-PR-
解決済み

父の遺産相続

• 困ってます
  • 質問No.9352317
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

今日、父の四九日法事がありました。遺産相続人は母と兄と私の3人です。遺言はありません。
今日は兄に、父の預貯金口座がすべて凍結されているのでその解凍のために私の実印と印鑑証明を持ってこいと言われて用意していきました。しかし法事が長引き、手続きまでは至っていません。
その際、口座解凍の用紙を少し見たのですが、「遺産分割協議書」は「なし」というところにチェックが入っていました。兄とはあらためて話し合うことになっていますが、預貯金の口座解凍に遺産分割協議書なるものは不要なのでしょうか。私が言われるとおりに印鑑を捺すことで、兄が全額引き出して使ってしまうことも可能なのでしょうか。これからも何度もある法事に、現金などは消えてしまうよ、と釘を刺されていますが、私の権利分を要求することは可能でしょうか。もし可能ならばどの時点で主張すればよいでしょうか。
相続のことについて無知なのでお教えいただければ幸いです。
母は高齢で現在介護施設に入っています。母の実印は兄が管理していて、母は相続に関して何も知らされていませんし、どうなってもよい、という気持ちのようです。
遺産は現金、有価証券と家屋や宅地、その他山林、田畑などの不動産があります。総額がいくらあるかは知りません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
相続を法定相続分ですることにした場合には、通常は遺産分割協議書は作成しません。
その場合には、それ以外の必要書類(亡くなった人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本、相続人全員の戸籍謄本(全部事項証明書)、相続人全員の印鑑証明書、通帳・カード・届け印)を銀行に提出して凍結を解除します。
ですが実際は、相続人全員の同意書や遺産分割協議書の作成を求めてくる銀行が多いので、ここは各銀行に確認することになります。
それと遺産分割協議書がない、即ち作成しないということは、不動産は共有名義ということでしょうか?
ここで聞くよりも、今のうちに司法書士に相談しておいた方がいいです。
お礼コメント
catfoods1024

お礼率 90% (9/10)

早速のご回答、ありがとうございます。仰せのとおりに司法書士さんに相談します。もやもやしていた気持ちがかなり晴れました。兄との話し合いが延期されたからここで相談できたので、よかったと思いました。
投稿日時 - 2017-07-16 07:22:24