遺産相続

    遺産相続で困っております。先日、父が急死し相続問題が発生して相続人は兄と私の二人です。兄との話し合いで一応すべての財産は折半と言うことになりましたが、こちらが遠方のため財産の内容が把握出来ず困ってます。今のところ銀行預金通帳が一冊しかなく考えられません。生前の父の生活と言動から見て配偶者も12年前に亡くなり預金があると思われます。生前の父の話からも兄の家族等に名前を振り分けて預金してる可能性があると思われます。こういう場合、折半と話がしてあっても、あくまで父の名前の預金だけを折半にする方向に持って行きそうで何とか全額を折半に出来る方法はありませんか?宜しくお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について悩んでます 家族構成 父 昨年10月に亡くなりました(その相続についてです) 母 特老に入居してます痴呆症があり相続放棄になります 姉 一度目の結婚で夫と義父が借金をし父が数千万肩替りし離婚して再婚し普通に生活してます 兄 両親と同居していましたが7年前に父と喧嘩し別居し昨年同居しました 私 妻の両親と同居し養子縁組をしています 父は昨年5月にガンを告知され余命半年告げられました、その後8月に1千数百万を兄の名義に預金を変更しました(預金は土地を売却したもので先祖代々のものなので兄が相続すると言ってます) 父の死去後、形見分けと言って兄弟が集まったとき土地は欲しいかと言われ土地は先祖代々受け継がれているものだから要らにと言いました、そうしたらこれは俺からの気持ちだといい葬儀に協力してもらったので30万円頂きました、兄はその後30万円渡したので相続は済んだと思い農機具などの印鑑証明が必要ないものは名義変更してしまいました。私と姉は相続の話し合いは住んでいないのでこれは変と思い兄名義に変更された預金と生命保険を合わせた額の三分の一を欲しいと言いました。その後叔母が仲介日に入り、私たちは生命保険の三分の一でいいと言いましたが兄は四分の一ならいいと言い三分の一なら縁切りすると言いました。 そこで質問の本題に入ります 私は直ぐに遺産相続をしないで兄の出方の様子を見ようかと思います このままの状態で兄名義になった預金は後日私たちにも相続権があるのでしょうか また、母が死去後に遺産分割の協議をしようかと思っています、この場合兄弟で三等分することは可能でしょうか、 ちなみに田舎なので親と同居している子供が遺産を相続するもが慣例とされてます みなさんの意見を聞きたくお願いします

  • 遺産相続の遺留分

    遺産相続の遺留分の事でお聞きしたいと思います。 被相続人「父」相続人」「子二名」です、父は生前遺言公正証書にて、「姉に土地建物を相続、預金については死後に必要となる葬儀等 の経費にあててその残りを相続人2名で分けること。遺言執行に対し、遺言者名義の金融資産の払戻し、換価、換金処分、名義変更、解約、受け取り等の手続き、その他遺言の執行に関する一切の権限を付与する」とあり、姉は既に土地建物の相続登記を済ませているとの事。 この場合 (1)登記所は遺産分割協議書も無く、この遺言書だけで土地建物の相続 登記を姉名義で登記する事は可能なのでしょうか? (2)妹の私には、遺留分減殺請求権があると思いますが、その権利はあ りますか?

  • 遺産相続についてお願いします。

    一週間前に父親が交通事故でなくなりました。まだまだ悲しい気持ちでいっぱいのときなのに、兄が相続の話を始めています。もう、情けない気持ちでいっぱいです。実は私はいま海外で生活していてお葬式にもいけず、実は、来年の2月くらいまで帰国できない状態でいます。兄は実に恥ずかしい話ですが、父の生前からお金の無心ばかりして、生前贈与ということで今住んでいる家と土地を分けてもらっています。そんな兄のことですからどんなことになるかは容易に想像がつきます。 私は、相続のことあまり詳しくないので、どなたか教えていただけますでしょうか。税金のこととか、いつまでに相続の手続きをするのかなど。父は私によく遺言書をあるほんの中に挟んでおくから、何かあったときには、未開封のまま家庭裁判所にもっていくように言っていました。そのことを兄に話したのですが、見つからないといってます。探す気なんてないでしょう。このまま私が何もしないとどういうことが考えられますか?

