• ベストアンサー

おじ・おば・おい・めい

「おじ・おば」というのは自分から見て親の兄弟のことですよね? で、ここからが疑問です。 例えば、自分より年下の「おじ・おば」も存在するのでしょうか? 祖母(37)―母(21)―自分(5)       └母の妹(3) ・・・とか。 なかなかありえない話ではありますけれども、出来ないこともないかなあと。 年上に向って「おい・めい」ていうのも不思議な感じがしますし・・。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

年上でも、叔父や叔母になります。 日本の伝統文化では、親の兄は伯父、弟は叔父。 親の姉は伯母、妹は叔母になります。 親の義理の兄弟姉妹だと、もっと複雑です。 たとえば、親の兄の妻は、親より年下でも伯母です。 親の義姉になるからです。 まぁ、伯父の妻だから伯母と考えれば当たり前なんですけど…

その他の回答 (8)

• kazhyon
回答No.9

私の母親(昭和6年生まれ)は8人兄弟の末っ子で生まれながらにして叔母さんでした。 その時代には珍しいことじゃなかったと聞いています。 母の上の方の兄や姉の子ども達(私にとっていとこですが)とも私とは当然年が離れていて、そのいとこ達の子供でちょうど同世代になります。

• mon-roe
回答No.8

こんにちは。 勿論あります。年齢的に年下でも続柄の上で叔父や叔母に当たる事は、そう珍しい事でもないと思いますよ。 特に昔は大家族で兄弟もまた多い家庭もざらだったと思いますが、そんな場合は一番上と一番下で20歳以上離れる事も珍しくなかったろうし、婚期も早い事が多かったでしょうから、年齢の逆転も起こりがちだったと思います。 祖夫母の兄弟の事を大叔父・大叔母(おおおじ・おおおば)と言うと思いますが、大叔母の息子(自分の親のいとこ)が自分より更に6歳下という、続柄さえ分からない関係の年下の親戚がうちにもいます。

• fine_day
回答No.7

存在しますよ。 知人はおばあさんが39歳、お母さんが19歳のときの子供で、その後おばあさんが再婚して4つ年下の叔父さんができたそうです。 祖母(43)―母(23)―知人(4)       └母の弟(0) こんな感じ。

回答No.6

可能性としては、十分有り得ますね。 「おじ、おば」「おい、めい」と言っても、『関係を表す言葉』なので、違和感はありますが、年齢は関係ない気がします。 でも、生まれながらにして「おばさん」は嫌ですよね(^-^; ちょっと違いますが、私のいとこ(A)よりも、その母親(私のおば)のいとこ(B)の方が年下なんて関係も存在しています。 (Aの祖父とBの父親が兄弟)

• iro_han
回答No.4

ありえるでしょう。 自分の母(または父)が、実母(または父)でない場合、あるいは自分の両親において同様な場合、その可能性はさらに大きくなるでしょう。 自信有り度★★★☆☆

noname#21343
noname#21343
回答No.3

もちろん、ありえます。 友人で「8人兄弟の末っ子」というヤツがおりまして。 その兄弟の一番上の人(兄だったかと)のコドモ、ってのが、 私の友人より5歳ぐらい年上でした。

• slippinegg
回答No.2

いますいます!! 身近にいますよ(笑) 「まじで!?」て感じでしたけど!! ありえるみたいです!!

• papa-ra-pa
回答No.1

自分より年下の「おじ・おば」もいますよ。 ついでに年下の親も可能です(親が再婚したらね)