• 締切済み

叔母の葬式の喪主や相続について

伯母(私の母の姉)の具合が悪く、亡くなった時の対応を、 葬式や相続についてお詳しい方に教えて頂きたいと思います。 伯母(私の母の姉)は生涯独身で子供がいません。叔父(私の母と叔母の兄)は他界しておりますが、3人の娘、1人の息子があります。祖父母も他界しております。 私の母には私以外に2人の娘がおりますが、この2人が父親違いで私の父の戸籍には入らず母の旧姓に籍があります。またこの2人も独身で子供がおりません。 現在、この2人が叔母を施設に入所させて面倒見ております。 この場合、叔母が亡くなった場合、どうなるのでしょうか? 喪主は? 葬式代は誰出すのか? 遺産相続は?遺産というより叔母には借金しかありませんので、その支払いは? 現状の内容をそのまま書いていますので分かりにくい説明ですいませんが、 詳しい方 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>叔父(私の母と叔母の兄… 親より上は、叔父・叔母でなく伯父・伯母です。 >喪主は… 法令類で決められているわけでは決してありませんから、誰がやっても良いですが、世間一般的には、本家筋の跡取りでしょう。 すなわち、伯父の長男です。 >葬式代は誰出すのか… 香典がどのくらい集まりそうか皮算用をし、その範囲でできる質素な葬式にすることがベスト。 それで赤字が出るなら、原則は喪主の負担。 ただ、喪主が故人直系の人間でないことから、出費を拒んだら関係者一同で均等割するよりほかありません。 >遺産相続は… 母が 1/2、伯父の一男三女が 1/8 ずつが法定相続割合。 http://minami-s.jp/page008.html >借金しかありませんので、その支払… 上の割合で負担。 払うのがいやだったら、全員で相続放棄をすること。

poodle0721
質問者

お礼

mukaiyamaさん ありがとうございます。 親戚関係が複雑で調べても例とか中々なかったので、 参考になりました。 教えて頂いた事を参考に関係者で相談したいと思います。