  • 祖父の遺産を継げるかどうか?代襲相続について。

    代襲相続について。 まず祖父はまだ健在です。 父が先に亡くなりました。 祖父の子は父と長女の二人です。 父は生前に祖父の遺産を放棄させれていたらしいです。(確定ではない) そして、私は父に多額な借金があったので父の遺産を放棄しました。 ここからが問題です。 祖父が自分に遺産を継いで欲しいと言っているのですが、私は祖父の遺産を継ぐことは出来るのでしょうか? 祖父の遺言があれば可能でしょうか?

  • 遺産相続に関連すること

    宜しくお願いします。 父が亡くなり遺言書はありません。 遺産相続開始前(約8ヶ月前)、父名義の預貯金2千万円を解約。 母名義の口座に移動、一部を自宅金庫で保管して治療費や葬儀の支払いに充てたようです。 遺産相続開始後は、凍結口座に1200万円が残っていて、現在、分割協議中です。 遺産分割協議書には、金融遺産として凍結口座の1200万だけを記載していて、 母は解約・引き出した2千万は遺産とは認めず、自分のものとしています。 両親の結婚生活55年間の収入は、父の給与等と退職後の年金で、母個人の財産は皆無とも言える状態です。 父と二人で貯めてきたものだから、という母の言い分もよく解るのですが、父からの贈与の書類も何もありません。 遺産分割協議書に記載しない場合、2千万は遺産相続ではなく生前贈与だから贈与税がかかり、 協議書に記載すれば遺産として無税になると話しているのですが、自分のものだから遺産でもないし 贈与でもないと聞き入れない上に、来年の所得申告に加えなければ、自分が得た2千万はバレないと思っています。 正しく理解させるには、どのように説明すればいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    義父が亡くなって1年弱になりますが 遺産相続がありません。 義母は健在で「その内に…」と言っています。 主人は長男ですが、主人の姉夫婦が、義父義母と 同居していました。 現在は姉家族と義母と住んでいます。 葬儀後、義兄から遺産相続の用紙を山ほど沢山置かれて、 主人は内容を読む時間もなくせっせと実印を押しました。 その後、なんの連絡もありませんが 最近、義兄の知り合いから 「同居したんだから自分達に多く財産が入っても いいだろう」と義兄が言っていたと聞きました。 そんな事はできるのでしょうか? また、相続後に、母、主人(長男)姉(長女) にどのくらいの配分でいくらくらい相続したのか という事は調べたりできるのでしょうか? もし、何にもなかったら失礼なので、義母には 主人も聞けません。 どうなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 生前贈与となるのか遺産となるのか

    祖父が亡くなり、遺産の手続きをしていたら遺言書が見つかりました。 それも公証人役場で作成したもので、 その内容は「全ての財産はA氏に与える」という内容でした。 暫くして遺言執行人の弁護士が来て、遺産の整理をしていた所、 祖父が証券会社に預けていた信託預金が私名義に代わっている事を見つけ、 その預金は遺産に当たると言っています。 しかし、名義変更する時には証券会社の方より 「生前贈与にあたりますので、 満期時には贈与税の支払いが必要です」と説明を受けています。 この預金は生前贈与に当たるのでしょうか? それとも遺産になるのでしょうか? もう一度整理しますと、 (1)祖父が10年前に遺言書を作成(相続人はA氏) (2)6年前に祖父名義の信託預金を私名義に変更 (3)亡くなった後遺言執行人が現れる。 (4)執行人は、遺言を書いた後名義を変更したのは、  本人に意思ではなく、私が勝手に行ったと思われるので、  遺産に当たるので、渡して頂きたいと言う。 私はそそのかした事もなく、印鑑を勝手に使った事もありません。 祖父意思を受け証券会社が手続きし、その結果突然連絡を受け 順次手続きを行いました。 しかし、今はそれを証明しなければ、 遺産と扱われてしまうのでしょうか? 生前贈与にはならないのでしょうか? ※遺言執行人は、 A氏が手配したと思われる弁護士が 遺言書に記述されていました。